SSブログ

明日は大晦日。 [フェレット]

明日は大晦日。
一年の締めくくりの日となり、また、新年を迎える大切な日です。

年明けは・・・、どんな記事からになるのでしょうね・・・。

では、皆様のご健勝をお祈りいたしまして、歳締めの挨拶と致します。

良いお年を。


コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

雪、降ってます [雑記 ・ 独り言]

私が良く利用している、「新潟LIVEカメラ」では、新潟の今がわかりますが、現在、気になる湯沢方面では雪になっています。
今日はお店の人が天神平に行っているので、きっと新雪滑りまくっていると思います・・・。視界悪そうですけどね・・・。
オープンしていない雪の無かったスキー場では、これでももう一回位降ってもらいたいでしょうけど、長続きしない予報が出ています・・・。
何処まで積もってくれるかな・・・。
(ただ、上信側のスキー場は厳しい状況が続いているようです・・・)

追記:平成18年12月29日17時00分 前橋地方気象台発表
利根・沼田地域」大雪警報」風雪,なだれ注意報」
吾妻地域」大雪,風雪,なだれ注意報」
等の警報が出ました。十分ご注意下さい。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

異常高温? [雑記 ・ 独り言]

低気圧が日本列島付近を通過した為、南風が強烈に入った。
自宅のある東京の温度計が、最高で18℃を記録した。

まるで晩秋の台風のようなコース・・・。もしくは「春一番」のような感じだ・・・。
(もちろん今回はこれのどれにも当て嵌まらないが)

「OGNAほたかスキー場」でも大雨と言う事で、積雪どころか解けてしまったそうだ・・・。

「日々の雑記帳」のせつこさんの記事の中の、「かまきりの卵予報」通り、かなりの小雪になりそう・・・。

明日には西から寒気が入り、吹雪く所もあるよう。
長続きはしないようだが、ようやく冬らしい景色になるのだろうか・・・?
(なんせ、湯沢が春の様な景色でしたから・・・)

それにしても、今シーズンの低気圧通過位置が悪い・・・。
雨になるのが多いかもしれない・・・。


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

記憶に残る出来事(トラブルとミラクル?) [雑記 ・ 独り言]

昨夜、23日夜に「かぐら・みつまた・田代スキー場」へスキーへ友人の車に乗って行ったのですが、車中泊後、コンビニで朝食を買い、「さて、行こうか。」となって・・・

続きを読む


コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

来ました! [moblog]

かぐらスキー場です。

au W42CA

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

金曜日は、二十四節気の「冬至」 [季節のこと ・ 季時]

金曜日は、二十四節気の一つ、冬至。冬至は、一年で最も昼間が短く、最も夜が長くなります。
これより後の日から、徐々に昼の時間が長くなり出すので、「太陽の復活の日」ともされ、「復活祭」も行われます。
「冬至」と聞くと、本年もあとわずか。そして冬本番と言う気がします。
太平洋側では夜は放射冷却によって「キーン」とした空気に、他地域では雪がしんしんと・・・って言う感じがするのですが・・・。今年は雪が少ないですね・・・。

さて、明日はゆず湯に入って温まり、風邪をひかない様にしましょう。
あと10日も無い、2006年のラストスパートです。


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒くなって・・・ [フェレット]

昨日の夜、冷えたようです・・・。

トイレで起きたクーちゃん、いつの間にか布団の中に入ってきていました・・・。

何と無く、おぼろげながら入ってきたのが判ったので、寝返りを打たないように寝てました・・・。
猫ならその辺は敏感で、寝返り打っても避けるらしいですが、フェレットは安心して寝入ってしまいますので・・・。

まァ・・・、ちょっと写真は撮れなかったのですが、何と無く、飼い主にとっては嬉しいですね。

いつもなら頭をガシガシやって起こすのですが、今回はすんなり入ってきました・・・。

よっぽど眠かったのね。

ほの暖かな一晩でした・・・。


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

天体情報・・・。15日夜、流星群。 [雑記 ・ 独り言]

たまたまウェザーニュースを見たら・・・。
「15日夜にはふたご座流星群を楽しめる」

ん、っと、調べてみました。



某サイトの紹介では、お薦め観望時間 12月15日午前0時~2時.。予想流星数は1時間に50~80個。

だそうです。(今夜じゃん・・・)

今夜、はれている地域の方はチャンス。関東は雨で無理・・・。
でも、極大日が今夜と言うだけなので、明日、帰り際、9時頃はまだ埼玉だから、ちょっと夜空を見てみよう。

写真は・・・、撮れないだろうなぁ・・・。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

アクセス解析。検索フレーズ。 [雑記 ・ 独り言]

「宙太郎」さんの記事に影響を受け、ここで、このブログへのここ一ヶ月の検索ヒットを調べてみた・・・。
全く関係ないものはヒットしないので、このブログ自体の傾向性もわかる・・・。が、記事見てりゃフツーは判るか・・・(^^;)
見たい方だけの、禁断の世界へ・・・?

続きを読む


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

御茶ノ水の銀杏の黄葉 [写真]

先日、御茶ノ水から神田に行ってきました。
東京メトロ・千代田線、新御茶ノ水駅付近は銀杏並木になっていて、丁度見頃になっていました。



NIKON D200  AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) (焦点距離:18mm)
ISO200 1/320 sec f4.5  +0.3EV 圧縮RAW WB晴天

続きを読む


コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

’06 12/8 パルコール嬬恋スキーリゾート [06-07 スキーシーズン]

先日の8日、金曜日に、嬬恋スキー場オープン・リフト無料サービスに行ってきた。

リフト上から全景。



au W42CA SXGA 1280×960 FINE

今回は、信州山遊びねっとの立木さんとお会いすると言う事も目的の一つ。

なのに・・・、11時過ぎと言う(ちょっと遅くないか?)時間に着いたので、余りゆっくりとはご一緒できなかった・・・。

続きを読む


コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スカルパ・「ローガン」現役復帰へ。 [テレマークスキーの道具]

 

テレマークスキーを始めて、翌シーズンか2年目に買ったこの「ローガン」。既に8~9年ものになっている。

革製の2バックル・ハイバックサポートと言うハードなブーツではあるが、プラブーツ「CRISPI・CXA」の購入以後、全く出番が無く、長い眠りに・・・。

しかし、先日・軽井沢での「フィッシャー・GTS/Super」の、「RIVA-Z・ケーブルビンディング」化での試走の感じで、「エクスプレッソ」よりは、バランスド・タックルとしては「ローガン」になるのかな? と言うことで、今回復活の手入れをする事とした・・・。

続きを読む


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。