SSブログ

ハンドルネームの「HOKUTEN」って? [雑記 ・ 独り言]

ここのところ、続けてハンドルネームに関しての記事を読んだり、コメントを見たりしたので、ここで由来を少し・・・。

「HOKUTEN」は何処から来たのか・・・?



「HOKUTEN」は古くて、20年程前の高校の時から使っています。
その時にはPCなんて持っていなかったのでHN(ハンドルネーム)ではなく、イラスト等で使うPN(ペンネーム)みたいなもので使ってました。
その頃、クラスでそういう名前付けるのが流行っていたので・・・。



由来は?

北天祐から・・・ではありません・・・。

高校の時、「姫神せんせいしょん」と言う、東北・岩手のBGMバンドに出会いまして、それまで音楽に殆ど興味が無かったのですが、ファンのようになって、アルバムを買っていました。

4枚目のアルバム以降、「姫神せんせいしょん」は「星 吉昭」氏のソロとなり、「姫神」となりまして、7枚目のアルバム、「北天幻想」の発売となります。

同時期、北海道への憧れが強くなり、北海道を何か包括したネーム・・・と言うのを考えており、北の空を全般的に指すのと、憧れと言う意味で、短い一時期はそのまま「北天幻想」としていました。
ちょっと経ってから長いなぁと思って、「北天」に。
そして「HOKUTEN」としました。

姫神の指す「北天」は、東北の空なんですけどね・・・。



ただ・・・、どうやら「北天」と言うHNの方もいらっしゃるようですし、「HOKUTEN」の方もいらっしゃる様です。ちょっと調べただけですが、3サイトありました。
ひとかたは北海道の方でした・・・。



さて、その「姫神」のアルバムなのですが、所持は16で止まってしまっています。
「姫神」として好きだった音楽の表情が、ちょっと変わってきていた頃だったのです。
あとで、調べてみて判ったのですが・・・。

姫神:Wikipedia

途中からご子息との共同作曲になって曲想が変わって行き、近年、「星吉昭」氏が亡くなっております。

その後、ご子息があとを継ぎ、「姫神」を継いでいますけど、音楽は「姫神=星吉昭」一代だと思います。

ファンとしては、遠野に行ってみたいし、当時の創設メンバーが集まっていたと言う(今あるか判らないですが)喫茶店にも行ってみたいですね・・・。



そんな「姫神」を、アルバム一枚で聞くとしたら・・・

もしくは、何処かに持って行けるのは一枚だけ、となったら・・・

やっぱり、「姫神せんせいしょん」として最後の4枚目、「姫神伝説」



になると思っています。

もしくは、もう無いかもしれない、日米同時発売のベストアルバム、「MOON WATER」でしょうかね・・・。

(このアルバムの中の「ハヤト」を聞くと、高校時代の全てが思い出されて、ちょっとうるるです・・・)



そして、数多い曲・・・
「火振り神事」・「風・大循環に」・「大地炎ゆ」・「奥の細道」・「蛍」・「桐の花・紫にもえ」・「遠い日・風はあおあお」・「うたげ」・「雪中の火」・「神々の詩」・「雲・はてしなく」・「星はめぐり」・「時をみつめて」・「夕凪の賦」・「空の遠くの白い火」・・・・・・・・など等・・・・・。(太文字は、その中でも好きな曲)

本当に沢山ある中から一曲だけを紹介するなら、これかな・・・。

      「姫神伝説」/十三の砂山





それでも、2004年まで、「星吉昭」氏が関わっていたアルバムはそろえようと思います・・・。



あ、本題から話がずれ過ぎちゃいました・・・。

「姫神」は「姫神」記事だけで書いた方が良かったかな・・・。
(一応ゲーム好きの方に。PS2コナミ「幻想水滸伝III」 テーマ曲「愛を越えて」も、星吉昭氏の製作だそうですよ。)



