SSブログ

増水の酒匂川 [社会 ・発言 ・ニュース]



7月7日の、通称「藪下」の、酒匂川の写真。
「酒匂川漁協ホームページ」のものです。
この、7日の日のものもちょっと増水気味なのですが、本日、7月15日のは、もの凄い事になってました。





川幅一杯です。
一応目印となりそうなところに矢印をつけましたが、2mは増水しているのではないでしょうか。

同じと思われるサイズにして見ます・・・。





青ノロも飛んで、石がきれいになっているでしょうね・・・。

このまま水が増えなければ、堤防は大丈夫だと思います・・・。

そうなると、いつくらいから釣りが出来るか・・・。

水が引くのでおそらく三日。
濁りが引くので一週間。

来週末はまだ新アカが付く前になりそうなので、早くても来週半ば。

再来週末の28日・29日辺りはバッチリとなりそうです・・・。

ダムの放水とか、今後の天候や降水によっても変わるのは当たり前ですが・・・。



いずれにしても、来週末は鮎釣りにならない河川状況になりそうです・・・。酒匂川は・・・。
(個人的判断でね。)



笹にごりなら・・・、他の釣りをしに行こうかな・・・。


コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 18

店員佐藤

これだけ川幅のあるところが増水していると
それは迫力ありそうですね。
by 店員佐藤 (2007-07-15 18:07) 

HOKUTEN

店員佐藤さん、こんにちは。
早速ありがとうございます。ほんと、実際に見たら凄いでしょうね・・・。
「ゴンゴンと流れる・・・」って言う表現が当て嵌まりそうです。
実際、この川の中ではどんな石がゴンゴンと転がっているのでしょうか・・・。
元々が暴れ川ですから・・・、本来の姿と言えば姿なのでしょうけどね・・・。
by HOKUTEN (2007-07-15 18:12) 

おがわよ

しかし・・・
釣り人 たくさんいますね~
by おがわよ (2007-07-15 23:41) 

HOKUTEN

おがわよさん、こんばんは。
首都圏下で貴重な天然鮎が釣れる川の、7日、土曜日。
加えて今年は有名な狩野川の不調が伝えられ、東海方面に行っている釣り人が集中しています・・・。
通った川なので行きたいのですが・・・、多過ぎますよね・・・。
まぁ、2回は行く予定で居ますが・・・。
by HOKUTEN (2007-07-16 00:07) 

ぱむ

増水前と増水後を並べると…すんごい違いますね。
釣り人さんたちが居なくなりますわね、こりゃ。
by ぱむ (2007-07-16 01:12) 

がぁこ

うわぁぁぁ、ものすっごい雑炊・・・変換ミス^^; 増水しちゃってますねー。
濁りが取れるのも時間かかるみたいだし・・・。
よくこういう時急な増水で中州に取り残されちゃう釣りの人とかいたりしますよね。(^^;)
by がぁこ (2007-07-16 01:58) 

okko

自然が相手ではどうにもならない無力さ、地震まで加わって、・・・日本人は打たれ強いっていわれるけど、こんな天気を相手にしていては、そうもなりますね。
by okko (2007-07-16 15:14) 

HOKUTEN

ぱむさん、こんばんは。
凄い増水ですよね・・・。
これで釣り人が居たら・・・。
「あほかいな」って言っちゃいますね・・・(^^;
by HOKUTEN (2007-07-17 00:29) 

HOKUTEN

がぁこさん、こんばんは。
凄い雑炊でしょ。遠慮したいくらい・・・。
ここは濁りがなかなか取れない河川なのですよ・・・。上の地質の関係で・・・。
その、地質と地形の特徴的なのがここの川にはあるのですが、あの、「玄倉川」を支流に持つのです。上流部は急な雨の時、各支流から一気に水が入ってくる地形で、しかも、御殿場方面の上流部が見えないので、急に濁ったかと思うと、ものの数分で、段の様になって水が増える事がある川なのです。
その辺を知っておかないと、昨年あった様な急な増水では逃げ遅れちゃうのです・・・。
ここの川は暴れ川として有名なんですけどね・・・、本当は。
普段は大人しい、浅くて静かな川なのですが・・・。
by HOKUTEN (2007-07-17 00:40) 

