SSブログ

'08 05/17-18 白馬・鑓ヶ岳 BCテレマークスキー [07-08 スキーシーズン]

午前四時、hdさんと待ち合わせ。
午前五時に藤岡道の駅でなべさん合流。
今回は三人パーティーで白馬・鑓温泉、テント泊での白馬・鑓ヶ岳。
昨年の途中敗退リベンジ。

実は寸前まで白馬大雪渓を上がり、白馬山荘泊。翌日鑓ヶ岳まで縦走、鑓沢カール滑降&温泉と言う予定だったが、この所の気温変化で岩石内水分凍結(水分膨張)→気温上昇(融水)→岩石崩壊→落石 と言うのが気になり、特に天狗菱崩落と、土曜日の天候によっては上部が見えないのではと言う予見。
更に唐松山荘情報で木曜日時点で30~40cmの新たな積雪。大雪渓も斜度の急になる岩室付近の雪崩も要警戒と言うリスクがあり、大雪渓回避、温泉泊往復ルートとしました。
白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳ルートは楽しみでしたが、土曜日の天候と積雪安定を現地で見るに、急な変更ながら判断は良かったと思っています。
このルート中でもあっちこっちで落石の音が響いていましたし、湿雪表層雪崩も規模は小さいもののかなりの痕がありました。


さて、富岡から乗り、通勤割り使って8時半、猿倉着。
今回ニューギアをテスト無し投入。大丈夫か[あせあせ(飛び散る汗)]

準備完了。9時に登高開始。



猿倉駐車場から林道をちょっと上がって分岐。
IMGP2675.jpg
PHOTO by hd.

今回は前回敗退時と同じ板&同じビンディング。
違うのは・・・。



分岐から20分位で雪が出て、シール登高。
出発から一時間で小日向のコルへの登り。

小日向のコルに上がる斜面は雪がゆるゆるズルズルで、まるで砂地獄。蟻地獄・・・。
IMGP2693.jpg
PHOTO by hd.



シールを効かせようと蹴り込むと、ツアースロー状態のヒールレバーが倒れて外れるし・・・[ふらふら]
どうやら単純に緩過ぎたみたいです・・・。



それでも・・・、ひぃこら上がって温泉の位置を見通す。

ここからNEW GEARで初滑降。

あれ・・・[exclamation&question]

やっぱちょっと感じが違う・・・。


へろへろ滑って上り返し地点の沢床まで。

ここから上り返す。
2008-05-17 COOLPIX4300 002.jpg
上り返し地点から、鑓沢&鑓温泉。 温泉が近くに見えるが意外と遠い・・・。



hdさん、なべさんペースには付いて行けないし、一度来ているから慌てずマイペース。
で、やはり抜かれる・・・[たらーっ(汗)]

IMGP2718.jpg
PHOTO by hd.





10分遅れほどで温泉に付いた11時半頃、テントは建っていた・・・[がく~(落胆した顔)]
2008-05-17 COOLPIX4300 007.jpg



鑓温泉





ここから小日向のコルを見下ろす。
2008-05-17 COOLPIX4300 008.jpg

なかなかいい眺め。





しかし、予想通り金曜日夜半の降雪があったらしく、周囲は不安定な積雪。
そこかしこに浅い湿雪表層雪崩跡あり。
2008-05-17 COOLPIX4300 009.jpg

スキーカットでの誘発。
この規模であればそれほどでも無いが、しかし末端で食らうと雪の重さで捻挫か、悪ければ骨折程度はするかも。
まして、戸井状の所で流れが集中したら・・・。
登高ルートや滑降コースは慎重にしないといけないようです。
急斜面登高のある大雪渓回避は・・・、妥当だったかな。
稜線は雲に覆われて見えないし。



昼を食べ、ちょっとのんびりした後、13時。
15時タイムリミットで上がるところまで行くと、hdさんなべさんは出発。
私はさすがに殆ど寝ていないで運転したから眠い。
明日の事(運転含め)も考え、「敗退で途中までなら」行った事があるので、休息にする。


まず温泉[いい気分(温泉)]
気持ちいい。

日が当たるとテント内もホカホカで、しばしうとうと・・・[眠い(睡眠)]

雄叫びが合図で写真の用意だっのだが間に合わず、hdさんなべさんの滑降が撮れずでした・・・。



再び一緒にいい気分[いい気分(温泉)]
本当なら一緒に居たかった人に、温泉に入りながら[ビール] もちろん「のどごし生。」

まず山ではアルコールも飲まないし、ビールも苦手。なので担いで上がるなんて事はまず無いんだけど、今回は特別。
出会って一周年記念だったのに・・・。



飯食って、外に居たら冷えたので、またいい気分[いい気分(温泉)]



鑓温泉でなべさんのオカリナ聞いて、月を眺めて・・・






19時過ぎ、やる事も無く横になったら寝ちゃいました・・・[眠い(睡眠)]