ハンドルネーム、「HOKUTEN」は、そんなところから来て、使っているのです・・・。


コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 32

がぁこ

テレマーカーってテレマーカースキーですよね?(爆)
HOKUTENっていうのはそういう深ーい歴史があったんですかぁ。

とっても幻想的で素敵な曲ですよね。
最近のゲームソフトとかに使われるのわかる気がします♪ヽ(´ー`)ノ
by がぁこ (2007-07-20 02:57) 

piano

テレマーカーさんのニックネーム(ハンドルネーム)が
謎だったのです。
コメントなどは「テレマーカー」になってますから
「テレマーカーさん」で慣れちゃいましたけど
じゃあ「HOKUTENって何?」とずっと思っていました。
そういうわけだったのですね!
by piano (2007-07-20 06:11) 

ぱむ

ほぉぉ…。なんだか深ーい意味が込められていたのですね。
「十三の砂山」、素敵な曲でした。(^^)
by ぱむ (2007-07-20 12:10) 

okko

ホクテン、何となく分かっていました。昴よ~~~
みたいな感じで。
姫神は、一枚だけ持っています。はじめて、聞いたときは沖縄のバンドだと思ってしまいました。亡くなったのはリーダーですか?
by okko (2007-07-20 17:00) 

市丸

姫神せんせいしょん、私も好きでしたー。
アルバムは持っていませんが。
岩手って不思議な魅力がありますよね。
遠野とか龍泉洞とか行ってみたいです。
by 市丸 (2007-07-20 21:27) 

だるふぉ

こんばんは
北海道という意味では「北天佑」と共通点がありますね(笑)
しかし、年季の入ったHNですね。意味も深いし。
僕の適当さとはえらい違いです(汗)
by だるふぉ (2007-07-20 21:52) 

kool

ほほう、そんな古くから使用しているとは。
でもパソコンが一般的になる前のペンネームって、何に使ってたの?
はがきで投稿とか??
by kool (2007-07-21 00:46) 

HOKUTEN

がぁこさん、こんばんは。
テレマーカーは、テレマークスキーをやっている人すべてを指しています・・・。こちの方が現在を良く現してはいますね・・・。
「HOKUTEN」、特に奥深いと言う訳ではないですが・・・(^^;
ゲーム音楽をやったのは知りませんでしたが、「海道」は、NHKの「ぐるっと海道3万キロ」の番組使用曲です。
by HOKUTEN (2007-07-21 01:18) 

HOKUTEN

pianoさん、こんばんは。
「テレマーカー」もはじめて見たら判らないですよね。「HOKUTEN」は言葉の響きから予想は出来ますが・・・。
ソネブロ以外では「HOKUTEN」なので、自分でコメントを残していてなんか変な感じだったのです。サブタイトルはHOKUTENだし・・・。
そう言う訳だったのですが、今後もそのままですので、よろしくです。
by HOKUTEN (2007-07-21 01:25) 

HOKUTEN

ぱむさん、こんばんは。
それほど深い意味ではないんですが・・・、長く使っているだけです。
他にも紹介したい曲は沢山あるのですけどね・・・。
by HOKUTEN (2007-07-21 01:28) 

HOKUTEN

okkoさん、こんばんは。
HOKUTEN。北天ですからね。何と無く直感で単純に伝わりますよね。「テレマーカー」よりも・・・。
一枚持っていらっしゃるのですか?なんだろう。
後半の後半は、南の島っぽい雰囲気もある曲がありますよね。

「姫神」になってからは、基本的に「星吉昭」氏一人だったのです。その方が亡くなってしまいました。
最近までは、その星さんと長男さんが一緒になって活動をしていたのです。
亡くなった後は、普通なら「星吉昭」の「姫神」としてはそこで終わるのですが、長男の方が新生姫神として、「姫神」を続けています。
by HOKUTEN (2007-07-21 01:39) 

HOKUTEN

市丸さん、こんばんは。
おぉ、知っていましたか。以前、「そこが知りたい」と言う番組で、「各駅停車・路線バスの旅」でも使われていました。「蛍」と「うたげ」。
こっちをアップしようか迷ったのですが、これにしました。
「せんせいしょん」以後も、結構いいのがありますよ。
遠野、竜泉洞。同じく行ってみたい・・・。
by HOKUTEN (2007-07-21 01:44) 

