SSブログ

’07 鮎釣り in 桂川 2 [釣り(鮎の友釣り)]

猛暑見込みの土曜日を避けて、日曜日、山梨県を流れる桂川に行ってきました。



au W42CA SXGA 1280×960 FINE

予報は昼過ぎから雨。夕方前からは雷雨。
久し振りに、雨の中の釣りを覚悟しました。
更に、雷雨が予想されているので、昼までの短期勝負と見ての出撃です。

予想では増水で古いコケが飛び、新アカ(コケ)の付き始めで狙い通りと言う目論見・・・。

そして、今回、酒匂川ではなく、なぜ桂川への釣行を選んだか・・・。

続きを読む


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

のぞく足・・・ [フェレット]

遊び疲れると、ちょっと影へ潜って寝てしまう事が多いクーちゃん。
その隙に、ブログを書いたりしているのですが・・・。
特に最近は暑くて、布団には潜りません。

で、こんなところに潜ってうとうと・・・。

でも、暑すぎて、ちょっと足が出てますが・・・?



続きを読む


コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

'07 鯊釣り [釣り(全般)]

今年二度目の釣りに行ってきました。

今回は、鯊釣り。ハゼと読みます。

潮回りは「中潮」。
時間のタイミングとしては余り良くなく、潮位差が少ない時間帯の釣行。
高校以来の友人と、母親と三人で。

予報は曇り。しかし、朝はそこそこの雨が降っていました・・・。
出発時間には上がりましたけど、どうなる事やら・・・。

続きを読む


コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハンドルネームの「HOKUTEN」って? [雑記 ・ 独り言]

ここのところ、続けてハンドルネームに関しての記事を読んだり、コメントを見たりしたので、ここで由来を少し・・・。

「HOKUTEN」は何処から来たのか・・・?



「HOKUTEN」は古くて、20年程前の高校の時から使っています。
その時にはPCなんて持っていなかったのでHN(ハンドルネーム)ではなく、イラスト等で使うPN(ペンネーム)みたいなもので使ってました。
その頃、クラスでそういう名前付けるのが流行っていたので・・・。

続きを読む


最近、ちょっと不調でした・・・。 [フェレット]

先週半ば、ちょっとウンチが下痢っぽいような・・・、でも、下痢と言う感じでもなくて・・・。
食事量も半分から7割と少な目・・・。
それでも、ぐったりとかはあんまりしないので・・・。

で、変な咳で吐いちゃいました・・・。

腸閉塞か?
って思ったけど、ウンチも状態が良くないとは言え、出ているし・・・。

って、事で、翌日に、野村さんのところに行ってきました・・。

触診でも、
「特に異常は感じられないけれど、おなかにガスが溜まっているかな・・・。」
「リンパがちょこっとだけ腫れている気がするけど・・・、そんなには・・・。」
「異物も無い感じですし、元気はありますね・・・。」
「最近気温が高くてバテ気味なのかな。」
「それでお腹の動きが悪くなっているかもしれませんね。」

「お腹が気持ち悪いと、空気を呑んでどうにかしようとするので、それで変な咳になって吐いちゃう事もありますから・・・。」



そんなやり取りをして、カルテを見て、
「クーちゃんは、夏にちょっとお腹の具合が悪くなりやすい仔かもしれませんね。」

うん、確かに毎年、夏のこの時期にはお腹の具合が良くないのだ・・。
一応、血液検査をしてもらう事に・・・。

続きを読む


コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

増水の酒匂川 [社会 ・発言 ・ニュース]



7月7日の、通称「藪下」の、酒匂川の写真。
「酒匂川漁協ホームページ」のものです。
この、7日の日のものもちょっと増水気味なのですが、本日、7月15日のは、もの凄い事になってました。

続きを読む


コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インターネット・ブラウザ [パソコン四方山]

会社では、FireFoxを使っています。
タブブラウザが、今やっている事に都合が良いというのもあって・・・。

で、自宅パソコンにも導入。でも・・・
ちょっと使いづらい。何でだろう。

そして、ちょくちょく見に行っている酒匂川の情報HPが見られなくなりまして・・・。
ここはサイト運営者の意向が強く、セキュリティの問題と各対応の問題からここを見るにはNetScape系はペケ。あくまでIE6以降でないと見られません。また、サポートが終わっているWin98等もアクセス制限されています。Win2000以降のOSでないと同様に見られません。
Mozzilaはどうだったっけ・・・。

どっちにしても、見られないのでは調べようも・・・。
承諾して利用しているので、再び、IEに戻して・・・。

今度は・・・。

続きを読む


コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鮎釣りの装備 [釣り(鮎の友釣り)]

「鮎釣りの装備」で、検索があったので、鮎釣りで使っている、基本的な装備の紹介と説明。
とりあえず、これだけあれば、一日の鮎の友釣りは出来ると言う装備です。

(興味が無い人は、今回の記事はごめんなさい。)

釣り自体に必要なもの、必携な物はちょっと割愛。
例えば、偏光グラスとか、帽子とか・・・。

では、鮎の友釣りをしている人の格好で、一番気になるものから・・・。
それはこちらでしょう・・・。







鮎タイツと鮎タビ。

続きを読む


コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ちょっと真面目な「想像力」の話 [社会 ・発言 ・ニュース]

「想像力」
普段使ってますでしょうか。

「様々な事故、或いは事件は、「想像力が欠如しているところから起因しているのではないか」

と言う文を、どこかのHPかで読みました・・・。(すいません・・・。何処だったかな・・・。)

これを見て、ハッとして、ウーンと唸ってしまいました・・・。

登山でも、この「想像力」はとても大事だからです。
登山だからこそ余計に、と言うべきなのかも知れませんが、実は、普段でもそうではないでしょうか・・・。

続きを読む


コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

友船の使い方・・・ [フェレット]



本来は、こんな風に自分の横に船を浮かべておいて、釣れた鮎をキープします・・・。

クーちゃんの遊び道具と化してはいますが・・・、本当はこうなのです・・・。

続きを読む


鮎釣り道具で遊ぶ・・・ [フェレット]

今年も鮎の季節が廻って、6月にはようやく1度行ってきました・・・。
7月に入って、何度行けるのかな・・・。
あの川には、あの場所には、今年は行けるのかな・・・。
等と考えています・・・。

鮎が釣れた時に生きたまま持ち運ぶ「友船」(引船とも言う)に、今年も大物が入りました・・・!?





続きを読む


コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

バス・タイムは突然に・・・ [フェレット]

おふろ・・・

先週金曜日、予定外に水遊びをしちゃったので、そのままお風呂にしました・・・。

本当にクーちゃんはお風呂が嫌い・・・。自分で水遊びはするのに・・・。
でも、水遊びでも全身は濡らさないからねぇ。
全身が濡れるのが嫌なのか・・・。
お風呂好きなフェレットがうらやましい・・・(^^;

ちょっと写真をと・・・

続きを読む


コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。