SSブログ

'08 05/17-18 白馬・鑓ヶ岳 BCテレマークスキー [07-08 スキーシーズン]

午前四時、hdさんと待ち合わせ。
午前五時に藤岡道の駅でなべさん合流。
今回は三人パーティーで白馬・鑓温泉、テント泊での白馬・鑓ヶ岳。
昨年の途中敗退リベンジ。

実は寸前まで白馬大雪渓を上がり、白馬山荘泊。翌日鑓ヶ岳まで縦走、鑓沢カール滑降&温泉と言う予定だったが、この所の気温変化で岩石内水分凍結(水分膨張)→気温上昇(融水)→岩石崩壊→落石 と言うのが気になり、特に天狗菱崩落と、土曜日の天候によっては上部が見えないのではと言う予見。
更に唐松山荘情報で木曜日時点で30~40cmの新たな積雪。大雪渓も斜度の急になる岩室付近の雪崩も要警戒と言うリスクがあり、大雪渓回避、温泉泊往復ルートとしました。
白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳ルートは楽しみでしたが、土曜日の天候と積雪安定を現地で見るに、急な変更ながら判断は良かったと思っています。
このルート中でもあっちこっちで落石の音が響いていましたし、湿雪表層雪崩も規模は小さいもののかなりの痕がありました。


さて、富岡から乗り、通勤割り使って8時半、猿倉着。
今回ニューギアをテスト無し投入。大丈夫か[あせあせ(飛び散る汗)]

準備完了。9時に登高開始。

登山の続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。