HOKUTEN

okkoさん、こんばんは。
強くならざるを得ないですよね・・・。
地震、大変な事になってますね・・・。
NHKラジオを聴いていたのですが、緊急地震警報、無かったですね・・・。東京だからか?
車に乗ってて、信号待ちだったので地震は判りましたよ。
仕事でテレビが見られなかったので、詳しくはまだ判っていないのですが・・・、明日はまた雨で、現地は大変な事ですね・・・。
by HOKUTEN (2007-07-17 00:48) 

kool

僕は釣り師でもあったけど鮎はやらないので良く判りませんでしたが、
なるほど、納得。岩がころころと流れれば、鮎の好物の苔も綺麗さっぱりなくなるわけで、釣りどころじゃなくなるんですね!
ってことはカヌーにとってはねらい目ってことだ!
by kool (2007-07-17 01:04) 

HOKUTEN

koolさん、こんばんは。
そうですね、この週末ならとりあえずはカヌーでも大丈夫かな・・・。
でもね、時々気の早過ぎる気の立った釣り人が居ますので、トラブルには気をつけて・・・。
私だったら状況から言ってパスして、渓流とか、その時に最も条件の良い釣りに行っちゃうけどな・・・。
この週末は、渓流は良さそうです。大雨後なので、落石注意だけど・・・。
by HOKUTEN (2007-07-17 02:02) 

袋田の住職

久慈川も今期一番の増水となりましたが、大きな被害はありませんでした。
白根山に登ってきました。
コマクサの花アップしましたよ!
by 袋田の住職 (2007-07-17 10:08) 

HOKUTEN

袋田の住職さん、こんばんは。
関東では河川の決壊などの被害は無かったようですね。
ただ・・・、中信越は降雨と地震・・・。その後の降雨で、心配な状況ですね・・・。
新潟市内に知り合いが居るので、ちょっと気がかりです・・・。
白根でも揺れたのですね。無事で何よりでした。
私は仕事で都内にいました・・・。
by HOKUTEN (2007-07-17 23:52) 

こんばんは 
酒匂川は たまに近くに行きますので
なじみがあります 
小田原方面 よく出没するので(^^; 
増水している酒匂川は 初めて見ました 
ちょっと怖いかも… 
水が少ないときに また近くをふらふらしてみます♪
by (2007-07-18 00:26) 

HOKUTEN

みほさん、こんばんは。
そうですね。この川の普段を見慣れていると、全然違う表情に怖く見えますよね。
いつもはさらさらと、浅瀬のイメージですから。
頭首工や床止工と言う構造物があると言う時点で、砂の流失が激しい、水が出る川と言うのがわかると思います。(それも砂で埋まってきましたが・・・。)
天気が良くって水が落ち着いた時に、ここの土手を歩くのはいいですよね(^^
by HOKUTEN (2007-07-18 00:43) 

みつなり

少し前、釣り人が事故あった川ですよね。
これだけ川幅があるのに、この増水の仕方がすごい・・・。
by みつなり (2007-07-18 08:33) 

HOKUTEN

みつなりさん、こんばんは。
この川は毎年犠牲者が出ている暴れ川である、と言う事をもっと知っておくべきなのですが・・・。
http://blog.so-net.ne.jp/telemark-skiyer_fly-fischer/2006-08-20
川原が発達していると言う事は、それだけ水が出る事があると言う事を示しているんですよ。
安曇野を流れる梓川も、川原が広いですね。綺麗な景色ですけど、あれは一目で大水が出やすい川だとわかります・・・。
by HOKUTEN (2007-07-18 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。