SSブログ
社会 ・発言 ・ニュース ブログトップ

“黙殺”された長野県「栄村大震災」の傷跡に迫る (※写真追記) [社会 ・発言 ・ニュース]

物騒なタイトルですが、ニュース記事タイトルそのままです。
では、以下、記事の転載で。

----------------------------------------------------産経デジタル:ZAKZAK 記事転載
“黙殺”された長野県「栄村大震災」の傷跡に迫る
http://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20110407/zsp1104071542006-n1.htm

続きを読む


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

散見される、誤認について [社会 ・発言 ・ニュース]

この夏は局所的に発達する積乱雲で、局所豪雨が多い。
いわゆる「ゲリラ豪雨」だが、このところ愛知や八王子であった局地的豪雨も、「ゲリラ豪雨」としている人が多いが・・・。

発生メカニズムから言って、全く別のものである。

ゲリラ豪雨と局所的豪雨・・・?


コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

白馬大雪渓で土砂崩落 続報 ※9月26日追記あり [社会 ・発言 ・ニュース]

国交省のヘリが専門家を乗せて、大雪渓土砂崩落現場を上空から視察。

「大雨による地滑り」との見解を示した。

続きを読む


コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

白馬岳大雪渓で土砂崩落 ※追記 [社会 ・発言 ・ニュース]

ー19日午後4時10分ごろ、長野県白馬(はくば)村、北アルプス・白馬(しろうま)岳(2932メートル)の大雪渓付近で、「土砂崩落があった」と白馬岳の長野県山岳遭難防止常駐隊から県警に通報があった。
ー YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080819-OYT1T00539.htm?from=nwla


現在、対策本部は大雪渓ルートを登山禁止としております。

続きを読む


コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ついにこういう日が来たか・・・ [社会 ・発言 ・ニュース]

七月に入り、ガソリンが値上がりした。
細かく上下していたが、近所ではおよそ178円(レギュラー)になった。

で、ちょっと計算をして見て、こういう日が現実となった・・・。

続きを読む


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

改正、道路交通法 [社会 ・発言 ・ニュース]

6月1日施行の道路交通法で、後部座席でもシートベルトが義務化になります。
他にも紅葉マークの義務化や、子供のヘルメット(三歳児以上)の着用(こちらは義務ではないようですが)。
妊婦でも着用で、高速バスでもしなければならなくなります。
一部周知期間が1年ありますが・・・。

続きを読む


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

増水の酒匂川 [社会 ・発言 ・ニュース]



7月7日の、通称「藪下」の、酒匂川の写真。
「酒匂川漁協ホームページ」のものです。
この、7日の日のものもちょっと増水気味なのですが、本日、7月15日のは、もの凄い事になってました。

続きを読む


コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと真面目な「想像力」の話 [社会 ・発言 ・ニュース]

「想像力」
普段使ってますでしょうか。

「様々な事故、或いは事件は、「想像力が欠如しているところから起因しているのではないか」

と言う文を、どこかのHPかで読みました・・・。(すいません・・・。何処だったかな・・・。)

これを見て、ハッとして、ウーンと唸ってしまいました・・・。

登山でも、この「想像力」はとても大事だからです。
登山だからこそ余計に、と言うべきなのかも知れませんが、実は、普段でもそうではないでしょうか・・・。

続きを読む


コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

雪崩れ事故、相次ぐ・・・ [社会 ・発言 ・ニュース]

15日午前10時半ごろ、北アルプス針ノ木岳マヤクボ沢で雪崩が起き、山スキーをするために歩いて登っていた2人パーティーが巻き込まれた。県警ヘリコプターで救助され、東京都小金井市、会社員*(34)は左足を骨折、東京都調布市、会社員男性(34)は左腕打撲の軽傷を負った。



18日午後零時20分ごろ、富山県立山町芦峅寺(あしくらじ)の北アルプス・立山連峰の雷鳥沢で雪崩が発生し、数人が巻き込まれた。男性3人が救助され、県の消防防災ヘリコプターで病院に運ばれたが、1人が死亡した。長野県白馬村の34歳の男性とみられ、富山県警が確認を急いでいる。

続きを読む


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「障害者登山に意見」の結果・・・ [社会 ・発言 ・ニュース]

障害者登山、 子どもたちへ届け with dreams 登山隊 による「ツェルマット ブライトホルン」登頂は、一報として「悪天候で登頂を断念」された。と聞いた。
「悪天候」と聞いたからには、よほど荒れた天気だろうと思ったが、サイトの写真を見てびっくりである。
なるほど、ニコニコと、晴天下で記念写真か。つまり、失敗したわけだ。ん?
(前記事、障害者登山に意見はこちら)

