SSブログ

中秋の名月の翌日 [季節のこと ・ 季時]

昨夜は台風と低気圧、秋雨前線の連携によって東日本は非常に多量の降雨となった。
おかげで月見もままならぬ天気であった。

翌日、台風一過。
風は強かったものの、すばらしい好天となった。
陽射しは眩しいほどであったが、気温はさほど上がらず、湿度もそれほど無い、乾燥した秋の一日と言ったところだろう・・・。
明日もまだ、秋晴れが続くそうだ・・・。
連休、お出掛けの方も多いと思う。



仕事先、埼玉から、中秋の名月の翌日の月を・・・。


NIKON D200 AF-S DX VR 18-200mmG ED (200mm)
ISO800 1/2500 sec F8  -1.3EV スポット測光 圧縮RAW WBオート(長辺500pixels 1:1 トリミング)

少し欠けてますね。
地方の山の方ではもっと綺麗に見えたであろうか・・・。
おそらく、月明かりだけで歩けるほど、明るかったのだろうと思う。

以前、山上湖にて月明かりで湖を眺めた。
月明かりの元、山でスキーをしたこともある。
都会に居ると忘れがちだが、月は意外と明るいのだ。そして、不思議な明るさである・・。

そういう贅沢な時間を、再び味わいたいものだ。



余りアップ過ぎても風情が無いので・・・、撮影サイズで・・・。


NIKON D200 AF-S DX VR 18-200mmG ED (200mm)
ISO800 1/2500 sec F8  -1.3EV スポット測光 圧縮RAW WBオート



(山とか、周囲の景色を入れないと・・・余り変わらんな・・・(^^;)・・・)


コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 10

すごーい。綺麗な月ですね。
私も「中秋の名月の写真を撮るぞ!」と気合いを入れていたんですが、当日は雲で月が隠れてしまって撮影できませんでした。でも一瞬だけ雲から月が顔を出したのですが、焦ってしまって結局は上手く撮れなかったですよ。
by (2006-10-08 05:25) 

okko

人は何故、月光に憧れ、(ベートーベンやフォーレも曲をかくほど)、ロマンを感じるのだろうと、月を眺めながら考えました。光が柔らかいから。それもありますけど、月が欠けたり、満ちたりすることにも関係があるように思いました。
人生と重ね合わせられる部分があるんじゃないでしょうかね。
ひとり、ひっそりと鑑賞し、感傷に耽りました。
by okko (2006-10-08 09:23) 

babyuu-mama

素敵なお月さまをありがとう。昨日は横浜でも月を眺める事ができました。
でも、テレマーカーさんの写真のようにはきれいではなかったです。
by babyuu-mama (2006-10-08 11:00) 

がぁこ

すごーく綺麗にうさぎちゃんが見えますね。
やっぱコンデジとは違います。(^^;)
トラバ返ししようと思ったら、TB設定してないじゃないですかー!(笑)
by がぁこ (2006-10-08 21:10) 

HOKUTEN

tipetaさんこんばんは。
こちらでは当日は、大雨。撮れなかったのです・・・。
翌日は快晴。思わず撮ってしまいました。
当日の月、惜しかったですね。また、再挑戦。
by HOKUTEN (2006-10-09 00:30) 

HOKUTEN

okkoさんこんばんは。
夜、暗闇になるはずなのに、ほのかに照らす存在。太陽とは違う、静かな明るさからでしょうか・・・。
まぁ、太陽の間接照明なんですけど、凄いスケールですよね。
山で見た、満月のパノラマは凄かったですよ。見通しは日中と変わりませんでした。
月光の船旅も、何か神秘的でした・・・。
by HOKUTEN (2006-10-09 00:37) 

HOKUTEN

babyuu-mamaさんこんばんは。
埼玉のこの辺りは街灯が少ないからでしょうか・・・。でも、帰ってからも綺麗に見えていました・・・。(うちの周辺もいなかか?)
とりあえず、良く撮れました・・・。
by HOKUTEN (2006-10-09 00:41) 

HOKUTEN

がぁこさんこんばんは。
この辺の小技が効くのは一眼の強いところですね。
がぁこ妃からのトラバじゃ。解除じゃ(ばたばた・・・)
OK?
by HOKUTEN (2006-10-09 00:43) 

cobachi

きれいな月でしたね。私も月、撮ってみたけどゴマ粒みたくなっちゃいました。
by cobachi (2006-10-09 16:38) 

HOKUTEN

cobachiさんこんばんは。
綺麗な月でした・・・。
でも、見た目以上に小さく写ってしまうんですよね・・・。これもトリミングしてサイズ調整していますから・・・。
これからは月明かりが感じられる季節ですね・・・。
by HOKUTEN (2006-10-09 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。