SSブログ

25日。富士見市&ふじみ野市へ。 [自転車]

狭山スキー場で24日金曜日にオープン。
今回、仲間が集りそうなので25日に行こうかと思ったが、フェレットのトイレ砂がのこり僅か・・・。
それに、ややモチベーションが落ちている。

フェレットのトイレ砂を優先させて、自転車で富士見市渡戸にあるペットショップへ向かうことにする。 しかし、どんより曇り空。
誰?土日は晴れて行楽日和なんて言ったの?

ま、降らなければいいかと出発・・・。

さすがに気温が丁度いいからペースも順調。
いつもの通過点。黒目川まで20km弱。1時間弱で通過。





ど~んより・・・。


ここから柳瀬川を通って、富士見市に至るが・・・。

また、ルートロス。
大通りは避けたいと裏を狙っていったのが失敗。
いつの間にか間違えた方向へ・・・。

しかし、どうにか最初の目的地へ。





ペットエース富士見店。

まぁ、富士見店自体と言うより、この中の「ペットショップK&K」の人と話をするのも在ったり・・・。

しかし、黒目川から50分を費やしてしまって疲れた・・・。

ここまで、うちから27km表示。一割多く表示されるから25kmと言ったところ。

出発から2時間なら、それでも良いペースか・・・。



トイレ砂購入後、WILD-1ふじみ野店に寄り、店内をざっと眺めて、帰路へ。

しかし、254を使うと一番いい効率の道なのだが、狭くて車道は危ない。歩道はでこぼこで速度も出ないし漕ぎ辛くて疲労する・・・。
ところどころ真っ暗なのは、例のサイクルライトSG-305とのダブルライトで余裕だったけど。

余りにも走り辛かったので、やや遠回りを自覚しながら脇道へ。
やはり、荷物(3kg)を背負っているのもあって、凸凹を避けた方が疲労が少ない。
すんなり走れる分、順調に速度が稼げるから速いかも知れない・・・。

しかし、このライト。前をゆったり走る自転車が避けてくれました・・・(^^;
後方からの明かりで自分の影が出来るって、何者だ?と、思うようですね。
特に、暗いところでは・・・。
飛ばせるほど力も残っていないので路面を照らすだけだったのですが、まぁ、この明るさはびっくりするでしょうね。
漕いでいる方としては明るくてかなり見やすく、不安感は無いのですが・・・。





ようやく幹線、笹目通りに出て、一漕ぎで帰宅。

帰りはなんと・・・、疲労も在って3時間弱・・・。

う~ん・・・。

で、今回トータル表示が55.92km。
例によって一割引で51kmほどかな・・・。

100kmライドは、まだまだ遠い目標です・・・。(道が良ければ・・・?)

コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 30

がぁこ

ホントにお天気どよ~~んな週末でしたねぇ~(>.<)
なんかうだうだと寝るには一番なお天気だったけど(ノ∀`)
でも自転車でトイレの砂買ったあとどこに荷物を??って思っちゃうのですが。。^^;
ママチャリみたいにカゴとかってないですもんね(笑)
100kmなんてほとんどわからない世界です~~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

by がぁこ (2008-10-26 23:30) 

店員佐藤

メーター読みでの100kmは3回ほどやったことがあります。
荒川サイクリングロードならなんとかいけますよ。
ただし、おしりはかなり痛くなりましたが。
by 店員佐藤 (2008-10-27 02:17) 

okko

陽が落ちるのも早くなっていることですし、夕方は心細い。
考えただけで、つかれました。 
ペット優先精神、ご立派です!
by okko (2008-10-27 10:44) 

なむち

・・・実は方向音痴でしょ?w
by なむち (2008-10-27 14:57) 

きまじめさん

いつもながら、大変な距離を走られますね。
お疲れ様でした。クーちゃん、ミコちゃんもきっと感謝してますよ(笑
おかげさまでSG-305 量販店で手に入りました。ブラケットがまだですが。
家の周りを走るぐらいですが、明るいです。
いつか、テレマーカーさんの、SG-305の記事にリンクさせていただいてよろしいでしょうか。
(最もリンクの仕方これから習うので、うまく行くかどうかわかりませんが(ーー;)
by きまじめさん (2008-10-27 15:59) 

せつこ

随分走りましたね、自転車の50キロは大変です。
車は、ど~~~ってことないけど!
クーちゃんのためなら、エン~~ヤコラですね。
by せつこ (2008-10-27 21:43) 

as

お疲れ様でした!!50kmでも凄いというのに、100kmを目標にだなんて凄すぎです。ですが、ロストには、失礼と分かりながらもちょっと笑ってしまいました。ごめんなさい。テレマーカーさんの意外な一面で、nice!です。
by as (2008-10-27 21:51) 

piano

お疲れさまです。
涼しくなってだいぶ走りやすくなったのでは?
ウチは最近はトイレ砂はホームセンター、餌はネットショッピングで買うことが多いですね。

by piano (2008-10-27 21:52) 

