SSブログ

今シーズンのスキーの全容 前半 (12月・1月・2月) [05-06 スキーシーズン]

今シーズンのスキーを、天気や使用道具など詳細に振り返って見ます。


2005年12月2日(金曜日)が、今シーズン初滑りですね。場所は軽井沢プリンスホテルスキー場。快晴。
SuperStinx167.107-70-97 + ロッテフェラー・COBRA・R6、デビュー!!
+CRISPI‐CXA。プラブーツは先シーズンから。
9年目のウェア、メンブレン劣化剥離の為・引退。
単独。

12月17日(土曜日)尾瀬戸倉スキー場開き。快晴。
尾瀬戸倉スキー場・05-06シーズンオープン記念・タダスキー&タダ豚汁。
NEWウェアデビュー!!
未オープンコースでパフ頂き。
単独。
SuperStinx+COBRA・R6

12月18日(日曜日)菅平スキー場。晴れ。
友人初滑り。
菅平エリアで、初めて他のゲレンデに移動しながら滑った。思ったよりつまんねぇ・・・。
ゲレンデパフをつまみ食い。
同行、T氏。
SuperStinx+COBRA・R6

12月23日(金曜日祝日)根子岳、今シーズン初ツアー。曇り&時々雪&風。

シーズン初ツアー。パウダーツアー!! なれど、ちょっと視界不良。
この時期に初ツアー!? しかも根子岳。 
例年よりは積雪多目だけど、ちょっと早かったかなぁ・・・。でも満足。
同行、T氏。
SuperStinx+COBRA・R6
車中泊
12月24日(土曜日)初・山田牧場スキー場。降雪。
天候回復せず、パウダー狙いでオープンしたての「やまぼく」へ。
しかし雪が一気に積もったらしい。斜度のあるコース内にクラックが・・・。
ゲレンデ内で、終日パウダーライディング。
同行、T氏。
SuperStinx+COBRA・R6

12月29日(水曜日)白馬栂池スキー場。曇り。中上部視界不良。
一日ゲレンデ。視界が悪くて上に行けない。行っても見えないから面白くない・・・。
ついに1シーズンぶり細革解禁!!プラブーツ慣れするまで封印していた細板&革靴、GTS・クラウン+FTSフラッシュで、久々に滑降!!
同行、K氏。
SuperStinx+COBRA・R6 & GTS・クラウン(20mmプレート)+FTSフラッシュ
車中泊
12月30日(木曜日)初・白馬八方尾根スキー場。降雪。上部視界不良。
今日は半日、初・八方。
上部でパフ食うが、何にも見えないので下山。
単独。
SuperStinx+COBRA・R6

2006年1月5日(木曜日)初・OGNAほたかスキー場。降雪。
滑降基礎・練習予定が、ゲレンデ内でぱふぱふ深雪。深雪滑降の練習にはなったか?
単独。
SuperStinx+COBRA・R6

1月8日(日曜日)湯の丸山&池の平湿原、ライトワンディ・ダブルツアー。快晴。

晴天のパウダー!!
同行、T氏。
SuperStinx+COBRA・R6
車泊
1月9日(月曜日祭日)根子岳ツアーⅡ。快晴。


晴天パウダー!!ほんまもんの連日の2連ちゃんパウダー!!
同行、T氏。
SuperStinx+COBRA・R6

1月、第2週末、なんと、1月なのに雨天の予報でパス。

1月21日(土曜日)栂池高原・天狗原ツアー。快晴。
なれど、天狗原の台地はクラストで×。上部斜面は締まり雪で一応○。
下部クラスト・・・、んで雨縦溝洗濯板+モナカ・・・ブレーカブル・・・。最悪・悪雪あくせく・・・××・・・。
同行、T氏、K氏。
SuperStinx+COBRA・R6
車泊
1月22日(日曜日)初・白馬五竜&初・HAKUBA47スキー場。前夜少降雪。朝から快晴。
前日の状況から雪の状況が悪いと判断。ツアー諦め終日ゲレンデ。
初・白馬五竜&HAKUBA47。
白馬五竜、最上部ゲレンデ眺め最高。
午後は下部緩斜面で本当に久々、細ロシTRS
同行、T氏。
SuperStinx+COBRA・R6 & TRS・mountain+FTSフラッシュ

1月28日(土曜日)初・さかえ倶楽部スキー場。曇り。時々降雪。
当初予定は「28日某山・29日鍋倉山」だったが、視界不良の為、「さかえ倶楽部スキー場」で終日。
でも標高低いから、水分多い半パウ半悪雪。いわゆる重雪・・・。
同行、M氏、T氏。
SuperStinx+COBRA・R6
車泊
1月29日(日曜日)らくらくツアー。快晴。
晴天パウダー!!景色も最高!雪も最高!アクセスも最高!!(ノン・ハイクアップ!)

