SSブログ

写真の構図。黄金分割法とは・・・ [写真]

写真や絵画において、「黄金分割」なる構図手法がある。

古代ギリシャで確立されたと言う、安定して見える構図配置方法だ。

無論、これが全てではないが、覚えていて損はないので、以下、私のつたない写真を使って解説してみる・・・。



NIKON D70s AF 24-120mmD (24mm) ISO400 1/640 sec F13 +0.3EV 圧縮RAW WB晴天


続きを読む


コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日で半年。 [雑記 ・ 独り言]

ブログを初めて開設して以来、今日で半年になります。

パソコンの事など殆ど知らなかったこの外遊び系の私が、良くここまで覚えたものだと思います。

今日の、22時頃のときの閲覧数。



続けてこられたのは、数字には変換をされてしまってはいますが、この皆さん一人ひとりの訪問あってこそだと思っています。

訪問をしてコメントのやり取りをした方、このブログをRSS登録して下さっている方。時々見に来て下さっている方。たまたま寄ってみた方。

ありがとうございます。

どの様になって行くのかは判りませんが、今後も、私とクーちゃんの、様々な出来事を記事にして行くと思います。

今後も、どうぞ宜しくお願い致します。


「霜降(そうこう)」 [季節のこと ・ 季時]

「霜降(そうこう)」

文字通り、霜が降りるころ、という意味です。
今日の東京は雨の予報。
気温が上がらず、肌寒い一日になりそうです・・・。

実は・・・、今日が「霜降(そうこう)」だと言うのを、今日気が付きました・・・。

が、偶然にも昨夜、半袖物を整理して、フランネルシャツとウールパンツを風通しにと出したところです・・・。(山用のウールシャツは出してましたけど)

この雨でまた一歩季節が進み、北国では冬が里にも顔を覗かせそうです。
関東の山でも、秋が深まりそうですね・・・。


コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

登山用品、購入。 [登山の道具 等の話]



ニュージーランド、メリノウール使用のウェアメーカー。メリノウール使用品自体は、昨シーズン、「スマートウール」の商品が大ヒット。品切れが相次いだ。私も買いそびれたタチだったりする・・・。

続きを読む


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

うちの近くの「丁字屋」 [社会 ・ 地域 ネタ]

私の好きなカレーやさん。
雰囲気も独特で、和むのです。
もちろんカレーも美味しい。
日本的なカレーではないのですが、そこがまた・・・。


W42CA SXGA 1280×960 FINE



こんな雰囲気のカレー屋さん。

続きを読む


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

冬に備えて・・・ [フェレット]

朝晩はちょっと暖房が欲しくなる時があるほど、冷える日もあるくらいになりました。
高山ではこれから雨よりも雪の日が多くなりそうですね。

そこで・・・、こんなものを自作しました・・・。

続きを読む


コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

2004年の10月9日に・・・ [フェレット]

クーちゃんのお迎えをした日。
色々あったもののあれから二年、早いと感じる。

今日、ちょっとしたイベントが・・・。
それは・・・

続きを読む


コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

「寒露」 [季節のこと ・ 季時]

8日。24節気の「寒露」を迎える頃になりました。
「寒露」:朝の露が冷たく感じられるころ。と言われています。
確かに、今朝は一段と涼しくなりました。と言うか、肌寒いくらいに冷えるようになって来ました。
うちの辺りでは朝方の気温が15℃位。薄手の長袖でも風が吹くとちょっと寒く感じられます。

日中は昨日に続き、乾燥をしていて秋の陽気です。
暑くもなく寒くも無い、連休のお出掛けには良い気温ですね。
でも、山ではもう秋最盛期。草津では紅葉が最盛期に近いとか。
山や高地では、露が霜に変わるのは近いのかもしれませんね。



加えて・・・、北アルプスでは遭難が発生。尾根上では吹雪だそうだ・・・。
山はもう冬。装備を見直す時期ですよ。


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中秋の名月の翌日 [季節のこと ・ 季時]

昨夜は台風と低気圧、秋雨前線の連携によって東日本は非常に多量の降雨となった。
おかげで月見もままならぬ天気であった。

翌日、台風一過。
風は強かったものの、すばらしい好天となった。
陽射しは眩しいほどであったが、気温はさほど上がらず、湿度もそれほど無い、乾燥した秋の一日と言ったところだろう・・・。
明日もまだ、秋晴れが続くそうだ・・・。
連休、お出掛けの方も多いと思う。

続きを読む


コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお散歩(川原冒険編) [フェレット]

さてさて、芝生で遊んで懐に飛び込んだので、ちょっと場所移動。
この日は晴れて、ちょっと暑くなってきました。
懐に入ってもらうにも暑過ぎてしまいます。
再び降りてみましょう・・・。


NIKON D200 AF-S DX VR 18-200mmG ED (44mm) ISO400 1/40 sec F5.6  圧縮RAW WBオート

続きを読む


コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今日のお散歩(芝生冒険編) [フェレット]

先日の騒動から数日、ある公園へやってきました。
余り外では遊ばせた事が無いのですが、今回はちょっと連れ出してみました。

芝生散歩2
「ここ どこ? な~に? 呼んだ?」

NIKON D200 AF-S DX VR 18-200mmG ED (35mm)
ISO400 1/125 sec F5.6  圧縮RAW WBオート


続きを読む


コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。