HOKUTEN

だるふぉさん、こんばんは。
北海道に掛かっていると言う点では・・・、薄皮一枚の共通点です・・・。
年季だけは入っているHN・PNです・・・。意味はそれほど・・・。
私だって適当の範疇ですし(題名からって・・・)、ソネブロのニックネームなんて、「テレマーカー」・・・。
なんてベタベタなネームでしょう・・・(大汗)
by HOKUTEN (2007-07-21 01:49) 

HOKUTEN

koolさん、こんばんは。
古いですよ・・・。忘れるどころか復活するとは思っていませんでした・・・。
ペンネームとして使っていたのは、その頃イラストを書くのが流行っていて、みんなペンネームを作っていたのです。
そこで私も何かってんで、考えたのが「北天」。
高校以後、使う機会なんてなかったのですよ。サブタイトルを考えるまでは・・・。
まさか、HNになるとはね・・・。当時、ネームを考えた頃からしたら思いもしない事です・・・。
by HOKUTEN (2007-07-21 01:55) 

袋田の住職

私のHNはそのままです。
たぶんダブル心配もないでしょう・・・
ただ、最初は本当のお寺の住職とは思わないようです・・・
住職は閑だと思われるとこまりますが・・・
今の時期はさすがに忙しくて、記事をアップするだけで精一杯です。
by 袋田の住職 (2007-07-21 08:02) 

HOKUTEN

袋田の住職さん、こんにちは。
私も最初は本当に「袋田」の「住職」さんだとは思いませんでした・・・(^^;
HPに行って「あっ、本当に住職さんだ!」って判りましたので。
記事をアップされているだけ凄いですよ。忙しい時は他のところに行って読んで、コメントを残すだけで一杯一杯になります・・・。(それすらも難しくなる事が・・・。)
ネームがダブる事ってそうはないでしょう・・・。登録時によく理解していなかった事が浮き彫りになってます・・・。
by HOKUTEN (2007-07-21 11:30) 

せつこ

みなさん何でもご存じで、凄いな!
主婦で何にも社会を知らないで、子育てをして生きてきました。
気が付いたら子供達は親の手から離れて、パソコンに触れるなんて夢にも思いませんでした。
みなさんのブログを通して知ったことばかりです。
今度は、音楽も勉強をします。
by せつこ (2007-07-21 15:05) 

みつなり

なるほど~
で、私のハンドルは何?と聞かれても
ちょっと困ってしまいます^^
by みつなり (2007-07-21 21:06) 

のび太

テレマーカーさん、こんばんは。
なるほど、そういう意味があったのですね。
私の名が「のび太」なのはもうお分かりですね。(笑)
by のび太 (2007-07-21 22:53) 

HOKUTEN

せつこさん、こんばんは。
知っている事よりも、知らない事のほうが多いですよ。音楽も、この姫神があってから関心が向いたのですし。パソコンも、自分のを持ってまだ5年は経っていないですね・・・。
なんでも興味を持ったらやってみる、って言うのは良いかも知れないです。興味を持つところから始まって行きますよ。
私の場合、興味を持ったらどんどんですが、無ければ無いまんまって言う傾向がありますが・・・(^^;
by HOKUTEN (2007-07-22 02:12) 

HOKUTEN

みつなりさん、こんばんは。
>なるほど~
って、感心するほどではないですよ・・・。
「みつなり」。なんでしょうか?(^^?
石田三成? でしょうか?
by HOKUTEN (2007-07-22 02:15) 

HOKUTEN

のび太さん、こんばんは。
まァ・・・、そんな理由なのですが・・・。
「のび太」。何故にのび太・・・?
古田選手兼任監督の様にめがねを掛けているからでしょうか・・・?
それぞれに理由があって、皆さんのニックネームやHNがあるのでしょうね・・・。
by HOKUTEN (2007-07-22 02:24) 

たいへー

えっ、みんな意味があるの? 
私の「たいへー」は単なるニックネームなんですが、
やっぱ、考えるモンなんですかね・・・
by たいへー (2007-07-22 11:50) 

okko

ワタシが持っているのは、「神々の詩」です。
たしか、テレビ番組の主題歌で使われていましたね。
by okko (2007-07-22 17:00) 

