SSブログ

2010-05-22 八方・ガラガラ沢→乗鞍岳BC 転戦 [09-10 スキーシーズン]

2010-05-22。乗鞍岳へ行ってきました。

しかし、当初予定は八方尾根からガラガラ沢の、お手軽ツアーの予定でした。

朝、待ち合わせの八方駐車場に来てみれば・・・、雪解けが進み下部は雪無し?

協議しつつ、一応準備。二股に車を回します。





しばらくして車が戻ってきました。二台・・・(?_?)

なにやら笑顔?

どうやら下の方がかなりの雪解けで降るにもって言う感じだったらしく、その場で敗退決定。
荷物を片付けつつ、転戦協議。

雪の確実な乗鞍岳へ向かう事に。(結構距離がありますが・・・)



移動一時間。



乗鞍高原・三本滝に到着。

荷を降ろして準備をしていると、同行のちあきさんから情報が・・・。

後5分後くらいにバスが来て、それ以後しばらくはバス無し。

大慌てで荷をまとめる。と言っても八方で既に準備完了だったから手間は掛からず。



11時に三本滝出発してバスに揺られ、位ヶ原へ・・・。





11時30分、位ヶ原山荘着。

見上げれば砂糖にたかる蟻のように人が点々と白い山を登っているのが見える。

行動食を摂りながら、ゆっくりと準備を済ませて12時、行動開始。





すぐに樹林を抜けて乗鞍岳を直に望む。



明日の天気は下り坂で、既に高曇りの天候。

しかしここは開放的で、全体にのんびりした雰囲気が漂っています。



ルート取りは右側から回り込んで、摩利支天岳を眺めつつ・・・



乗鞍岳・剣が峰を目指します。



徐々に傾斜が増し、最後の登り上がりは空気が薄く感じられ、ヒーヒー(^^;)





登り切れば後はほんの僅かで剣が峰。



14時、登頂。二時間ほどの登りでした。





後続を待って休憩。

14時半から滑降開始。





上部はやや荒れ。

途中から快適な粗目バーンでショートターンを楽しみます。

板が軽いから心配だったけど、問題無しです。



細板革靴のメンバーもショートターンで快適そうです。

今回は革靴でも良かったか・・・?



徐々に高度を落とし、ツアールートへ。



狭くて滑走者も多いので、所々コブ・・・。

板が回せず厳しくなってきました。

革靴だと190cmの板だったから、今回の(178cm)でも結構きつく、ギリギリか・・・。
190cmでは相当苦戦したかも・・・。



雪を繋いでどうにかスキー場上部まで滑降。

ここからは一部胸までの笹ラッセル・・・。





笹を抜ければ後は1コース分、スキー場を歩いて降るだけ。





16時過ぎ、駐車場着。







荷物を広げて乾かしつつ撤収。

朝の八方ではどうなるかと思いましたけど、結果は楽しいツアー。

けれど、のんびり乾かしての片づけは今期スキーの終了感満点・・・。



そろそろ終わりかも知れませんね。





帰路は渋滞無し。

みなさん、お疲れさまでした(^^)/



今回のツアーデータ。

カシバード、乗鞍岳トラック画像




画像コース概要。

濃い緑がバス。青が登り。赤が降りです。

カシバード、乗鞍岳トラック画像




轍を使ったGoogle Map DATA。





そして、動画です・・・。







一応これで今期、一旦締めかと思います。

実質、終了かな・・・。


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

as

シーズンも終了でしょうか?お疲れ様でした。バスに間に合ってよかったですね。こういう田舎では一本バスを逃すと大変なことになるんですよね~(遠い目)怪我もなく、今シーズンが終わって何よりです。動画も良かったです。自分ではとても出来ないことなので、いつも堪能させてもらってます。これからはフライフィッシングシーズンですね!!
by as (2010-06-05 22:14) 

テレマーカー

>asさん
おそらく終了・・・?
バスにはどうにか。事前情報が全く無くて、ともかく行ってみたって言う状態ですから・・・。乗れてよかった・・・(^^;
とりあえず、私は怪我もなしで終わりそうです。
動画はツアーダイジェスト的に作っています。行った気になって頂ければうれしい(^^
夏は英国発祥のフライと日本発祥の鮎友釣りですね~。
by テレマーカー (2010-06-06 23:35) 

市丸

下山コース狭い〜〜!地面が透けて見えてるし!
ゲレンデでしか滑ったことのない私にはムリだわ。
というか歩いて登ること自体、5分もたたないうちに音をあげそう(^^;
好きじゃなきゃできませんね〜。
by 市丸 (2010-06-07 16:56) 

テレマーカー

>市丸さん
下山コース、途中からえらい事になります・・・。
地面が透けているどころか、地面が出ていますから・・・(^^;
登りは慣れないと辛いですね。シーズン初期はもうバテバテで何やってんだろうと思います。
けど、ある程度繰り返すと慣れるもので、ついつい登って滑ってしまいます。
確かに、好きだからやっているんだと思いますが・・・、まぁ、嫌いではないって事でしょう・・・(^^;
by テレマーカー (2010-06-13 01:46) 

moonrabbit

動画の編集もご苦労様でした。(^^
by moonrabbit (2010-06-13 13:33) 

がぁこ

5月だから春スキーと言っていいんですよね?^^
それにしても動画の編集が毎回素晴らしい~~
BGMにのって旅とスキーのドキュメンタリーを観てるようでした☆
急斜面に人が立ってるとこはやっぱりドキドキしちゃいます(笑)
笹の葉とか見るとどうしても虫探ししたくなっちゃう~^^;
by がぁこ (2010-06-15 10:06) 

テレマーカー

>moonrabbitさん
全然、疲れていないんですよ~。
もちろん繋ぐ映像選びというか、カットする選択が(もったいなくて)結構難しいのですが、これもまた楽しみですから。
その代わり、記事本文がやや手抜きっぽくなってきている気がします・・・(^^;


>がぁこさん
春スキーです(^^;
ここは8月でも雪が残るので滑っている人はいます。
動画はこれでも9作目。初めて作ったのはもう10年近く前の友人の結婚式のもの。
本格的に編集したのは今期からのこのスキーの8作だけです。
今まで未編集のは公開していましたけどね・・・。
笹に虫、いたかなぁ・・・。
セッケイトビケラ(雪渓トビケラ)は春によく雪の上を歩いていて見ますよ。
生態がまだ解明されていない謎の残る虫で、私は結構好きなんですが・・・(^^;
by テレマーカー (2010-06-15 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1