翌朝、4時半。最高の天気。
2008-05-18 COOLPIX4300 001.jpg

2008-05-18 COOLPIX4300 005.jpg



まずは朝風呂でしょ[いい気分(温泉)][るんるん]

2008-05-18 W42CA 003.jpg





たたっと準備で6時半、hdさんに追い付かれるのは前提で30分早く出発。
冷え込んだので雪の安定は増している様だ。



案の定、鉄人hdさんに前回敗退地点で抜かれる・・・[ふらふら]

周囲の岩の色が赤い。前回は逆光だったから黒く見えていたのか。
今回は午前の日差しで順光。
しかし・・・、前回同様カールの中は風が無くって暑い・・・。



ようやく、大出原。
とっても広い雪原。こんなに上に、こんなところがあるんだね・・・。






一踏ん張りでコルへ。
初卸しT3ではまだ上からの滑降は不安なので、無理せずコル寸前で板をデポ。
ツボで上がると鑓が目の前[ハートたち(複数ハート)]
2008-05-18 COOLPIX4300 020.jpg

ここで逢ったが百年目[exclamation](371日目)

残り30分弱か。





てくてく歩いてついに山頂から、白馬岳。
2008-05-18 COOLPIX4300 024.jpg


立山。剱岳。
2008-05-18 COOLPIX4300 030.jpg



山頂からのパノラマ動画[カチンコ]




鑓ヶ岳





あ、まだ10時前だ・・・。
さすがに温泉からだと時間も余裕。

板をデポした私は先にコルへ下り、二人の滑降を撮影。



山頂直下から中ノ谷源頭部。
まずはhdさんが滑降[カメラ]
2008-05-18 COOLPIX4300 043.jpg



続いてなべさん。[カチンコ]




二人はコルに上り返した後、天狗山荘側から滑降。
私は板のデポ地点から大出原に下り、合流。
NEWブーツとはまだちょっと仲良くなれていないけど、いい感じになってきた。


後はかなりのシュプールと、湿雪表層雪崩のデブリで荒れた斜面を、T3の様子を見ながら下り・・・

白馬鑓がバックでした。
2007.5.17-18 白馬鑓温泉~白馬鑓ケ岳 114.jpg
PHOTO by なべさん。



ようやくT3にも慣れて来た?
IMGP2885.jpg
PHOTO by hd.


私の滑降写真は少ないんですよね・・・。撮られるの、苦手なので避けて滑っちゃうのです・・・[あせあせ(飛び散る汗)]




楽しみつつ滑降。温泉へ[いい気分(温泉)]
私は温泉直行。なべさんは昼を食べてから。hdさんは・・・。入ったのかな?



荷を撤収。宿泊セットを担いだ重い荷物で滑降。



カメラマンはチョイ先発。
IMGP2895.jpg
PHOTO by hd.





テントのセット、全てを担いで・・・
2008-05-18 COOLPIX4300 055.jpg
この滑りの安定。hdさん、テントの提供&を全て担いでくださり、ありがとうございました。
とっても快適でした。





小日向のコルに登り返し、最後の鑓ヶ岳と鑓沢カール、温泉の眺め。
2008-05-18 COOLPIX4300 056.jpg

う~ん。やっぱり高いなぁ・・・。



あとは雪が切れるまで降り[スキー]



2007.5.17-18 白馬鑓温泉~白馬鑓ケ岳 142.jpg
PHOTO by なべさん。



最後は白馬岳に見守られ・・・[ぴかぴか(新しい)]
2007.5.17-18 白馬鑓温泉~白馬鑓ケ岳 150.jpg
PHOTO by なべさん。





林道を歩いて猿倉帰着。15時過ぎ。
2007.5.17-18 白馬鑓温泉~白馬鑓ケ岳 158.jpg
PHOTO by なべさん。





下の有料温泉[いい気分(温泉)]でシャンプー、石鹸で体を洗い、らっPに寄って帰路へ。

19時50分に藤岡でなべさんと、20時にhdさんと別れて帰宅。
充実の二日間でした。


※NEWGEAR。ノーマルインナーの旧T3、最後、温泉からの降りでかなり仲良くなりました。 かかとがちょっとタイトなので、馴染むまで蒸れると靴擦れしそう・・・。


コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 14

なべ

泊まったから味わえた朝日、朝風呂。最高のロケーションでしたね。
山頂直下から中ノ谷源頭部への滑りを動画で撮ってくれたのですね。ありがとう御座います。
by なべ (2008-05-20 08:04) 

su-

ええ所ですね、朝風呂気持ち良さそうです。
スカルパは日本人の足向けに改良されたといっても
依然狭くて、私の足に合いません。2日間はいて問題
無さそうなので馴染めばピッタリじゃないでしょうか。
これにセンター80ぐらいの板を買うつもりで?
by su- (2008-05-20 10:36) 

