'07 鯊釣り [釣り(全般)]

今年二度目の釣りに行ってきました。

今回は、鯊釣り。ハゼと読みます。

潮回りは「中潮」。
時間のタイミングとしては余り良くなく、潮位差が少ない時間帯の釣行。
高校以来の友人と、母親と三人で。

予報は曇り。しかし、朝はそこそこの雨が降っていました・・・。
出発時間には上がりましたけど、どうなる事やら・・・。

鯊釣りといえば、最近はここにしか行っていないのですが、その場所は足場が悪く、竿が短いとちょっと大変。
長靴とかを持って行けば関係ないのですが、今回は竿で距離を稼ぐと言う作戦で。

au W42CA SXGA 1280×960 FINE

硬調5.3mのカーボン竿。自重117g。SIGMAロッド。日本製。
それでも、この時期に出た竿は硬調と言いながらもそれ以前の竿に比べたら軟らか目・・・。

今はこのメーカーは在りません・・・。
バブル以降、相当数の小さな釣具メーカーが消えてしまいました・・・。

準備をして一投。
すぐにアタリ。
久し振りで感覚が戻らず、これは空振りだったけど、次は釣れた。
潮回りから言ってちょっと不安だったけど、食いは活発な様子でホッとした。
友人も母親も、すぐに釣れた様で一安心。

事前の情報では、江戸川放水路の方の鯊の湧き※は、今年は絶好調と言うことだ。昨年はひどかったから、今年は赤潮などが無ければ楽しめそう。
(※「湧き」とは、今年生まれた鯊の数の様子を言い、鯊が多いと言う表現よりは「鯊の湧きがいい」と言う表現を使います。今年生まれた鯊を、「デキハゼ」といい、何処からとも無くかなりの数の小さな鯊が浅いところにやってくる事から生まれた言葉なのだろうと思います。)

さて、今回のエサ。メイン使用はこちらの、冷凍海老の剥き身。

au W42CA SXGA 1280×960 FINE

普通はゴカイやイソメなどを使うのですが、先シーズン試してみて、これでも十分釣れる事が判ったので、衛生面などから言ってこちらをメインで・・・。
一回使う量は微々たる物。一人、海老一尾あれば一日持ちますから、普通にえさを買うよりも安上がり。
まぁ、一応押さえで、これもゴカイではなくてミミズを用意してありますが。

釣りの方は10時半頃からやって、2時間ほどで、キープベースで21尾。
ここにしては今年は小型なので、小さいのはリリースしています。

ここで昼食。
お昼まで、雨も無く、曇り空でそれ程暑い中での釣りになっていないので、随分楽。
しかし、この後青空が覗き、1時間ほどは夏の日差しを浴びながらとなりました・・・。

長竿を生かして日陰に隠れながら釣って、相変わらずのそこそこペース。
あたりがぷつんと途切れる事無く、とりあえずエサがちゃんと付いていればアタリがあります。

本日の潮止まりは、干潮15時。

さすがにこの時間帯になるとアタリも渋くなってきます。
そこでミミズの登場。

活性がある時にはミミズも海老も、それほど差がなく釣れるのですが、活性が下がると、やはり臭いが強い方がアピールがいいようです。

ボチボチと釣って、満足して、16時に納竿。

結果として、友人は持ち帰っても一人と言う事で、厳選大きめキープ10尾。
私のキープは丁度50尾。
母親は53尾。

果たして今回、リリースを入れたら何尾釣れたのだろう・・・。
確かに、今年の鯊は好調の様だ。

あとは赤潮や青潮が発生しない事を祈るのみだが・・・。

さて、うちに帰って、合わせて103尾の鯊・・・

au W42CA SXGA 1280×960 FINE

ちょっと小型と言うのも在って、それ程多く見えないですね・・・。
捌くのは見た目の量に左右されず、103尾分なのですが・・・。

その中で一番大きかった鯊。

au W42CA SXGA 1280×960 FINE

やはり、ここにしては小さめですね。
せめてこのサイズがレギュラーで釣れてくれると、引きもボリュームも楽しめるのですが・・・。

9月になって、サイズが上がる頃、それまでこの魚影の濃さが続いてくれると良いのですが・・・。

のんびりと、満足した一日でした。
(日照は1時間だったのに、腕が赤くなりました。夏の日差しは強烈です・・・。)
(鯊は冷凍しました。いつ天婦羅になるのでしょうか・・・。)

コメント(18)  トラックバック(0)

たいへー

私、過去にフナ2匹しか釣った事がありません・・・
釣りに向いてないかと思われます。(涙
by たいへー (2007-07-24 07:25)

kool

鯊っすか・・。僕はハゼ飼ってます!2匹。
極楽ハゼとかいうやつ。因みに淡水で。
もしかしたらよしのぼりみたいなモンなのかな?ペットショップで買って
きました。もう一年以上我が家で暮らしてます。
コイツは・・喰えないなあ・・。
by kool (2007-07-24 19:30)

