SSブログ

インターネット・ブラウザ [パソコン四方山]

会社では、FireFoxを使っています。
タブブラウザが、今やっている事に都合が良いというのもあって・・・。

で、自宅パソコンにも導入。でも・・・
ちょっと使いづらい。何でだろう。

そして、ちょくちょく見に行っている酒匂川の情報HPが見られなくなりまして・・・。
ここはサイト運営者の意向が強く、セキュリティの問題と各対応の問題からここを見るにはNetScape系はペケ。あくまでIE6以降でないと見られません。また、サポートが終わっているWin98等もアクセス制限されています。Win2000以降のOSでないと同様に見られません。
Mozzilaはどうだったっけ・・・。

どっちにしても、見られないのでは調べようも・・・。
承諾して利用しているので、再び、IEに戻して・・・。

今度は・・・。




懲りずに「LunaScape」

IEベース利用のタブブラウザ。

でも、これもどうも使いづらい・・・。
一週間と使わず、再びアンインストール・・・。

そうしたら、今度はIE自体の動作が不安定になってしまいました。
デスクトップ上のショートカットからファーストページをあけると、何故かウィンドウが二つ開きます・・・。同じのが。
明らかにLunaの影響です。

そして、まだ酒匂のHPが見られません。

しょうがないので、システムの復元を・・・。


戻れません・・・!?

日にちをずらしても・・・戻れません・・・。(何でだ?)




IEをアンインストールして入れ直そうかと思いましたけど、この際(?)です。

どうせかのサイトは見られないので、IE7にしてみる事にしました。xpの・・・。

アクセス解析ではそこそこ多くなってきたIE7。
Windows Vista利用者のかも知れませんけど・・・。
公開から半年以上経っているので使ってみます。
(これで不満な点があったらIE6のセットアッププログラムをダウンロードしておいて、アンインストールでブラウザを戻すつもりです。)

・・・・・

と言うわけで、今はInternetExplorer7を使っています。
とりあえず、特に不満は無いですね。
タブの分、ちょっと表示画面が小さくなると言う点はありますけど・・・。



へ?



酒匂川のHPは?





どうやらIE7も、今の所はアクセス制限のようで見られません・・・(^^;


(--;






(ToT

後日追記:2007・8・13
現在再びFireFoxと、IE7の併用。
酒匂川HPはMozzila推奨でしたので、現在見られます。
何が引っ掛かっていたのでしょうね・・・。


コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 14

せつこ

PC詳しいのですね、私は何も出来ません。
私がPCを使う時代が来るとは思ってもみなかったので・・・。
詳しい人を尊敬しております、不思議な道具、と今だに思っていますから・・・。
引っ掛かるとサポーター頼みです。
スゴイ技術をお持ちなんですね。
by せつこ (2007-07-15 05:01) 

piano

IE7も出た当初は対応してないページが多くて殆ど見れない、使いづらいなど、あまりいい話は聞きませんでしたが。。。
やはり「バージョンアップ」しているだけのことはあるのですね。(^^♪
私はまだIE6ですが、仕事柄来年には自宅PCも1台はVista&IE7にせざるを得ないだろうなぁ。。。
by piano (2007-07-15 06:19) 

袋田の住職

インターネットはmeでやってます。
時々、VISTAをつなぎます。
いろいろ参考になります。
by 袋田の住職 (2007-07-15 07:42) 

みつなり

わたしは、そのLunaScapeを使ってます。
ちょっと挙動不審なところもありますが^^
by みつなり (2007-07-15 10:15) 

okko

ヴィスタに変えたのですが、それはそれで、他のサイトに写真をアップするのに、「IE7の方は手続きが変わりました」と、変更させられたり、まだまだ馴染めない部分が残っています。
by okko (2007-07-15 10:44) 

おがわよ

IE7にして便利だと思ったのは、、、印刷時の縮小・拡大です
本当は1枚に複数ページ印刷できると良いのですが・・・
その他の機能は、あまり印象にないです
インターネット・ブラウザはいくつか試しましたが、今はSleipnir2です
本当はもっと軽いのが良いのですが
ヤバそうな所はOperaを使ったりもします。
by おがわよ (2007-07-15 11:21) 