ぱむ

わー、圧倒されました!動画の白馬もろもろ…、しばしそこに居るかの臨場感。すてきですねぇ。まるでヘリスキーみたいな?また朝日がきれ〜い。。。
(しかし♨(湯)に入ってばかりなカンジも。(^^))
by ぱむ (2008-05-20 10:58) 

garko*

スキーで登るの大変そう~(^^;
体力かなり使うんでしょうね^^
それにしてもとても素敵な景色♪(人´ω`*)
でも斜面は結構あるんですね・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
by garko* (2008-05-20 11:08) 

as

こんにちは!!素晴らしい写真と動画に感動です。登りの辛さも、美しい朝日と、暖かい温泉で全部忘れてしまうんでしょうね、きっと。山頂からの景色は、神々しくもありますね。

お怪我もなく、無事の帰還、何よりです。本当にお疲れ様でした。靴擦れは大丈夫でしたか?
by as (2008-05-20 17:16) 

宙太郎

あ”~~やった~~
いいな~おれもこんなのやりたいんですよね~
でもテレマークできないのでここまでは出来ません、いけません。
5月でもこの雪の量なのか、天空は・・・
by 宙太郎 (2008-05-20 23:29) 

テレマーカー

なべさん、こんばんは。
日の出を見ながらの温泉なんて、なんて贅沢だったでしょう。
行動日は快晴で、なべさんの連勝街道に感謝です。
動画はちょっと遠かったですね・・・。写真も遠かったけど・・・。
あの斜面は良かったですねぇ(^^
by テレマーカー (2008-05-20 23:34) 

テレマーカー

su-さん、こんばんは。
ええところでしょ。温泉も良かったし。大出原までで遊んでもよさそう。もちろん温泉付きで(^^
7~8年前のガルモント・リベロとか、クリスピのフトゥーラ、ターミネーター‐3は全然足が合わなかったのでプラ自体選択は無かったのに比べたら履き易くなりました。かかとが狭いままですが。
まぁ、当りが無いので大丈夫でしょう。
ガルモントだと、私の場合幅が広過ぎるんですよ。T3、甲がクリスピに比べて高くて第一バックルをかなり締めなくっちゃいけないのがちょっとかな。最初の降りが上手く締まらなくて、よろよろしました。
板はこれ買わなくても80の買うつもりでいました。
さて、T3とCXA、どっちに合うかな・・・?(^^?
by テレマーカー (2008-05-20 23:50) 

テレマーカー

ぱむさん、こんばんは。
日本のヘリスキー、ここまで上がってくれないです・・・。まぁ、上がってもらっても山とか自然とか自己責任とかの土壌が無い日本では事故が増えるだけでしょうが・・・。
ヘリで上がって事故があったら、上げたヘリ会社の責任しか追及しない社会ではね・・・って、小難しいコメントですいません。
やっぱりここは温泉ですよ(^^
なんと言っても温泉(^^
本当に気持ちがいいですから。
さて、何回♨マークがあったでしょう・・・?
それが今回の温泉入浴回数・・・(^^;
by テレマーカー (2008-05-21 00:00) 

テレマーカー

garko*さん、こんばんは。
体力はそこそこ・・・。降りの楽しみがあるから登れるんです。・・・が、今回は登っても温泉という楽しみが・・・(^^
山で泊まると、山でのきれいな景色が見られますしね。
斜面はなかなか・・・。緩かったり、きつかったり・・・。
一瞬「どうしよう」って時もありますが、極端にきつくは無いんで平気でした(^^
やっぱり最初はビビリます・・・(^^;
by テレマーカー (2008-05-21 00:07) 

テレマーカー

asさん、こんばんは。
景色に辛さが救われる(報われる)って言うのはありますね。
麓から見ていた山の稜線から、同じ高さで山を見渡すというのは、なんとも表現し難いです。
しかも今回は温泉付き(無料)。
登らなきゃなりませんが・・・(^^;
靴擦れは大丈夫でした。新品でクッションがきつくやや擦れた程度でしたので。
しばし使ってインナーがちょっとヘタレば問題ないでしょう(^^
by テレマーカー (2008-05-21 00:17) 

テレマーカー

宙太郎さん、こんばんは。
テレマークでなくても山スキー(アルペン)で出来ますよ。ビンディングだけ、登山に使えるタイプにすればいいので。
私の周りにはたまたまアルペン履いている人が居ないだけです・・・。
フィールドにもよりますが、ゲレンデ品を使って板を担いで上がる人も居ます。
残雪はこの分だと、6月は十分滑れちゃいますね。
今年は高いところは多いです。
これをやるには山の知識はちょっとは必要(雪崩とか)ですが、探せば経験者は身近にも居るでしょう・・・。
でも、雪中キャンプさえ禁止に近いんじゃ・・・、これは変人扱いになりますよ・・・(^^;
by テレマーカー (2008-05-21 00:31) 

ハイマン

最高!!!!!!!!!!!!!
by ハイマン (2008-05-22 23:51) 

テレマーカー

ハイマンさん、こんばんは。
温泉、景色、天気。
全てが最高~~~~~~!!!!!でした!!
by テレマーカー (2008-05-23 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。