SSブログ

2013-06-18 桂川:強瀬地区鮎釣り [釣り(鮎の友釣り)]

鮎釣りに行って来ました。





いつも行っている場所を変えようと、先日下見をしてみた場所へ。

もうやっていますね…。









下の瀬も良さそうですが、どこに入ろうか…。





後ろに見えている山は、先日登った「岩殿山」。



ちょっと郵便局に用事を済ませてから戻って見てみると、上が空きました。

そこに入ってみる事にします…。







人が移動しただけあって午前中は追いが悪く、とりあえず2尾。

型はそこそこ。



後半に備えて囮を休ませる。





しかし晴れの予報がずっと曇ったまま。

身体は楽だけど、照ってくれないかな…。(しかし、終日曇り…)





午後、同じところに入る。

水中では食み始めたか、キラキラしている。

でも、掛からない…。





しばらくしてようやく追い。

小さいのが掛かる。



これを囮にするとパタパタと。

多分、今いる鮎が小さくて、さっきまで囮鮎が大きく縄張りに勝っちゃっていたのかと。



その後も型は小さめで変わらず、ぽつぽつと釣れた。





18時になり、相変わらず水中では光っているが、追われなくなったので納竿。

結果・・・



囮込みの9尾。実質7尾釣果。1尾放流、1尾ライントラブル放流。



今回の最長。



今季初釣りの割には良かったけれど、ちょっと小さいな…。

次回も場所を変えてみようと思う…。



(後日、鮎飯にしたので記事をお待ちください)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

sakamono

鮎は、美しいという形容が、ピッタリだと思います。
でも、ストレートに美味しそう、とも思ってしまいます^^;。
鮎釣りのシーズンになったんですね。
by sakamono (2013-06-29 15:57) 

HOKUTEN

>sakamonoさん
きれいですよね~
山女魚も美しいです。
そして、美味しいです(^^
鮎飯を作りましたので、またネタで書けたらと思います…。
by HOKUTEN (2013-07-03 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。