SSブログ

「ONE SHOT」:ヤマトシジミ「大和小灰蝶」 [写真]


久しぶりの一週間連続更新のラストは・・・





やや日が当たり、輪郭が光って浮き上がり、印象的に・・・。


花も立体感が出ました。



「ONE SHOT」







Pseudozizeeria maha


NIKON D200  Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)(焦点距離:85mm(DXフォーマット:127.5mm相当))
マクロ領域  ISO400 1/320sec f4.0 +0.3EV  モード:A(絞り優先AE)  圧縮RAW  WB:晴天 (ノートリミング)

(※マウスを通過させると文字が暗くなり、少し写真が見易くなります。)
(画像クリックで別窓が開き、拡大します)


シジミチョウ科、ヒメシジミ亜科、ヤマトシジミ。
学名、「Pseudozizeeria maha」







徐々に秋が深まり行く中で、

生命の躍動があります。



季節は進み、冷え込みが厳しくなれば・・・

近い将来に、彼らは羽に当たっている光の回廊を伝い、

天に羽ばたき上がって行く事でしょう・・・。







コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 22

moonrabbit

昨日のコメントが反映されてない・・・( つω; )
背景の白いボケがいい感じですね。(*´ω`*)
by moonrabbit (2008-10-18 23:02) 

がぁこ

お茶しにきました(笑)
黄色いのはセイタカアワダチソウでしたっけ?
キラキラしててシジミちゃんによく映えて綺麗ですね~(人´ω`*)
でも命あるものには終わりがあるのですよねぇ・・・
それだからこその一瞬の輝きなんですねぇ~
チョウチョここまで寄って撮りたいなぁ~(^^;
by がぁこ (2008-10-18 23:14) 

テレマーカー

moonrabbitさん、こんばんは。
え?コメント蒸発?
残念だぁ~・・・。ついに自分のブログでも起きてしまったのですね・・・。
ものすごく重かったからなぁ・・・。で、今はなんか気持ち悪いくらい軽い?

背景の白ボケは木の葉の合間の空です。いい具合に光が入りましたね。
by テレマーカー (2008-10-19 01:07) 

テレマーカー

がぁこさん、こんばんは。( ^-^)_旦~~
そう。花はセイタカアワダチソウです~。背景でぼかすと綺麗な黄色です。
花だけ撮ると、なんだかなーな阿藤 快の言葉になるような花です・・・(^^;
でも、元々は養蜂用に入って来たとも言われているから蜜はあるのでしょうね。

蝶の一生も秋までだから儚いよね・・・。
お空に行ってしまうんだぁ・・・。
寄って撮るのは・・・、慣れればね(^_-)-☆
あ、あとレンズか・・・。
マクロレンズなら文句無いんだけどね・・・。
by テレマーカー (2008-10-19 01:20) 

せつこ

良いカメラをお持ちなんですね、私は扱えませんから相棒は「買えばいい」と言いますが、止めておきました。
扱い簡単な、デジで、小さくて、軽くて、登山をしたときの花を撮る接写専門です。
だから、蝶のような写真は、お邪魔して観賞です。

by せつこ (2008-10-19 08:53) 

okko

キレイに光が当たっていますね~~。
シジミ蝶、この花が好きみたいですよ。ワタシもよく見ますが、こんなきれいには・・・ムリムリ!
by okko (2008-10-19 10:04) 

テレマーカー

せつこさん、こんにちは。
仕事で使うのもあるので・・・(^^;
カメラ、買ったら買ったで慣れれば十分扱えますよ。プログラムオートもあるし、カメラ任せで。
コンデジでもゆっくり寄って撮れば撮れると思います。接写モードも在るしね。
一番の問題は、追うと逃げると言うこと・・・。ゆっくりと静かに近づく事かな。(耳が無い筈なんだけど、なぜか足音もダメみたい。空気振動を感じるのかなんなのか・・・)
繊細な被写体ですよ、蝶は・・・。
by テレマーカー (2008-10-19 13:32) 

