SSブログ
パソコン四方山 ブログトップ

ネット接続環境。 [パソコン四方山]

青梅に引っ越して以来の悩みがネット接続。

単純に実家から引っ越しの手続きをしてソネット・au光回線でも良かったのですが…、au光は対応不可地域。

フレッツにすれば通じますが、転宅のある職場に決まる可能性が高い現時点では固定回線の環境がそのまま不可であるならば…と、UQ Wi MAXにしてみる事に…。(固定電話も同理由により契約する気が起きませんので、ADSL選択もなし)

続きを読む


コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

震災の影響で・・・ [パソコン四方山]

撮影画像の加工に今のPCのスペックに不安が残り、PC購入を検討していた。
まぁ実際には参加者数しだいで画像加工枚数が変わるから、撮影終了後に収支を見て決めようかと思っていた。
撮影数少なければ今ので凌いで、多ければPC購入と・・・。

しかし・・・

どうなった?


パソコンのメンテナンス方法 [パソコン四方山]

今回はパソコン内部の機能を使ったメンテナンスと、Microsoftがサイトで公開しているスキャンを使ったメンテナンスを紹介します。

もし、購入後大分経っていて一度も「デフラグ」や「レジストリスキャン」をしておらず、不調な場合は試してみる価値はあります。

私自身はフリーのソフトを使って「キャッシュ」の削除もしているのですが、ソフトを使う場合、ある程度判っていないと危険なので、今回は正式に用意されている機能を使用&紹介致します。
(とはいえ、Microsoftのデフォルトで用意されているものも一部で不具合が出ている様子なので、データのバックアップは取って置く等、一応対処して置いた方が無難です。)

続きを読む


ホームページ [パソコン四方山]

立て続いてホームページネタですが、集中してやっていたもので・・・。

メインメニューからフェレットの記事やプロフィールは一気にブログへ飛んでいたのですが、あまりにも無愛想で不親切なので、フェレットは4ページ、プロフィールは2ページ、あと、メインメニューからのブログリンク以外のページにも簡単ないきさつページを作成、追加していました。
今まで他サイトへのリンクだったのに別窓が開かなかったHTML記述も修正。
結構やりたいレイアウトは終わった感じですね。

後はアルバムを作って、作品と仕事と写真記録のナビゲーションページ作成になるでしょうが、これはまた長引くので、おいおいと・・。

クーちゃん、ミコちゃんの事もブログには書いてあるのですが、やはりブログは時間系列の存在する記録でして、お迎えの記事はずっと下の方にいったままになるものでした。
今回のHPでナビゲーションページに持ってきたので、初期の文章を再編集して読みやすいようにはしたつもりです。
釣りやテレマークスキーも同様、改めて振り返るいい機会になりました。

地味ですが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m


ホームページ、リニューアル [パソコン四方山]

ホームページのリニューアルが出来ました・・・。

余りいじくっていなかった、殺風景なシンプルなページでしたが、無料のテンプレートを使わせて頂き、見栄えがするようになりました。
まぁ、ブログで事足りてしまう感じではあるのですが、拡張性はぜんぜん違いますね。

ただ、完全には移行していないページや、ナビゲーション・リンクが単にブログのアーカイブリンクになっていたりと、とりあえず空白リンク逃げっぽい面白みに欠ける構成になっているので、少しずつ煮詰めて行きたい感じではあります。



オリジナルのデザイングッズなど、細かいのはHPで展開しておこうかと思いますので(ブログでも時々はお伝えしますが)、たまに見やってください。
今のところ、テレマークスキー関連がGPSログもあるので充実していますが・・・。





あ~疲れた。
特にInternetExplorerとFireFoxとの表示やpixel勘定の違いで、フレームサイズが僅かに違ってしまう点とかがあるので、両方見ながら調整と言うのが・・・。
と、言う事で、表示はInternetExplorerとFireFoxでは確認しています。
(safari、Opera、Chromeでは確認していませんが、多分大丈夫だと思う・・・。)



ま、そんな感じで・・・(^-^)丿


外付けハードディスク、購入。 [パソコン四方山]

最近、スキーで動画を撮る事が多くなって急にHD容量を食い始め、こまめに不要なデータを消しながら外付けの150GBで凌いでいたのですが・・・、ついに一杯一杯になってしまいました・・・。

今回の至仏山BCの画像と動画で2GB食い、残り数百MB・・・。

ヨドバシ直行です(^^;

続きを読む


タグ:buffalo

Mouse、変更。 [パソコン四方山]

