手長えび釣り [釣り(全般)]

昨日、仕事の帰り途中、友人が「もしかしたら土曜に手長えび釣りに行くかもしれない」と言っていたのを思いだして電話をして見たら、ちょうど釣り場に着く頃だった。
帰り道だったので、ちょっと寄って見た。

釣り場はこんな感じ。
釣り始めて1時間ほど経った頃に着いたが、1尾釣れていた。

昼がまだだったので、友人の釣りを眺めながら遅い昼弁当を食べ始めたら、再び1尾、釣れた。
何とものんびりとした釣りだ。仕掛けを入れたら食い込むまで「待つ」釣り・・・。ひじょうにアクティブで無い。まぁ、鯉のブッコミ釣りでも投げ込んだら待つだけなのだが・・・。
先週フライをして来たばっかりなので、ギャップが凄い・・・。どうも暇をもてあます・・。

3時間くらいやっただろうか、程程のところで引き上げた。
結果はこちら。

から揚げが美味いらしいです。

後で感想を聞こう・・・と。

コメント(6)  トラックバック(0)

みどぽん

こんにちは

たしかに、渓流や鮎はこちらから積極的に動くのと比べると勝手が違いますね。

ところで、こちらは、週末に滑り納めに出かけることができなくなったため、土曜日の午後4時から2時間ほど、近くの沢で餌釣りをしてきました。

前日の大雨で、本流・支流とも濁流で、枝流に行きましたが、そこも濁流でかろうじて緩みを見つけての釣りでした。

ちなみに、釣り上げた10匹の内訳はヤマメ8匹、イワナ2匹でした。
by みどぽん (2006-06-18 13:32)

HOKUTEN

みどぽんさんこんにちは。
濁流の緩みで2時間で10尾ですか。なかなか魚影が濃いですね。あぁ、岩魚の酒蒸しが食いたい・・・。
今年は鮎がかんばしく無さそうなので、フライがメインになるかもです。
遡上は良いのですが、照り込みが無くってコケが生え辛く、成育が悪いと予測します。鮎は中期以降でしょうね・・・。
雪代も落ち着くのが例年より遅くなりそう。雪国側の渓流の本格的な時期はもう少し後かな。太平洋側はもう良いでしょうか・・・。
by HOKUTEN (2006-06-18 14:22)

みつなり

こんにちは。ご訪問ありがとうございました。
身近な川にいるんですね、こんなエビちゃんが。
ザリガニも食べれば美味しいとは聞きますが・・・それはチョット。
で、お味は如何だったのでしょう??
by みつなり (2006-06-19 12:41)

HOKUTEN

みつなりさん、ご来訪ありがとうございます。
手長えびは結構身近に居るようですね。アメリカザリガニは、元々食用で輸入されたものが全国に広がったと聞きます。おかげで二ホンザリガニがピンチですが・・・。でも、ちょっと食べるには勇気が・・・。よっぽど危機的にならないと食用にはしませんね。食用に飼育されて居ないところのは・・・。
味はまだ確認出来て居ません・・・。お待ちを・・・。
by HOKUTEN (2006-06-19 17:45)

せつこ

手長エビ、ホント手が長いわ。手長エビははじめて見ました。
釣りも面白そうね。R345号線を走ると、磯釣りをしている人が
結構居ります。昨日も釣り人が岩の上で釣って居りました。
by せつこ (2006-06-19 23:53)

HOKUTEN

せつこさんこんばんは。新潟方面ですと・・・生息範囲だとは思いますが、一般市場にはほとんど出無いですから、対面する機会自体が余り無いのかもしれませんね。
磯釣り。道具は在るのですが、最近はご無沙汰の分野です。R345ですと、「笹川流れ」は行って見たいですね。以前、秋田は「酒田」に居る人の所に行こうかと計画があったのですが、行けずに居たら引っ越してしまいました・・。
by HOKUTEN (2006-06-20 01:31)