So-net無料ブログ作成

感心してしまう [雑記 ・ 独り言]

ツイッターにネット活動を取られてブログ更新がおろそかになっているけれど、みんな続けててすごいなー。

ツイッターだと情報は流れて行ってしまうけれど、HPやブログは時間として残せるもんな…。

釣り、登山、途切れた更新の記録を書き足すのは難しいけれど、これからの記事を打ち込む時間を作ってやってみるかな。

まあ、画像をスカイドライブリンクにしてるから面倒になってるのもあるけれど…(^^;


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

市丸

お久しぶりです♪
気が向いた時、時間ができた時、時々でも更新して下さると
嬉しいです〜♡
by 市丸 (2019-06-30 08:46) 

sakamono

他の方のブログ記事を読んでいたら、鮎を食べたコトが書かれていて、
ふと、HOKUTENさんのコトを思い出していたら、記事がアップされていました。
おひさしぶりです^^;。他のSNSもやっている方、多いみたいですね。
by sakamono (2019-07-01 23:24) 

sknys

RSSに登録しているブログでも、更新しなくなった人が少なくありません。
10年前の熱気は一体何だったのかと思います^^
作家の森博嗣は 「ブログを書き続ける人がずいぶん減ってきた」の中で、
次のように書いています。

「ツイッタの方が気軽だし、簡単だし、時間も取られない。自然に低い方へシフトする。〔‥‥〕ブログを続けられる人は、仕事としての報酬を得ているか、あるいはボランティアか、のいずれかである。いずれも、不可欠なのは不特定多数に対する「奉仕」の気持ちである。サービス精神がなくては続かない。自分が得たい、自分を売り込みたい、では続かないということだ。」
by sknys (2019-07-02 19:26) 

HOKUTEN

>まとめ返信ご容赦を

全く活動していない訳もないのですが、ブログに書く時間の確保が難しくなっている、と言うのがまず一つあるのだろうと思います。そこにツイッターみたいな、文字数制限ゆえの一言投稿が出来るものがあれば、また利用し始めてしまえば、短時間で発信できる目的が満たされてしまう。と言うのもあるのだろうと思います。
元々自身は活動記録、忘備録的側面として始めたものの、移住などの環境変化でなかなか文章を打ち込む、写真をはめ込むという凝った投稿の時間が難しいと言うのもあり、な訳ですが、記録の筈がツイッターなどの「(タイムラインと言う名の)流れゆくメディア」につぶやいている時点で、「記録」などの目的は果たせなくなっているのでありまして…。
時々自分の活動記録を調べて見たりしているので、残して置くのはいいなと思うのですがね…。

出来たらぼちぼちやって行きたいと思います。
by HOKUTEN (2019-10-07 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。