HOKUTEN

たいへーさん、こんばんは。
う~ん・・・、特に深く考えて付けなくってもいいのでしょう。
ソネブロだと多数居る「テレマーカー」でもアイコン付きになるので、何処のテレマーカーか判るのですが、HNだけのところでコメントを残すと、ちょっと混乱しますよね。特に、テレマーカーがブログやっているところにHNが「テレマーカー」じゃ、なんじゃコヤツは?ってね・・・。
PN考えた時はちょっと意味を膨らませたのですが、テレマーカーは辞めない限り「テレマーカー」だし、テレマークスキーをやっている人はとりあえず全員「テレマーカー」なので、ニックネームは本当に安直そのものですよ・・・(^^;
by HOKUTEN (2007-07-22 21:27) 

HOKUTEN

okkoさん、こんばんは。
「神々の詩」ですか。TBSの番組メインテーマですね。確かに南国っぽいです・・・。
最近では一番有名になった曲です。
姫神せんせいしょん時代とは音の使いも音楽の流れも大きく変わっていますけど、いい曲ですね。
by HOKUTEN (2007-07-22 21:46) 

いたちたち

こんにちは~。nice&コメントありがとうございました!
フェレちゃんの写真を見かけて急いで駆けつけて来ました(笑)
うちのこは今年入ってからなくしてしまいましたが、フェレットはホント
好きです^^
それと「姫神」の時の曲、昔聴いてました~。名前にしちゃう気持ち分かります。そうそう、私もソネブロを始めた時は名前が思い出せなくて、ダブルネームになってしまっています!変えられるようにしてもらいたいなぁ。。。
by いたちたち (2007-07-26 11:10) 

HOKUTEN

いたちたちさん、こんばんは。
うちも3歳を超えたので、抱き上げる時には触ってなでてをしています。気が付いているのは、来た当初よりは視力は落ちたかなって感じです・・・。
姫神の曲、聞いていたのですか。ちょっと切ない感じが、なんとも言えずにいいので・・・。
ダブルネーム、ソネブロもまさかそこまでは予想していなかったでしょうね・・・(^^;
仕方が無いので、ダブるで続行です・・。
by HOKUTEN (2007-07-27 00:23) 

ムグ

「姫神」・・・大学の音楽の授業で出会って
すぐにCD屋で探して聞いていたのを思い出しました。
神秘的なメロディがとっても好きです。
良いですよね~♪
(*^_^*)
by ムグ (2007-07-28 05:12) 

HOKUTEN

ムグさん、こんにちは。
音楽の授業で・・・!?
へぇ~。意外なところで使われていますね。
何を聞いていたのでしょう・・・?
意外と知っている人が多いですねぇ。
by HOKUTEN (2007-07-28 17:18) 

えむとら

こんにちわ えむとら です。
当方のブログにコメントありがとうございました。

姫神せんせいしょん 私も好きでした。
リアルタイムに1,2,3枚目を買いました(年齢が知れるが)。

だんだんとコンテンポラリーな音楽として完成されていく代わりに
きれいすぎてもの足りず、"姫神"となって以降はだんだんと聞か
なくなってしまいましたが...

素晴らしい音楽性と共にジャケットアートが凄かったなあ。
by えむとら (2007-08-22 00:02) 

HOKUTEN

えむとらさん、こんばんは。
せんせいしょんの時はドラムの佐藤氏が多く作曲されていて、ビートも利いたのが多かったかと。
あと、面白い曲は確かにせんせいしょん前半2枚ですね。この色はやっぱり「姫神せんせいしょん」でしょう。
そう言った意味で、せんせいしょんの音楽志向が分かれて姫神=星吉昭となったのでしょうね。
最近、佐藤氏がもし作っていたらどんな曲を作っているだろうと思う時がありますが・・・。

姫神でも、最近のアーティストにも無い、独特の音楽でした。何が一番好きですか?
ジャケットも凄い世界観でしたね。
by HOKUTEN (2007-08-22 01:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。