続きを読む


コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

酒匂川の事故 [社会 ・発言 ・ニュース]

先日木曜日、私も良く行く神奈川県の酒匂川で、痛ましい事故が起きた。
上流部の局地的短時間降雨による増水で、結果2名の死亡者が出てしまった。
平日に行った事のある人は判ると思うが、平日でも意外と人が入っている川で、しかもお盆休みが長い人や、前半後半と別れている会社もあるだろうから、意外と多くの人が入川していたと思われる。

続きを読む


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

終戦の日に・・・ 「島唄」 [社会 ・発言 ・ニュース]

いつもの終戦の日の記憶は、蒸し暑く、風も殆ど無いじりじりとした日なのだが、今日は違っている・・・。小雨が降り、少々過ごしやすい。

ブログを見ていて、「島唄」が目に飛び込んできた。平和への祈りを込めたこの唄は、音階と曲の流れが綺麗で好きな曲だ。
もちろん、平和への祈りを込めた唄だとは理解していたが、歌詞にそれほど深い意味があったと言うことを、今更だが、今までは知らなかった・・・。

続きを読む


長野県知事選挙 希望と懸念 [社会 ・発言 ・ニュース]

長野好きで、父親の実家が長野にある私が記事にするほど気になった、県知事選挙の結果が出ました。
既に報道の通り、新人の元防災相・村井仁氏(69)(無)が当選となった。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ニュース

南雲さんのブログ、「長野県知事選で防災が争点に」をうけて [社会 ・発言 ・ニュース]

長野は父親の実家もあり、個人的にもとても好きな県です。
今回の県知事選挙では、防災が焦点になっているらしい。
余りにも記憶に新しいので当然と言えば当然だが、防災が焦点なら、ダム論だけでなく、トータルで治水や防災をどうするかを聞いてみたいですね。

続きを読む


コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

 [社会 ・発言 ・ニュース]

7/16の記事で、「例年なら20日に梅雨明け。間近である」と書いたが、今年はひどいものが・・・。災害の続報が今も続いている。
週間予報でもまだ来週まで雨が続く・・・。どのような降りになるのだろうか。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

南雲研究室ブログ「オウム松本裁判」 コメントまとめ [社会 ・発言 ・ニュース]

これまでのやり取りと、その後、考察した事を、少しまとめてみようと思います。

これまでのコメントは南雲研究室で。

続きを読む


コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

緊急車両の通過 [社会 ・発言 ・ニュース]

車を運転している小生、緊急車両の交差点通過などを時々目撃します。
一番冷や冷やするのは、路地から交通量の多い道路へ救急車等が出る時。はっきり言って走行音とスピードで緊急車両の存在に気が付くのが遅くて、幹線道路走行車は停まるどころでは無い状況ですよね。
信号のある交差点でもです。
そこで考えたのが緊急時に「全赤」になるように出来ないのかなと。
でも、コストが沢山掛かりそうでしょ?混乱しそうだし。
で、次に考えたのが「信号機に赤色回転灯」を付ける事。
これなら安いはずだし、「緊急車両接近」が分かればいいので、効果はあると思うが・・・?
なんでそう思ったか。
実は雪崩ビーコン。発信状態で登山をして、同行者が不幸にも雪崩にあって埋まった時に捜索に使うもの。発信で約60m飛ぶので、十分でしょう。
緊急車両に発信機、信号に受信機と連動した回転灯。
もしくは車自体に受信機とか・・・。そうすると方向と距離まで分かります・・・。
どんなもんでしょう? 浅はかかな・・・。


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の遭難者増で思う事・・・ [社会 ・発言 ・ニュース]

山で死ぬ事・・・ 私観。
「登山が好きで、山で死んだんだから本望・・・」
良く聴く言葉です。マスコミにさらされて、会見やらインタビューやらで追い詰められた親族の言葉でしょう。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

障害者登山に意見 [社会 ・発言 ・ニュース]

南雲研究室 記事:募金で登山??? 
上記のブログで意見が長くなりそうだったので、人のブログ上で書くのも何かと思い、こちら、自分のブログで書く事にしました。しかも短く書けば書くほど、私の真意や意見が誤解されそうなので。
いきなり下文を読んでも意味が分からないと思います。上記ブログ記事を参照下さるか、以下のHPを参照ください。
簡単に書くと、長野に住む車いすの男性が、筑波大学の山海研究室で開発されたロボットスーツ「HAL」を使って4千m級の登山を計画。その協賛として募金つのっているのだが・・・。
詳細は  子どもたちへ届け with dreams 登山隊  

続きを読む


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
社会 ・発言 ・ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。