みみちゃん

こんにちは。
やっぱり、すごい運動量ですね;;;。
ちょっと俺にはまねできません;;;。
by みみちゃん (2008-10-27 22:38) 

テレマーカー

がぁこさん、こんばんは。
ほ~んとにどんより・・・。山では雪だったみたい。
今日はすっきりしていましたけど、午後にゴロゴロと・・・。
寒気が入って更に季節が進みますね。
荷物は30Lのザックをあらかじめ背負っています。行きは中身は雨具だけ。
片道50km。
中学の時にやったのですよ・・・。それ以来そこまでの距離は出ていないなぁ・・・。
今の暫定的目標は、高校の時にやった飯能までの片道35km。
その自転車はもう無くてママチャリではやれなかったけど、MTBを貰ったからそれは何とか出来そう。
後は、いつやるか・・・(¬ー¬) フフフ
by テレマーカー (2008-10-27 22:54) 

テレマーカー

店員佐藤さん、こんばんは。
メーター読みでの100km・・・。3回ですか・・・。
確かに彩湖で走ったときに荒川サイクリングロードは良さそうだったので、良いかも知れませんね。
やっぱり凸凹でハンドルを取られたり、お尻を上げて体勢を作るのって疲れますから・・・。
そういうのが無いだけでも楽になるかもしれません。
おしりは痛いでしょうね・・・(^^;
河口までとか、やってみたいですけど、これからの季節は北風になるでしょうから、帰りを考えると上流に向かうのがいいのかな・・?
やってみたいです。
by テレマーカー (2008-10-27 23:03) 

テレマーカー

okkoさん、こんばんは。
やはり、相棒あってのものですからね。衛生面でも必要なものですし。
しかし、本当に陽が短くなりましたね。
19時でも明るかったのに、18時ではもう真っ暗ですよ。
特にこの日は曇りで、17時には真っ暗。
気をつけないとね・・・。
by テレマーカー (2008-10-27 23:06) 

テレマーカー

なむちさん、こんばんは。
昔はこういう事は無かったのですが・・・。
晴れてさえ居れば日の向きで方向が判りますから迷うことは無いのですが、どうも車で幹線を走ることが多くて勘が鈍ってしまっているようです。
こと、方向感覚においては野鼠とまで言われたのにこれは悔しいので、必ずや勘を取り戻します・・・(^^;
by テレマーカー (2008-10-27 23:10) 

テレマーカー

きまじめさん、こんばんは。
購入直後はあからさまにトイレの砂が増えますから・・・(^^;
SG-305、入手できましたか。明るいライトでしょう。
大分不安感はなくなると思いますし、相手からも良く見えますからね。
後はブラケットですね。
リンクはいつでもOKです(^^
by テレマーカー (2008-10-27 23:19) 

テレマーカー

せつこさん、こんばんは。
ほんと、車では大した事の無い距離なんですよね。
でも、大分慣れてきました。
その為、車の夏季での走行距離がえらい少ないです。まぁ、これから増えちゃうから・・・。
え~んやこ~らですが、自分のトレーニングの為でもあります・・・。
一石二鳥かな?(^^
by テレマーカー (2008-10-27 23:25) 

テレマーカー

asさん、こんばんは。
かなりヘタって居るので、100kmは時間的にも余裕がある時に・・・。
ロストはねぇ・・・。
基本的に都市部では方向が判らないのですが、出先ではこんな事は・・・。
ほんと、完全に勘が鈍っていますね。
矜持にかけて(それほどでもないけど・・・)、勘を取り戻したいですね。
niceは・・・喜んでいいのやら・・・(^^;
by テレマーカー (2008-10-27 23:32) 

テレマーカー

pianoさん、こんばんは。
かなり走りやすくなりましたね。
ただ、この日は23℃で湿度が高く、汗をかきました。
帰りの走り出しがやや寒かったのですが、帰路は丁度良かったですね。20℃辺りがいいのかな・・・。
私の場合、知り合いのところで買ったり、餌なんかは店舗の事務所(本社)で働いたこともあって挨拶も兼ねてるし、何より、フェレットを見るのが・・・(^^
合間を作って買いに行けるからですけど、忙しくなっちゃうと通販頼みになるかな・・・。
後は私のトレーニングですね・・・(^^;
by テレマーカー (2008-10-27 23:38) 