HOKUTEN

せつこさん、こんにちは。
全然詳しくないですよ・・・。トライ&エラーの繰り返し・・・。
今回は本当にエラー・・・(TT
詳しかったら復元ポイントに戻れないのも直せるはずですから・・・。
なんだかんだいって、結局は使い慣れちゃったIE系になりそうです・・・。
by HOKUTEN (2007-07-15 17:26) 

HOKUTEN

pianoさん、こんにちは。
そうなんですよね。IE7は色々聞いていたので、ちょっと躊躇をしていました。ただ、ビスタにもIE7が載り、今後はxpでもIE7ユーザーが増えそうだと言う事が気になって、対応してくるのだと思います・・・。
シェアから言ったらIE系は多いですからね・・・。
まだまだ「IE7の対応状況に付いて・・・」って注意書きがありますが、とりあえずは見られていますよ。
タブブラウザ、快適です。
by HOKUTEN (2007-07-15 17:33) 

HOKUTEN

袋田の住職さん、こんにちは。
ME、ネット接続は敬遠した方が・・・。
重要な脆弱性が発見されても、今後はパッチが公開されてこないので、覚悟が必要です・・・。ウィルス対策ソフトも、OSの部分にまで踏み込んで作らないそうですし・・・。
どうにも納得は行きませんが、乗換えて使ってゆくものなのでしょうね・・・。パソコンって・・・。
もったいないなぁ・・・。(非接続で使うくらいは出来るのだけどね・・・。)
by HOKUTEN (2007-07-15 17:39) 

HOKUTEN

みつなりさん、こんにちは。
Luna使いでしたか。IEベースなのでいいかと思ったのですが、私的にはちょっとでした・・・。
挙動不審・・・、と言うか、立ち上げるたびにメニューが元に戻ったりと言うのがストレスで・・・。
タブブラウザーに慣れちゃったからなぁ・・・。戻すのも・・・。
by HOKUTEN (2007-07-15 17:43) 

HOKUTEN

okkoさん、こんにちは。
OSが変わると、いつも使っていたちょっとした設定の操作が変わっていたりして、切り替えるのが大変ですよね。
ビスタのIE7はどうですか?
タブブラウザに慣れちゃうと、常に別窓に立ち上がってくるのが邪魔になります・・・。
HPは持っていないので、写真アップはこことソネフォトだけ。この二つは操作は変わらないですね。xpのIE7は。
あ、ほったらかしのDIONはどうなんだろう・・・。
by HOKUTEN (2007-07-15 17:47) 

HOKUTEN

おがわよさん、こんにちは。
初のタブブラウザはOperaでしたよ。デザインやフォント設定が硬いんですよね。
しかも、タグを打って編集してある自分の記事のレイアウトが崩れちゃって表示されたり・・・。ファイアーフォックスもそうでしたけど・・・。
多分、IE使ってレイアウト組していると、他のブラウザでは崩れちゃうのが嫌って言うところもあるのでしょうね。(私も結局はIEで見られればいいやってなおしてません(^^;))
元々がIE慣れしちゃっているので、IE7が今のところ一番使いやすい気がしています。
まァ・・・、かの酒匂個人HPはやっぱり見られませんが・・・。
by HOKUTEN (2007-07-15 17:53) 

ムグ

僕も会社ではFireFoxを使っていますが
たまに見られないページとかありますよね。
なんとも辛いです。。。
by ムグ (2007-07-28 05:15) 

HOKUTEN

ムグさん、こんにちは。
時々ね、制限があるんですよね。明らかにIE7よりも軽くて良いのですが、デフォルトのブラウザに設定して居ないのは、その何箇所かのHPのせいだったりします・・・。
とはいいながら、FierFoxで見た時の過去記事のレイアウト乱れを直すのも億劫なので・・・。
今はまたFierFoxです・・・(^^;
by HOKUTEN (2007-07-28 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

鮎釣りの装備増水の酒匂川 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。