SSブログ

2009-2010 テレマークスキー シーズン総括 [09-10 スキーシーズン]

今までの総括と比べて、かなりあっさりとした記事にします。





初滑りは2009-12-4.5 狭山オールナイトから始まった。

2009-12-11 パルコール嬬恋高原スキー場。オープン記念無料はゲレンデでの練習。

2009-12-22 W/Vスキー場

2009-12-27 奥利根スノーパークスキー場

2010-01-07 W/Vスキー場

2010-01-15 かぐらスキー場へと、嬉しいドカ雪でツアーに出られず、スキー場内で深雪を堪能した。

初ツアーは2010-01-17 上州のスキー場トップから探査BC

2010-02-03 根子岳BCは新たな道具を投入。
この時期でようやく中信へのツアーとなったが、今期は太平洋側の降雪が少ないのは決定的と判断する。

2010-02-06 BCビーコンパートナー グループセルフレスキュー講習 1日目2010-02-07 BCビーコンパートナー グループセルフレスキュー講習 2日目は、白馬乗鞍スキー場での講習となったが、初日が大雪。
パウダー滑降者としてはバフバフ滑りたい一面、パウダー滑降と同条件のレスキュー講習となった。

2010-02-25 上州のスキー場、源頭部のんびりBCでは気温が高くて一転、粗目狙いツアー。

2010-03-07 夜後沢・尼ヶ禿山BCは粗目後の降雪でメローなエリア。

2010-03-14 守門・大岳BCは上部視界不良なれど、そこそこの滑降条件に恵まれる。

2010-04-04 尾瀬・笠ヶ岳BCでバリエーションルートに挑戦して、ツアー体力はほぼ復帰。

2010-04-10 野反湖 偵察BCで自転車で野反湖へ。
細板革靴で山上の楽園を歩き回るが、気温は高かった・・・。

2010-04-18 尾瀬・至仏山BCで季節外れに近いラストパウダーを頂く。

4月は低温が続き、嬉しいパウダーにも当たったが、2010-04-25 唐松沢・Dルンゼでは通常期の状態と違い雪が緩まず、冷や汗もの・・・。

ところが、2010-05-05 巻機山・テレマークBCでは、上越方面の雪解けが下部では早く、藪に阻まれる。

一方、2010-05-09 白馬・鑓ヶ岳/鑓沢BCは、この時でも猿倉駐車場からシールで上がれる等、白馬方面の残雪量は多く感じられた。

しかし、2010-05-22 八方・ガラガラ沢→乗鞍岳BC 転戦は一気に雪解けが進み、八方から乗鞍岳へ転戦する事となった。





シーズン滑降は20日。
ツアー滑降が12日。
レスキュー講習2日。
スキー場が6日。

屋内1日。

パウダーは8日なので、まぁまぁか。



BCBPメンバーで怪我人が出たものの、BCでの事故ではない。
全員無事故無遭難でビーコン・オフ。
今期は最後の締め、乗鞍パーティに出られなかったのが一番残念か?





投入機材としては、CASSINのザック。
小型のカメラでオンボード撮影。
Dynaster LEGEND8800
GARMIN eTrex Vista HCx 英語版
ウィペット・セルフアレスト・ポール。

GPSは探査系では特に、有るとかなり助かりますね。
ほぼ地形図で迷う事はないですけど、トラックに確実に戻りたい時にはピンポイントで辿れる点が心強いかと。
唐松沢帰路、自転車で八方中心部を通って登りのない道を選んで駐車場に戻る時が一番の活躍だったという話も有りますが・・・(^^;
ザックはセルフレスキュー収納に難あり・・・探さないと・・・(またザックが増えるのか・・・)。



来期の課題は戻り始めた滑走感覚の維持と、毎年言っているツアー初期からのツアー体力保持。
道具はエンザート加工。
破損したG3ヒールピース購入。
ついにセンター100mm!?

ま、一番の目標は無事故、無負傷。無遭難。

今期、無事のビーコン・オフでした。


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

nice!の受付は締め切りました

コメント 11

as

お疲れ様でした!!目標の無事故、無負傷。無遭難。達成できて本当に良かったですね!!

by as (2010-06-26 17:23) 

みどぽん

今シーズンはご一緒することができず残念でした。
私の行動力不足で申し訳ありません。
来シーズンはご一緒したいですね。
by みどぽん (2010-06-26 17:37) 

市丸

お疲れさまでした♪
次は釣り?
by 市丸 (2010-06-27 17:23) 

テレマーカー

>asさん
当たり前にそうして居たいですね。何があるか判りませんし、スキー場も怪我の可能性はあるのですから・・・。
ともかく、ビーコン・オフです。


>みどぽんさん
タイミングが合いませんでしたね。来期はぜひ会いましょう!
東北方面に行く時には声をかけますので。


>市丸さん
釣りもありますが、今期は夏山に久しぶりに行くかもしれません。
でも、まずは鮎つりでしょうね(^^
by テレマーカー (2010-06-30 01:32) 

月夜

夏山もいいですね~♪
by 月夜 (2010-07-02 11:09) 

テレマーカー

>月夜さん
夏山も雷さえ無ければねぇ・・・。
ここ数日寒気が入って雷雨が多くなっています。
山の雷は怖いだけじゃなくて、本当に危険ですからね・・・。
良さそうな時に行って来たいです。
by テレマーカー (2010-07-03 01:19) 

みみちゃん

こんにちは。
お楽しみだったシーズン、無事終了でよかったですね♪
by みみちゃん (2010-07-03 11:40) 

HOKUTEN

>みみちゃんさん
お加減、体調はいかがですか?

ともかく事故がないのが何より。仲間では違う事故(道路凍結でスリップ)があったようですが、人身はなかったからね。
現場に来たパトカーもスリップして、突っ込まれるかと思ったとか言っていたし、雪道走るから、色んな事が起きます。
楽しく終われたシーズンでした。
by HOKUTEN (2010-07-07 11:10) 

ハイマン

無事故無遭難が一番です^^
by ハイマン (2010-07-08 13:13) 

月夜

雷は怖いですね。
山は天気も変わりやすいですし。
行く時はきをつけてくださいね!
by 月夜 (2010-07-09 02:36) 

テレマーカー

>ハイマンさん
何事も、怪我無し事故無しが一番ですよね。


>月夜さん
雷は本当に怖いです。発生を読みきれないので、現場での気流の変化とか、空気の動きで察知するような感じですね。
寒気が入るかどうか程度しか、事前に読む要素が少なくて・・・。
行く時には十分注意して、登って来ます。
by テレマーカー (2010-07-09 14:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。