半年位か。ELECOMの左右スクロール・戻るボタン付のレーザーMouseを使っていたんだけど、急にカーソルが動かなくなった。





元々レーザーって可視光ではないので切れたんだか拾って居ないんだか全く傍目からは判らないんですよね。

けど、どうもレーザーだけみたいでボタンは反応あり。

一年経っていないから保証修理でしょうけど、無いのも不便なので別のを買ってきました。

続きを読む


全ての言葉を全ての方言に置き換えする夢の方言ツール [パソコン四方山]

Samurai FactoryのNINJATOOLで面白いものが・・・。
「忍者ホウゲン」と言うもの。

プロフィール欄に表示しておきましたが・・・、
「侍言葉」、「にゃん語」、「三河弁」、「リアル?山形弁2」、「関西弁」、をとりあえず。

どこまでネイティブかは判りませんが、お遊びで。



あと、年内更新はこれで・・・(;^o^) \(ToT )あんたほんとにそれでいいの・・・???



主賓が寝てるからなぁ・・・。


コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

疑惑・・・と言うか、疑念 [パソコン四方山]

どう評価していいか判らないトラックバックが付いた。
大概はアクセスしてからトラックバックをしてくるので、トラックバックをした時刻にアクセスが残るのだが、その時刻にはアクセス解析に足跡が無いのだ。
一度認証しないとアクセスしてきたURLが判らないと言う中途半端な仕様なので、大体一旦認証して、そこのURLとキーワード、IPアドレスを禁止にするのだが、キーワードしか判らないのだ。

しかもその記事先、特に悪意がある記事もないし、アフィリオンリーでもない。
ただ、9月に最新の記事が一つだけである。

その開設先が、SeeSaaブログだが・・・。

疑念の続き・・・・・


コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ESET Smart Security [パソコン四方山]

パソコンのお話。
ノートンのライセンスが切れたので、以前から気になっていたNOD32を買おうかと思っていた。

キャノン・ソリューションのページを見たら「ESET Smart Security」?

続きを読む


すんごい苦労した・・・ [パソコン四方山]

更新がえらい開いてしまった・・・。
仕事が忙しかったのもありますが、いきさつは・・・。

記事を更新しようとしたら、メンテ・・・。

じゃあってんで、次の機会は・・・、パソコンの調子が急におかしくなって・・・。

立ち上げても、何故かMarvelを認識せず、ローカルLANにもアクセス出来ない・・・。

再起動すると、認識する・・・。

いじっていたら何処をどうしたか、Administratorではなくて、個人アカウントログインに・・・。

続きを読む


コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

microSDとカードリーダー [パソコン四方山]



マイクロSDカード。

今使っているauの、W42CA(G’zOne)携帯も、Advanced/W-ZERO3 [es](WS011SH)アドエスも、共に外部メモリーが「マイクロSD」カード。

さすがに二台分になると転送のたびにコードを繋ぐのも面倒なので、専用のカードリーダーを買ってみました。

続きを読む


モニター・キャリブレーション、しました。 [パソコン四方山]

前回のエントリーで、モニター問題を書きましたが、とりあえず、解消しました・・・。

前記事、モニターの問題

ようやくキャリブレーションセットを購入して、モニターが標準的な色表示になったので・・・。

今回購入したのは、これ。



スパイダーシリーズの一番低価格なものですが・・・。
(本当は・・・もう一クラス上のセットが欲しいくらいなんですが・・・。)

続きを読む


インターネット・ブラウザ [パソコン四方山]

会社では、FireFoxを使っています。
タブブラウザが、今やっている事に都合が良いというのもあって・・・。

で、自宅パソコンにも導入。でも・・・
ちょっと使いづらい。何でだろう。

そして、ちょくちょく見に行っている酒匂川の情報HPが見られなくなりまして・・・。
ここはサイト運営者の意向が強く、セキュリティの問題と各対応の問題からここを見るにはNetScape系はペケ。あくまでIE6以降でないと見られません。また、サポートが終わっているWin98等もアクセス制限されています。Win2000以降のOSでないと同様に見られません。
Mozzilaはどうだったっけ・・・。

どっちにしても、見られないのでは調べようも・・・。
承諾して利用しているので、再び、IEに戻して・・・。

今度は・・・。

続きを読む


コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モニターの問題 [パソコン四方山]

パソコンネタを続きで・・・。

写真を扱うので、メモリーの容量を増やしました。
問題は次です・・・。



色の違い・・・。

続きを読む


メモリの容量を上げてみました・・・ [パソコン四方山]

私のPC、元々のメモリ容量は、こちら・・・



一応、512MB、入っています・・・。

続きを読む


スパムコメント・トラックバック拒否設定 公開 [パソコン四方山]

私のところでスパムとしてブロック設定している物を、ちょっと公開します。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
パソコン四方山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。