SSブログ

2004年の10月9日に・・・ [フェレット]

クーちゃんのお迎えをした日。
色々あったもののあれから二年、早いと感じる。

今日、ちょっとしたイベントが・・・。
それは・・・



     「のぞきみしちゃやーよ・・・」


W42CA SXGA 1280×960 FINE

苦手なお風呂でした・・・。

おとなしく入っているように見えて、実は細かくブルブル・・・。
震えているんですよ・・・(^^;
お風呂に一旦入っちゃうと、終わるまでは耐えているようです・・・。
小さい時に、お風呂で怖い目にあった事があるのでしょうか・・・。

入るまでがまた大変。居間に移動する時だけでも、この手洗いの方に向くだけで手足を踏ん張ってしがみつき、「やめてほしぃ~~」って懇願する表情をします・・・。

なので、耐えているのがありありなので、なるべく静かに落ち着いて洗ってあげます。






W42CA SXGA 1280×960 FINE

写真だとちょっと嬉しそうな表情ですが、「のぞきしゃしんなんてとってないで、はやくおわんないの?」と、思っているのかも・・・。
人も、余りの状況だとにやけると言います。もしかしたらフェレットもそうなのかも判りません・・・。

さて、これからが本番。イベントの核心です。







ちょっと判り辛いでしょうか。

お風呂上り、ともかく全身を早く乾かしたくって暴れまくり、興奮しまくり・・・。
尻尾がフェレットの感情を見る目安なのですが、興奮すると試験管ブラシのように逆立ちます。
今回も超興奮状態で、見事にボンバーな尻尾に・・・。

訳もわからず走り回ってタオルに突っ込んだり舐めたりして乾かすのに必死・・・。
これがあるので、ちょいちょいお風呂に・・・とは行かないのです・・・。

で、乾いた後は・・・、これだけ暴れると後は食事と・・・睡眠ですね・・・。

今夜はぐっすりと・・・眠ってね・・・。
クーちゃん、おつかれ♪




NIKON D200 AF MICRO NIKKOR 105mm 2.8D ISO400 1/30sec F3.0 i-TTL 圧縮RAW WBオート

(もーぐっすりだよん・・・)



コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 16

市丸

一番上の写真、ネッシーみたい(^^)
震えながらも大人しく洗われるクーちゃん…かわいい♪
その後の暴れっぷりも。
お迎え2年目、おめでとうございます。
by 市丸 (2006-10-10 04:32) 

okko

身体が濡れると、興奮するのは習性でしょうかね、ワタシたちが若い頃は犬もウチで洗っていましたが、まさにクーちゃん状態。押さえつけてドライヤーは肉体労働でした。 今はもうダメです。
2年目ですか。洗ったあとの寝姿、白雪姫みたいに真っ白だね。いい夢みてね。
by okko (2006-10-10 09:48) 

¥UKI

手洗いの方に向くだけで手足を踏ん張ってしがみつき←これって
かわいそうだなって思うんですけど、しがみつかれると可愛くって
癖になってしまうわたし…(●´ω`●)ゞ
お風呂上りのしっぽ、見事に広がってますねww
うちは暴れてトイレシートにこすり付けたりするので
浴槽にバスタオルを何枚か入れて、
ある程度乾くまでそこで走り回ってもらってます!
by ¥UKI (2006-10-10 12:58) 

坊主

動物って 濡れるのが嫌いなんですかね~?
実家のワンコも洗った後は、1人パニックで走りまわってますよ☆
クーちゃん 毛がペッたんこになったら、結構細身なんですね^^
by 坊主 (2006-10-10 13:45) 

みつなり

以前飼っていた犬もお風呂が大嫌いで困りましたね。
同じようにブルブルされるので可愛そうでした。
by みつなり (2006-10-10 18:05) 

babyuu-mama

初めて子供をお風呂に入れたときの事を思い出しました。お風呂って無防備になって怖い物のようですよ。何度もおしっこかけられました。
by babyuu-mama (2006-10-10 22:40) 

きまじめさん

クーちゃんの2枚目の写真の表情、可愛くて思わず顔が緩んでしまいました。
動画はやはり、リアルでいいですね。何回も見てしまいました。
お風呂に入り気持ちよくなり、安心しきっての、寝顔ですね。
by きまじめさん (2006-10-10 23:28) 