ハゼって こんな漢字を書くのですね!
読み方 書いてくださってよかった
だって 読めなかったですもん(^^;
103匹とは たくさん釣り上げましたね
てんぷら 美味しいんだろうなぁ(≧▽≦)
by (2007-07-24 20:47)

おがわよ

ほ~っ 江戸前ってヤツですね
味の方は如何でしたか?
by おがわよ (2007-07-24 21:06)

HOKUTEN

たいへーさん、こんにちは。
慣れだと思いますよ・・・。
後は釣れる時に行けば釣れます。釣れない時は・・・誰も釣れない・・・(^^;
by HOKUTEN (2007-07-25 09:08)

HOKUTEN

koolさん、こんにちは。
私も飼っていましたよ。この真鯊を。
持って帰ったら生きていたので冗談で飼ってみたら、一年近く生きて、5cmだったのが20cmになりました。
最後は飛び出して・・・。
飼ってしまうと食べられませんね・・・。なんとなくかわいくって。
でも、鯊は気が強いので、単独飼育でしたよ・・・。
by HOKUTEN (2007-07-25 09:11)

HOKUTEN

みほさん、こんにちは。
普通はこんな漢字、読めません・・・。魚に関わっている人くらいでしょうね。
結構沢山釣れましたね。鯊の場合、これ位釣れると飽きずに釣りが出来ますが、釣れないともう集中力が無くなりますよ。暑いので・・・。
鯊天婦羅はおいしいですよ。
なかなか売っていないので、釣りをする人の特権ですね。
by HOKUTEN (2007-07-25 09:16)

HOKUTEN

おがわよさん、こんにちは。
正に、江戸前の鯊でございます。
今回はまだ食べていませんが、いつもなら美味しいはず・・・。
夏から秋にかけての季節ものです。(釣ろうと思えば一年釣れるのですが、寒くなると深い所に行ってしまうので、釣期としては夏秋です。)
楽しみながらいただきます。
by HOKUTEN (2007-07-25 09:21)

ぱむ

「はぜどん」を思い出しました。

103匹!鯊の天ぷら、食べてみたーい。
by ぱむ (2007-07-25 16:03)

babyuu-mama

最後のはぜ美しいすがたですね~。これは大きめなのかな?
by babyuu-mama (2007-07-25 21:38)

月夜

こんばんは~103尾!!すごいです。
てんぷらにしたらほんとおいしそうですね~☆
フライにしてもおいしそうです。
by 月夜 (2007-07-26 00:33)

HOKUTEN

ぱむさん、こんばんは。
「はぜどん」、なつかしぃですね。呼び名しか知りませんが・・・(^^;
鯊の天婦羅、そういえば、食べさせてくれる所って・・・、少ないですよね。
大田区とかには在るらしいのですが、自分で釣りをするとお店では食べないからなぁ・・・。
釣り人の特権と言う事で・・・。
あ、でも簡単な釣りなので、家族で楽しむのもおススメですよ。
by HOKUTEN (2007-07-26 00:37)

HOKUTEN

babyuu-mamaさん、こんばんは。
最後のは一応この日の最大です。釣りをした場所にしては小さいのですが、良く新聞などに載っている江戸川放水路での「デキハゼ」に比べたら大きいです・・・。
この時期はまだ今春生まれのが小指くらいの大きさなので、これからが面白いでしょうね。
by HOKUTEN (2007-07-26 00:43)

HOKUTEN

月夜さん、こんばんは。
久し振りに良く釣りました。今年の鯊は魚が多いです。
もうちょっと大きくなって、肉厚になってきたらフライもいいですね。まだちょっと小さいので、衣を付けてあげます(^^;
一ヶ月たつと、もうちょっと大きくなるので、釣りも味も良くなって来ますよ。
by HOKUTEN (2007-07-26 00:49)

みつなり

天婦羅にするとおいしそうですね^^
by みつなり (2007-07-27 05:58)

のび太

テレマーカーさん、こんにちは。お元気ですか?
ハゼ釣りいいですね。昔東京にいた時釣りをしましたよ。
天ぷらが美味しくて、、いい思い出になりました。
釣りがしたい気分になりました。
by のび太 (2007-07-27 16:45)

HOKUTEN

みつなりさん、こんばんは。
鯊天、美味しいですよ。
今のはまだ小さいので、開かずにワタだけ出して2~3尾まとめて揚げちゃいますが、秋になって大きめのは1尾を開いて天婦羅にします。
その頃が楽しみです。
by HOKUTEN (2007-07-27 23:50)

HOKUTEN

のび太さん、こんばんは。
鯊釣りの経験がお有りなのですね。鯊天は鱚天のさっぱり感とは違って、ちょっと濃い目ですね。
そちらだと、真鯊ってどうなんでしょうか・・・。居ないのかな・・・。
釣りもまた、いいですよ。
by HOKUTEN (2007-07-27 23:57)