SSブログ
自転車 ブログトップ

カンチ・ブレーキシュー、交換 [自転車]

以前に交換したのが8月。
一日24km。月に20日通勤で走って、7ヶ月目でシューがまっ平らになりました・・・。

今回もハンズでカンチ・シュー購入。



続きを読む


コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雪中帰宅 [自転車]

東京でも雪になりました。
自転車通勤していますが、きちんとした格好をしていれば快適です。



写真で見ると雨具に雪が載っていて寒そうに見えますが、雨具の下はそのまま冬山に入れる服装。
予報で降るのは判っていたので。

手先の方も防水透湿グローブ。
冷たくありません。

MTBも積雪1cmなら問題なし。
タイヤ、スリックにしないでセンターリジットにしておいて良かったなと、こんな時だけは思う・・・。
ただ、雪の抵抗って結構あるのね・・・。速度が落ちるし・・・ペダルが重い・・・。



明日は休みなので朝の凍結に当たらずに済みました・・・。

皆さん、お気を付けて通勤してください。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブレーキシュー、交換 [自転車]

ブレーキシューが減ってきたので、交換してみました。
ただ、このカンチブレーキのシュー。カンチブレーキ自体が減っているためか、専門店でようやく見つけました。
私の購入は東急ハンズでしたけど・・・(^^;



続きを読む


コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

MTB、リア・キャリア取り付け。 [自転車]

夏場、ザックやウエストバッグでは担いだ所とか、ストラップ部分が汗でべったりとか、ラインになったり塩をふいたり・・・。

そんなのがちょっと嫌なので、シートポスト取り付けのリアキャリアとリアキャリーバッグを、珍しくネット通販で購入。
とはいえ、品物自体はあっちこっちで随分と触ったのですが、今回は割引率と購入額が送料無料になる金額だったので・・・。
もちろんカードではなく銀行振り込み。
さて、少しは暑さ対策になるでしょうか・・・。

どんな感じになった・・・


コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

MTBタイヤ(リア)、交換 [自転車]


今は渋谷まで通勤なのですが、自転車利用です。
片道およそ12km。
今のペースでは40分と言った所でしょうか。

MTBだとロードタイプよりも速度に乗れないので、まぁ、この程度ですね・・・。

さて、譲り受けた時点で後輪が磨り減った状態だったので、タイヤを交換してみました。

これから結構乗る事になるし、なにより・・・

MTBタイヤ(リア)、交換を読む・・・


タグ:自転車
コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

25日。富士見市&ふじみ野市へ。 [自転車]

狭山スキー場で24日金曜日にオープン。
今回、仲間が集りそうなので25日に行こうかと思ったが、フェレットのトイレ砂がのこり僅か・・・。
それに、ややモチベーションが落ちている。

フェレットのトイレ砂を優先させて、自転車で富士見市渡戸にあるペットショップへ向かうことにする。 しかし、どんより曇り空。
誰?土日は晴れて行楽日和なんて言ったの?

ま、降らなければいいかと出発・・・。

さすがに気温が丁度いいからペースも順調。
いつもの通過点。黒目川まで20km弱。1時間弱で通過。

続きを読む


コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

彩湖・サイクル [自転車]

連休の月曜日。
続けてサイクリングです。

晴れていたので気分が良かったのですが、ついつい「相棒」を見てしまい、出発が15時半・・・。
計算上、遠回りになってしまった場合の彩湖までの距離は25kmと、この時間から出るには遠い・・・。

とりあえず、時間と相談しながら無理そうなら荒川までと、出発。

そうそう、うちの「相棒」達が仲良く外で寝ちゃっていたので・・・ケージに戻さないとね・・・。


au W42CA SXGA 1280×960 FINE

続きを読む


コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ふらりと走る [自転車]

カメラを持って、ちょっと三鷹まで走ってみる。

ルートは決めていなかったが、途中千川通りに出た。
千川に沿って途中まで行っても十分着くので、のんびりと走って行く。

「千川」自体は、「千川上水」と言う。「千川通り」と言う通りは、これに沿った道である。

CA340307-500.jpg
au W42CA SXGA 1280×960 FINE

続きを読む


タグ:千川上水
コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

現在の組み合わせでの、自転車ライト効果。 [自転車]