テレマーカー

okkoさん、こんにちは。
いい感じで光が当たりました(^^
この花、甘いんでしょうね。蜂も沢山来ていましたから。
これは一眼レフならではでしょうか・・・。コンデジを持っていないので、撮れるのかは判らないのです。
なんにしても、30分粘り勝ち?
曇ったりとか、この場所が広ければもっと撮りたかったなぁ・・・。
by テレマーカー (2008-10-19 13:38) 

mam♪

とても素敵な写真ですね~♪
シジミチョウが芸術になってます^^
by mam♪ (2008-10-19 14:54) 

テレマーカー

mam♪さん、こんにちは。
ありがとうございます~(^^
これは撮ってて楽しかったですよ~。
シジミチョウ君に感謝です(^^
by テレマーカー (2008-10-19 15:31) 

うに

セイダカアワダチソウ、先日撮ってみたら、まさしく…
なんだかなー 
になりました。(笑)
シジミちゃんとのコラボで、こんなにステキになるのですねー。綺麗です(^-^)
by うに (2008-10-19 16:58) 

テレマーカー

うにさん、こんばんは。
そうなんですよ・・・。単体で撮ると「なんだかなー」(阿藤 快ふうに)になるんですよね・・・(^^;
色は綺麗なんですがね・・・。
組み合わせで・・・とか、背景で・・・とか、色を生かしたのには良いかも知れないです。
阿藤 快みたいな名脇役です(^^; (阿藤 快もか?(笑))
by テレマーカー (2008-10-19 18:32) 

as

うわぁ、綺麗!!nikonカラーが綺麗に出ているというか、優しい色合いが本当に素敵。素晴らしい一瞬に遭遇しましたね、羨ましい限りです。
by as (2008-10-19 18:53) 

テレマーカー

asさん、こんばんは。
Nikonカラー!そうきましたか(^^ 気が付かなかった・・・(^^;
ほんと、千載一遇ですよね。そして、一期一会。
綺麗に撮れました~(^^
by テレマーカー (2008-10-19 19:13) 

袋田の住職

記事名をみて、宍道湖のそれを思い浮かべてしまいました・・・
by 袋田の住職 (2008-10-20 17:55) 

テレマーカー

袋田の住職さん、こんばんは。
確かに・・・(^^
カタカナ表記をすると同じですからね・・・。書いていてちょっと違和感があったり・・・(^^;
さすがにそっちの方が絵にするのが難しい・・・(^^;

で、wikiではとりあえず蝶が優先表記になっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ヤマトシジミ_(蝶)

そこにはやや複雑な成り行きがあり、どちらがどうかと言う論議もあったようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ノート:ヤマトシジミ_(貝)

うぅむ・・・。
by テレマーカー (2008-10-20 20:50) 

sakamono

暖かい秋の日差しの中で、のんびりお食事中、といった趣ですねぇ^^。
黄色い花が、さらに暖かみを増すようです。
近所でもまだチョウを見かけますが、だんだん見かけなくなっていくのでしょうね。
by sakamono (2008-10-20 23:14) 

テレマーカー

sakamonoさん、こんばんは。
この時のシジミチョウはどうものんびり食事では無かったです・・・。どうもせわしなくて・・・(^^;
黄色は暖色系で、画像が暖かく明るい色調になります~。
寂しいですけど、だんだんとね・・・。
今、虫の音が賑やかですが、それを楽しめるのはあと一ヶ月くらいでしょうか・・・。
by テレマーカー (2008-10-21 01:14) 

piano

素敵だなぁ~~~(^^)v
by piano (2008-10-21 06:56) 

みみちゃん

こんにちは。
いい写真ですね~。
なかなか狙っても撮れないです;;;。
by みみちゃん (2008-10-21 21:34) 

テレマーカー

pianoさん、こんばんは。
いい感じで撮らせてもらえました~v(^^)
結構てこずりましたけどね・・・(^^
by テレマーカー (2008-10-22 00:58) 

テレマーカー

みみちゃんさん、こんばんは。
ありがとうございます。
蝶は手ごわいですからね。ゆっくりそぉ~っとです・・・。
焦ったら逃げます・・・(^^;
by テレマーカー (2008-10-22 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。