HOKUTEN

市丸さんこんばんは。
クーちゃんだからクッシー!?
必死で嫌がるんですけど、一度入ればがんばっておとなしく・・・。
上がったら必死で乾燥・・・。よっぽど嫌なんだろうなと・・・。
二回の夏を無事に越えました。これから三年目の冬。今年は雪遊びもしたいなと、思っております。
by HOKUTEN (2006-10-11 02:14) 

HOKUTEN

okkoさんこんばんは。
普通の野生は濡れは嫌いでしょうね。毛皮が濡れちゃうと、乾くまで冷えてしまい、結果命に関わりますから・・・。
飼育下ではそんなことは無いと分かれば遊んでくれるのかも知れませんが、慣れる仔と慣れない仔がいるので・・・。
犬は水遊びが好きな仔ばかりだと思ってましたが、そうでもないのですね・・・。
これから三年目に入ります。
緊張疲れでしょうね・・・。今日もあまり激しく遊ばず、良く眠っています。
思いっきり遊んだ後と同じで、翌日まで疲れているようですね・・・。
by HOKUTEN (2006-10-11 02:21) 

HOKUTEN

¥UKIさんこんばんは。
そうなんですよ・・・。しがみつくしぐさが可愛くって、時々用事も無いのに・・・(^^;)
見事なボンバーテールです。この時意外ではここまでの尻尾は見ないですね。
いたるところに入り込み擦り付けるので、潜りこみ場所は閉鎖してタオルドライです。
やっぱり一大イベントですよね・・・。
by HOKUTEN (2006-10-11 02:26) 

HOKUTEN

坊主さんこんばんは。
恐らくは濡れるのを想定して生活している動物以外(ラッコやカワウソ)は、濡れを嫌うと思いますよ。人間も着ている物が濡れたままだと体力が消耗するので着替えますが、彼らは毛皮を着たままですから。それが濡れると言うことは命に関わりますからね。
必死で乾かしたがるのも判ります。
クーちゃん、濡れるとびっくりするほど細いですよ。フッサフッサの毛皮でそこそこに見えますよね。いつもはね。(^^)
by HOKUTEN (2006-10-11 02:33) 

HOKUTEN

みつなりさんこんばんは。
犬って、水遊びが好きで、お風呂も平気かと思ってましたが、そうでもないんですね。もちろん個性や種類によって違うのでしょうけど・・・。
怖がってブルブルって、あからさまに判るので、何と無く申し訳なく思いますね・・・。
犬やフェレットは飼い主を信頼しているんでしょう。きっと、「ご主人は悪い事をしないはずだ・・・」と。
猫は逃げ出すようなので、「嫌なものはイヤ!」ってはっきり主張するタイプなんでしょうかね・・・。
by HOKUTEN (2006-10-11 02:39) 

HOKUTEN

babyuu-mamaさんこんばんは。
いつもと違う所で、いつもと違う音の響き。日常ではありえない濡れ。多分、身近ながらもこれが非日常の事だから怖いのでしょうね。
フェレットでもシャワーの音に怖がる仔も多いとか。普段と違うと言う事が恐怖なんでしょう。
前回はお風呂ウンチをされました・・・。今回は用事後だったので特になし。
せめて怖がらないようになって欲しいなぁ・・・。
by HOKUTEN (2006-10-11 02:45) 

HOKUTEN

きまじめさんこんばんは。
動画のほふく後退はよくやりますよ・・・。
お風呂にのんびり浸かって・・・って言うのをしてみたいのですが、なかなかそうは行きません・・・。手洗い場に向くたびに怖がってしがみ付いて来るのですから・・・。
お風呂では終始震えていますよ。なので、お風呂が終わった安堵感と疲れで熟睡でしょうか・・・(^^)ね。
by HOKUTEN (2006-10-11 02:52) 

ムグ

今回の画像も最高ですね!
特に二枚目の写真のつぶらな瞳は何とも言えませんね♪
写真では気持ちよさそうに見えるんですが、
ブルブル緊張していたんですね。
ぐっすりお休みしているのが可愛いですね♪
by ムグ (2006-10-13 04:52) 

HOKUTEN

ムグさんこんばんは。
今回の写真は防水携帯です。さすがに水場&取り込み中なので、さっと片手で・・・。
フェレットって、表情は読み取りにくいんですよね。表情でコミュニケーションをとるという歴史がほとんどないので、表情筋が余り発達していないそうで・・・。
でも、何と無く判るようになりますね。
本当にお風呂後は良く寝ます。毎回。
よほど緊張と、乾燥の時の興奮とで疲れるのでしょうね・・・。ぐっすりです。
by HOKUTEN (2006-10-14 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

「寒露」冬に備えて・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。