SSブログ

2009-05/23 富士宮口・富士登山。リベンジ。 [08-09 スキーシーズン]

前回、7度目の富士山行。富士宮口4度目でしたが上がれず・・・。
富士宮口5度目の登山です。
実は直前までこの週末は行かないつもりでした。

ただ・・・、天気図を睨めっこしていて、どうしても土曜日の天気が良い筈と言う答えしか導き出せず・・・。
しかし・・・、東京の金曜日深夜の天候は曇り。

直前になって富士に向かったおかちゃんは、時間調整の足柄SAから雨報告・・・。
ただ、どうにもチャンスがありそうと言うのが頭からはなれずで・・・。



一時間後届いたおかちゃんの5合目駐車場報告では、「天候は快晴。満天の星空。」
リベンジか。返り討ちか・・・。

たまらず慌てて準備をして飛び出しました・・・(^^;

富士宮口・富士登山。リベンジの続き・・・


コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2009-05/19 富士宮口・富士登山。 [08-09 スキーシーズン]

富士宮口からの富士アタックです。

今まで富士へは6度行き、登頂は一度。富士吉田口からの雪上訓練での時。

富士宮口からは3度行き、一度はお鉢まで到達して時間切れ。
次が強風で9合5勺上で突風に吹っ飛ばされて敗退した事があります。
次が怪我後のリハビリ復活登山で当初から8合目と決めていました。
富士宮口からの登頂は今までなしです。

さて、行けるでしょうか・・・。

富士宮口登山の続き


コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2009-05/14 トーマス・ブレークモア記念社団 養沢毛鉤専用釣場 [釣り(フライフィッシング)]

本年の初釣り。初釣行。
「トーマス・ブレークモア記念社団 養沢毛鉤専用釣場」へ行ってきました。



前日までは暑いくらい。当日は・・・ちょっと冷えてしまいましたが、水の色はいい感じです。

平日なので、のんびり出来るでしょう・・・。

養沢フライフィッシングの続き・・・


コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

19日。富士、速報。 [08-09 スキーシーズン]

出発後、2時間で富士宮口7合目まで上がるも、風が止まず、気温も上がらず、したがって雪も緩まず・・・。

8合目まででも上がるかを算段するが、アイゼンの爪だけが刺さる。ピッケルを刺しても、石突までしか刺さらず、粗目が凍ってガチガチという雪面状況・・・。
今回は結構まじめに登頂を目指していたが、これでは帰り、滑りが楽しめないどころかリスクが大きくなる・・・。

あくまで安全に滑りを楽しむ目的でもあるので、7合目で1時間ほど停滞して様子を見たが、条件が変わらないので撤退しました。
結構上っていく人が多かったけど、7合目から6合目まででも結構シビアな滑りでしたね・・・。(今回特に軽量板だったので・・・)



しかし、富士はこの時期でもこういう状況があるのに、アイゼン無しの人も結構いますね。
自分の判断で降りる人もいれば・・・。ほかの人から指摘されている人も居て・・・。

風といい、気温といい、独立峰の読みは難しいです・・・。



下山した下界の温泉では、天候の読みどおり、穏やかな日和でした・・・。

コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

先日はフライに・・・。今回は富士に・・・。 [雑記 ・ 独り言]

先日の休み、今年の初釣行・フライフィッシングに行ってきましたが、画像の処理がまだ終わっていないので記事はもうちょっとお待ちを。

で、19日はちょっと富士山へ。

テレマークスキーはあと二回のツアーで締め。

エンドが見えてくると寂しいですが、初夏のような渓流もとても良かったです。

やっぱり外の風がいいですね。

※コメントは記事が出来ましたらそちらで・・・。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑さ対策の季節が来た・・・ [フェレット]

練馬で30.3℃・・・。

予報であらかじめ暑くなると聞いていたので、慌てて今季初の冷房をセットして仕事に出掛けましたよ。
もちろん、この冷房は留守を守る二人の仔のため。

古過ぎていつ壊れるか不安で、エアコンを入れ替えようと思っていた矢先だけに心配だったけど、冷房はちゃんと効きました。

良かった。



さて、今日のじゃないけど、最近のくーちゃん・みこちゃん。



写真を見る


コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

渋滞がひどいらしい・・・ [雑記 ・ 独り言]

GWも普通に仕事をしております。
でも珍しく3日は休みでした。

で、どこか人の少ないところへ・・・なんて考えたのですけど、みんな出掛けているから人の少ないところは実は都内なのかもしれない・・・。
渋滞も面倒だし・・・。



等と考えて、今日はくーちゃんみこちゃんと遊び、十分疲れて食事満足して丸まって寝ているところに顔をつけて、ふさふさ毛を感じながら昼寝したり・・・。

うん。
今日は満足(^^



今月はまた休みが少ない状態かもしれないから、休みはフェレットと寝ていることが多いかも・・・。

山に入るのも釣りをするのも好きだが、それはそれで心地よかったりする・・・。
かわいいからね。

あ、写真が無い・・・[ふらふら]
コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。