なれど・・・値段も最高・・・?
帰りは気温上昇、水気で雪がシールに張り付き下駄・・・。
要手入れ。要改良。
同行、M氏、T氏。
SuperStinx+COBRA・R6

2月5日(日曜日)池の平湿原・ライトディ・細革ライトツアー。晴れ。

晴天の締まりパウダー。気温低過ぎ。本当に寒かった。
ザック内のペット飲料が凍る・・・。
細板&革靴使用で久々のツアー&OFF。たかだか30cmが深雪に見える(^^;)
ラスト、ゲレンデ遊びは改良した細ロシTRS!!
同行、T氏。
GTS・クラウン+FTSフラッシュ & TRS・mountain+FTSフラッシュ

2月11日(土曜日)会津駒ケ岳・雪洞泊ツアー。降雪。
この日はハイクアップ、雪洞製作、ビーコン練習。
それと、宴会・・・?
同行、M氏、N氏、T氏。
SuperStinx+COBRA・R6
自身初の雪洞泊。
2月12日(日曜日)会津駒ケ岳・雪洞泊ツアー。降雪+強風。
吹雪気味のため、森林限界より上部へは行かず。
しかし!膝上パウダー!!

今季一番深い雪?
同行、M氏、N氏、T氏。
SuperStinx+COBRA・R6

2月18日(土曜日)鍋倉山・のんびりライト・ディツアー。快晴。

前日降雪なるも、春の日差しで日当たりの雪はベチャリ。
新古革靴、エクスプレッソ・デビュー!!
しかし、いきなりツアーは不味かったか・・・。
足の感覚が違う・・・。しかも雪も余り良くないのに・・・。
同行、K氏、T氏。
GTS・クラウン+エクスプレッソ

2月、第4週末は休み。板・調整。

前半は記録的な降雪量で、パウダーを滑ることが出来た。ここまでパウダーを連続して滑ったのは初めてかもしれない。
しかし、一方で雪崩による事故が相次いだ。パウダーは慎重に行動しなくてはならないだろう。頭が滑降にだけ向いてしまわないように、舞い上がる頭を冷静に保たなくては・・・。

そして、後半(3・4・5・6月)へ・・・。


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 3

せつこ

ウァー凄いなー
プロなんだ。写真を見ているだけでワクワクです。
これでは、止められませんね。
カレンダーにして、お部屋にぶら下げておきたいね。
私はデレンデでも、斜度によってはプルークボーゲンです。
by せつこ (2006-06-20 09:49) 

okko

滑っている人も凄いけど、これを写真に撮った人も凄い!スピード写真は、瞬間を捉えるのが難しいですものねぇ。
1月8日のも、雪ケムリが上がっていて、アイコンにいいかも知れないな。
by okko (2006-06-20 11:02) 

HOKUTEN

せつこさん、okkoさん、こんにちは。
ここの方々は皆友人です。プロでは無いんですよ・・・。撮影は私です・・・。
同じ斜面に居ると言う事は、同じ斜面を滑っているんですね。彼らほど上手くは無いですが・・・。
撮影者特権でファーストトラックを頂く事もあります。後続の友人の滑降ラインを想定しながら、そこは踏まないように滑降しながら撮影する場所を決めています。時々想定ラインより寄って来て、わざと雪煙を掛ける様な事をしてきます・・・。
8日のは、私のシュプールが写ってしまっていますが・・・。
なので、ほとんど私の滑降写真は無いのですが、カメラを貸して、撮って貰った写真が今のアイコンで、自分です。
この記事のオープニングの写真の場所、とっても良かったぁ・・・。
by HOKUTEN (2006-06-20 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。