SSブログ

「寒露」 [季節のこと ・ 季時]

8日。24節気の「寒露」を迎える頃になりました。
「寒露」:朝の露が冷たく感じられるころ。と言われています。
確かに、今朝は一段と涼しくなりました。と言うか、肌寒いくらいに冷えるようになって来ました。
うちの辺りでは朝方の気温が15℃位。薄手の長袖でも風が吹くとちょっと寒く感じられます。

日中は昨日に続き、乾燥をしていて秋の陽気です。
暑くもなく寒くも無い、連休のお出掛けには良い気温ですね。
でも、山ではもう秋最盛期。草津では紅葉が最盛期に近いとか。
山や高地では、露が霜に変わるのは近いのかもしれませんね。



加えて・・・、北アルプスでは遭難が発生。尾根上では吹雪だそうだ・・・。
山はもう冬。装備を見直す時期ですよ。


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 10

がぁこ

本当に朝晩冷えるようになりましたよねー。
ワタシはずいぶん前から暖房のお世話になってるので
お肌が乾燥注意報発令中ですが。(爆)
by がぁこ (2006-10-09 01:09) 

HOKUTEN

がぁこさんこんばんは。
私は最近引っ張り出しました・・・。換気優先で開けっ放しの夜、寒くて目が覚めました・・・。風邪ひかなくて良かった・・・。
これから空気が乾燥してきて、カラッとした秋風・・・なんてのんきに言ってられなくなるんだなぁ・・・。
静電気はイヤダァ・・・。niceありがTon。゚
by HOKUTEN (2006-10-09 02:01) 

ホントに朝晩寒くなってきましたねぇ。
でもこれからの時期、夜のドライブが個人的に好きだったりします。乾燥した空気、そして少し肌寒く感じるくらいの気温。そんな夜に窓を全開にして走るととても気持ちがいいですよ。ただあまり調子にのってしまうと風邪ひきますけどね。
by (2006-10-09 03:16) 

おがわよ

なんと、コチラでは13℃まで下がりました
コタツが欲しいくらい寒くなってきました・・・
昼間は25℃を越えるくらい、暑いんですけどね。
by おがわよ (2006-10-09 07:46) 

ムグ

通りで寒いと思いました。
朝起きたらめちゃくちゃ寒かったんですよ・・・。
布団を押入から出しました。
もう、冬!?!?
by ムグ (2006-10-09 09:15) 

HOKUTEN

tipetaさんこんばんは。
湿度が落ちてきたからでしょうか、見通しが利いて、これからの季節は街灯の輝きも綺麗ですね。そんな中を走るのは、私も好きです。
締め切っているよりも、風を入れながらって言うのはやはり気持ち良い。
多少暖かくして楽しみましょうね。
by HOKUTEN (2006-10-09 18:19) 

HOKUTEN

おがわよさんこんばんは。
13℃ですか。それはもう冬の最高気温ではないでしょうか・・・。気温だけ見るとコタツが欲しいですね。
やっぱり春秋は気温の温度差が大きい。気温が上がりそうな時には半袖にスプリングコートを着て出ています。
この時期のこの気温差で体調管理が大変ですが、お互い風邪を引かぬようにしましょうね。
by HOKUTEN (2006-10-09 18:33) 

HOKUTEN

ムグさんこんばんは。
もう窓を開けっ放しにしていると朝は寒いですよね。思わず小さいヒーターを出してしまいました・・・。
クーちゃんは喜んでいるようです。遊んでいてもすぐには体温が上がらないので。やはり長く遊びたかったのでしょう。クーラーで25℃にしたのとは違うのでしょうね。本当に飽きるまで動き回っていますよ。
今までは暑くてすぐにペタリとしていましたから。
初雪もありましたから・・・、もう冬が近くまで来ていますね。
by HOKUTEN (2006-10-09 18:39) 

きまじめさん

↑の記事を読んでいて、クーちゃんは、今の季節どうなのかしらと考えましたら、最高のコンディションなんですね。
やはり涼しい自然の空気が最高なのですね。
真冬でも、暖房、必要ないのかしら・・・・・
by きまじめさん (2006-10-09 22:26) 

HOKUTEN

きまじめさんこんばんは。
元の野生下では森の住人。森林帯での気温環境が一番。
冬は15℃位まででしたら特に暖房は必要ないですね。体温感覚的には人間がインナーダウンジャケットを着ているのに近いかもしれません。
東京なら、暖かな布団があれば大丈夫かも知れません・・・が、一緒にいる人間が寒い・・・(^^;)ので、暖房の中に居ます・・・。
そんな人間との環境に慣れて来ているので、10℃を下回るとさすがに震えますよ。暑いよりは皮下脂肪が増えるなどして順応しますけどね。
by HOKUTEN (2006-10-09 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0