SSブログ
観察 ・ 記録 ブログトップ

ふたご座流星群 [観察 ・ 記録]

15日、甲府に行く事があったので、ダメ元で撮影に挑戦。
東京出発はAM2:00。
14日は忘年会であったが、はっきり言ってイライラ。
天体ショーと言うイベントがあるのに、何で飲み屋で篭ってのまにゃいかんのかと・・・(^^;


帰宅がAM1:30。そそくさと準備して・・・。

あ、忘年会と言えども私は車通勤ですから、お茶しか飲んでませんので。


余り引っ張っても仕方が無いので、結論から。

撮れませんでした・・・(--;

続きを読む


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふたご座流星群が極大 [観察 ・ 記録]

気象情報では一部、ニュースになっていて、知っている方も多いと思いますが、ふたご座流星群が、12月15日・土曜日のAM3時ごろピークになると予想されています。
オリオン座の上方。今は火星が輝いているので判り易いですね。

放射点から放射状に流れるので、その辺りを眺めていれば良いと思います。


天体望遠鏡などでは、時間120個。肉眼でも60は見られるだろうとの予測もあり、今年最後の流星観察はいかがでしょう・・・。
冬型の気圧配置で寒気も入ります。

太平洋側は絶好の観察気象でしょうけど、かなり寒いでしょうね・・・。

参考サイトはこちら。
「アストロアーツ」
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2007/200712/1215/index-j.shtml




ちなみに私は御坂方面に行くので、今回は観察出来そうです。
(-20℃対応のシュラフに包まって、眺める予定です。)


コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2007 11/18 しし座流星群が極大日 [観察 ・ 記録]

今週末、有名になったしし座流星群が、極大日だそうです。

18日の昼がMAX。一時間に10ほどの予測なので、多くは無いけど・・・。

寒くなって空気が澄んできたから、見てみようかな・・・。

冬季用シュラフに包まって、のんびりと紅茶を沸かして・・・。


情報サイト、アストロアーツ。
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2007/200711/1118/index-j.shtml


コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

06年、8月19日のセミの羽化観察 [観察 ・ 記録]

さて、先日の蝉捕りで見た羽化シーンの連続写真による記事報告です。
今回は定点撮影&時間掲載で行きます。
各写真はクリックして、拡大して見られます。(別窓で開きます)

以下の使用機材 : NIKON D70s MICRO NIKKOR 105.0 mm


最初の発見。
比較的早い時間に見かけました。
2006/08/19 17:47:49

続きを読む


コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蝉の羽化観察 [観察 ・ 記録]

8月6日、20時を過ぎ、埼玉のS公園にて蝉の羽化観察を、UOKINさんと親戚の方とで行って来ました。
友人、親戚の子供たち5人を含む、総勢8人部隊となりました。


D70s  ISO800  MICRO NIKKOR 105mm2.8D  中央部重点測光  TTL
以下、同じ機材。

続きを読む


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
観察 ・ 記録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。