テレマーカー

みみちゃんさん、こんばんは。
スポーツ車であれば総距離30kmはそれほどでもないですよ。
平均時速15kmは軽く出るので、2時間程度でいけます。
普通に乗るなら距離のプレッシャーをかけず、無理せず、あせらず漕げばいいので。
多摩川サイクリングにも行きたいなぁ・・・。
by テレマーカー (2008-10-27 23:54) 

ハイマン

わぁ~ 
めちゃ我が家から近いですぞ~
我が家のメダカはこのペットエースで購入です^^
by ハイマン (2008-10-29 00:09) 

sakamono

トイレ砂、3Kgもあるのですね。それを背負って自転車...
ちょっとした買い物でも自転車でお出かけで、トレーニングも兼ねられていますね^^。
どんより曇り空のサイクリングは気分の高揚も今ひとつでしょうか?
by sakamono (2008-10-29 00:51) 

テレマーカー

ハイマンさん、こんばんは。
お、ここのお店出身のメダカさんですか。
元々友人がここに居て、その時に知り合った方が今もここに居るのです。
砂を通販で買っても良いのですが、時間があって行ける時はここに買いに来ます。指定のトイレ砂、フェレットワールド中野が取り扱いをやめてしまったので至近でここのお店なのです・・・。
ハイマンさんを見かけているのかな・・・(^^
by テレマーカー (2008-10-29 01:04) 

テレマーカー

sakamonoさん、こんばんは。
空身であれば、「おそらく」もうちょっと楽に走れるとは思うのですが、まぁ、トレーニングです・・・(^^;
30Lザックがほぼ、万杯になります。
量の割には軽い方なんですがね・・・。
曇り空はさすがにテンションが落ちますね。なんか、出る前から行き詰まり感があります。
うす曇ならまだ良いのですが、特にこの時は雲が厚く、暗い曇りだったのでなおさらです・・・。
やはりサイクリングは筋雲で天高く、晴れの日がいいですね。
by テレマーカー (2008-10-29 01:12) 

moonrabbit

走るルートによって楽にも苦にもなりますね。
100km以上走っている人は、やっぱりルートを決めて走っているんでしょうね。
ウチの近所ではロードのお兄さんたちがいっぱいです。(--;
by moonrabbit (2008-10-29 02:12) 

テレマーカー

moonrabbitさん、こんにちは。
走るルートによって全然疲労度が違いますね。
ロードの場合はタイヤが細いので、余り路面が悪いとパンクをしてしまうのではないでしょうか。
そういう点では道を決めていると思いますけど・・・、トレーニングで無ければ厳密には決めていないのでは・・・?
細いタイヤは転がり抵抗も少ないので、100kmはちょっとがんばればって感じだったりして・・・。
荒川CRででも多摩川CRででも、河口まで挑戦してみたいのですが、まず川に出るまでが両方とも15km以上なので、そこに壁があります。
大沢とか、聖蹟桜ヶ丘とかの道路は走りやすそうだもんね・・・。歩道も広くて、車道も路肩があるし・・・。
多少のアップダウンがあっても、それ自体がトレーニングでしょうから・・・(^^;
by テレマーカー (2008-10-29 14:57) 

こうちゃん

スタミナ、ありますねぇ。
by こうちゃん (2008-10-29 16:34) 

テレマーカー

こうちゃんさん、こんばんは。
いやぁ、スタミナが無いからトレーニングでして・・・。
実際、今回も帰りはヘロヘロ・・・。
もうちょっと何とかしたいですね。この体力・・・(--;
by テレマーカー (2008-10-29 18:12) 

袋田の住職

空気が澄んで遠くからでも富士山が見える季節になりました。
by 袋田の住職 (2008-10-30 20:18) 

テレマーカー

袋田の住職さん、こんばんは。
遠景が見やすい季節になりましたね。
富士も徐々に上のほうが白くなってます。
しかし・・・、RSSが遅れ気味なのか、住職さんの更新が入り辛いです。
もう、なんだかなぁ・・・ですね・・・。
by テレマーカー (2008-10-30 22:42) 

ぱむ

自転車で51km!!!( ゜゜)日頃の鍛え方がちがうんですね〜、すごい。
しかも帰路は荷物積んで!すんごい〜〜〜。
(えー、私だったら3日寝込みます。)
by ぱむ (2008-11-01 10:12) 

テレマーカー

ぱむさん、こんばんは。
いえいえ・・・まだまだです・・・。
山に入る体力が維持できたかどうか・・・。これでもやはり、落ちた気がします・・・。
もちろん、翌日は・・・(^^;
by テレマーカー (2008-11-01 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0