動画編集ソフトの「Resolve」 [社会 ・ 地域 ネタ]
これも動画作成用に撮影してたわけではないので素材が少なく、さらに全く不慣れな編集ソフトでいきなり発想の赴くまま作り出して疲労してしまい(4分割モーションピクチャーインからのモーションコマ移動とか・・・)、途中からシンプルにして切り上げた結果、かなり短いものになりましたが・・・
それにしてもこれだけ編集出来て無料って・・・
ちなみに、前回動画編集で使った「PowerDirector」もプリインストールで無料版ですが、そちらはフルHDまで。
こちらは4Kまでの出力が出来る設定です。
「PowerDirector」の方が完全日本語ですし、トランジションやテキスト効果などはどんな効果なのかを簡易プレビュー出来ることや、無料バージョンとして使える機能がやや限られているのもあって、使いやすい面は多いです。
「Resolve」は専門用語や効果などの知識があって、弄ろうと思えばいくらでも編集が出来そうなポテンシャルのソフトです。
使いこなせる人ってすごいと思います。
ま、とりあえず動画をどうぞ。
久しぶりに更新 [社会 ・ 地域 ネタ]
東海汽船でやっていた「#東海汽船で旅する」キャンペーンに応募用で。
まぁそれと、クリエーターモデルのWin10導入したらプリインストールされていた動画編集ソフトの「PowerDirector」の練習も兼ねてですが。
ただ、元々フォトエージェンシーに預ける写真を撮りに行ったのもあって編集できる素材が少ないのもあって船旅/島旅の魅力が伝わるかどうか・・・。
動画は応募要項に沿って1分です。
秩父34ヶ寺・巡礼の記憶 [社会 ・ 地域 ネタ]
お寺つながりで、今回はこのお話・・・。
納経帳。
「ぽこぺ ぽこ」(いたちたち)さんが坂東33ヶ寺を巡っていると言うことで、ちょっと巡礼の話など・・・。
野反湖の様子・・・ [社会 ・ 地域 ネタ]
2007 神田雪だるまフェア [社会 ・ 地域 ネタ]
NIKON D200 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) (焦点距離:28mm)
ISO800 1/40 sec f4.0 圧縮RAW WBオート
うちの近くの「丁字屋」 [社会 ・ 地域 ネタ]
雰囲気も独特で、和むのです。
もちろんカレーも美味しい。
日本的なカレーではないのですが、そこがまた・・・。
W42CA SXGA 1280×960 FINE
こんな雰囲気のカレー屋さん。
水辺の散歩・・・(後) [社会 ・ 地域 ネタ]
前回記事の後半です。
「矢川緑地保全地域」から、歩くこと1時間半。およそ5km。
アスファルトはかなり足に負担をかけてきて、変に足が疲れてきました。もう少し靴底の厚い物かクッションのいいのを履いて来れば良かった・・・。
ようやく第二目的地、「武蔵、国分寺」到着・・・。
NIKON D200 AF-S DX VR 18-200mmG ED (27mm) ISO200 1/45 sec F7.1 Jpeg WB晴天
16時と言う時間と、雲が掛かってきて日が遮られてしまい、暗くなってきてしまいました・・・。
水辺の散歩・・・(前) [社会 ・ 地域 ネタ]
今回は水辺の散歩道。
山に備えて足のウォーミングアップ。電車以外は使わず、極力歩きました。
立川駅→矢川緑地保全地域→武蔵乃国・国分寺址→真姿の池・湧水地→国分寺駅で、約10km。
歩いた距離は総合計で約18km。半日のウォーキングです。まぁ、山と違って平坦ですからね。
立川駅から歩き始め、およそ1.7kmで、最初の目的地、「矢川緑地保全地域」に到着。
NIKON D200 AF-S DX VR 18-200mmG ED (200mm) ISO200 1/800 sec F5.6 Jpeg WB晴天
ここまで綺麗・・・。
環状八号線 外回り 井荻トンネル~練馬トンネル [社会 ・ 地域 ネタ]
本当は一回目は笹目通り方面に直進しようとしたのですが、今回の通過時間帯で笹目通り方面が少し渋滞気味。
このレポでは停まるとつまらないので、急遽変更しました。
今回のレポは、動画でやってみました。約・4分30秒あります。
環八・井荻トンネル報告 [社会 ・ 地域 ネタ]
先日近辺を通る機会があった。
流れていたので「珍しい・・・」と思ったら、なんと、気が付いたら二車線で通行が可能になっていた。
笹目通りから環八の、世田谷方面は渋滞が無くなっていて、とてもスムーズであった。ただ・・・、やはりと言うか、その先での渋滞、具体的には「環八五日市」での渋滞がより際立つことになっていた。
また、その手前の「井荻トンネル」から出た先、「四面道交差点」の次の信号での詰まりが現れた。
まぁ、予想していなかったわけでは無いが、関所が移動したに過ぎないのかもしれない。何せ、開通しても、ここが二車線になっても、交通量が減るわけでは無いんだから・・・。
気になるのは、環八から笹目通りだ。ちょっと変わったレポをして見ようと思う。
近日中に。
環八開通ルート、内回りを走る。 [社会 ・ 地域 ネタ]
前回は「笹目橋・17号バイパスからのルートレポ」でしたが、今回は板橋から開通した環八の実走調査で写真付き。
板橋、中台の交差点「環八高速下」の陸橋。ここからが開通区間です。
陸橋の上には「首都高速・5号池袋線」が見えます。
環八・新ルート [社会 ・ 地域 ネタ]
先日、埼玉から世田谷へ行くのに初めていつもの「笹目橋-笹目通り-環八」と言うルート取りではなく、「笹目橋ー川越街道ー新環八ー環八」と言う、開通ルートを通って見た。
未だ工事のため、笹目通りから環八が、本道と側道、一車線づつになっているため、笹目通りの渋滞がひどいのだ。とはいえ・・・、17号バイパスも笹目橋以降、車線制限のため片側1車線しかなく、渋滞がひどい時もある・・・。
今回のルートの詳細。