3連続で自転車関連ですが・・・、一応区切りになります。

昇圧改造も終わって、SG-305を点けた写真を撮ってきました。
なるべく見た目に近くなるように加工はしていますが、参考程度で・・・。


その前に、現在の私のハンドルレイアウトです。

938605604_23.jpg

続きを読む


コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

改造LEDランプ、DC-DC昇圧改造 [自転車]

やや難しくなりますので、スルーしてもいいですよ・・・。

現在、常灯としているライトはCATEYEの廃盤モデル、HLー330Hと言う、もともとがハロゲンランプの単2電池2本を使うモデルに、スイッチが壊れて灯体だけを残しておいた砲弾型LED12灯ヘッドランプの部品を、無理やりビルトインしたもの・・・。
先日、走行中に落ちてしまった物ですね。

そのヘッドランプは単4・3本で発光させていたので、HL-330Hに埋め込んだ時点で、1本分の電圧、1.5V足りない状態。
そのためなのか、新品電池を使っても暗かったのですが、ある部品を流用して、DC-DCコンバータ昇圧改造(3V→4.6V)することにしました。

改造元ネタHPは、こちらです。
「気の迷い」
http://www.kansai-event.com/kinomayoi/koneta/batchg_dcdc.html

興味があれば・・・続きを読見ますか?


コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サイクルライト [自転車]

スキーOFFシーズンで記事が増えそうなので、新たに「自転車」カテゴリーを作りました。
まぁ、トレーニングのチョイネタ程度で、本格的にやる訳ではありませんが・・・。

で、先日の話・・・。

ヤサイ(夜間サイクル)で飛ばしていた。
その道はアスファルト舗装ではなく、タイルを張った道。

カーブで歩行者を避けたらマンホール(四角い小さいのだからガスか水道)。
マンホール周囲はひどい段差があってハンドルを取られるくらい。
コケるのは免れたけが、その瞬間、ハンドルにブラケットで取り付けたライトが落ちて行くのが見えた・・・。
ほんと、ああいう時ってなぜかスローモーションだね。
地面に当たって跳ね、粉砕するのまで見届けた。(衝撃で自転車の挙動を制御するので一杯だから、手を出せる状況じゃないしね・・・。)

続きを読む


コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夕方サイクル+買い物=夜サイクルトレーニング [自転車]

フェレットのトイレ砂を買いにフェレットワールド2.0へ。
しかし、猫向けで入っていたブリーダーズセレクトが無い。
どうやら、Yesterday'sNewsに扱いを絞ったかな?
実際はどうだかわからないが(Ferret World Web Shopでは扱いがある)、取り寄せている時間が無い・・・。

トレーニングを兼ねて、サイクル出動・・・。

続きを読む


コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夕方サイクル・トレ [自転車]

夕立ちも無いようなので、サイクルトレへ。
夏場、鮎釣りなどで川に入るとは言うものの、冬場の登山向けの運動ではないから体力的には落ちてしまう。
そこで、まぁガソリン高騰もあるが、トレーニング名目でちょいちょい継続的にサイクルトレ。
今回もまたあの公園。

CA340331-500.jpg

au W42CA SXGA 1280×960 FINE

続きを読む


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大國魂神社&深大寺 サイクル [自転車]

前日に本当は行きたかったんだけど、用事があって21日の朝に行動。
20日に行っていればすもも祭りで「からす団扇・からす扇子」が頂けたのに・・・。

ともかく、起きてからちょっと準備をします・・・。
(以下の写真はクリックすると別窓でやや大きく表示します)

続きを読む


コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

日曜日はサイクリング&・・・ [自転車]

東京、練馬で最高気温34.2℃を記録した、日曜日。
柳瀬川までのサイクリングへ。

片道16km。三段変速ママチャリで[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

ロードタイプの自転車だったらどんなに楽だろう・・・。

目的は日ごろの鬱憤晴らしと運動と・・・

続きを読む


コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
自転車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。