SSブログ

DELICA:D2に乗り換えて思った事など [雑記 ・ 独り言]

車を乗り換えて一年以上経過しました…。

載って感じた事をここで書いておきましょう。






DELICA:D2





はっきり言ってしまえばSUZUKI:SOLIOのOEM車です。

1.34L OHC直4 副変速機付きCVT

雪道走れないと話にならないので、ビスカスカップリングセンターデフ4WD。

4WDはアイドリングストップはありません。

カタログ値燃費18.6km/L





写真はまだ2000kmの物ですが、既に10000km突破しています…。

総合平均燃費は15km/L程度でしょうか。

期待ほどでもないですが、悪くは無いです。
燃料タンクが33Lなので、メーター残量は気になります…。
ただ、街中を含めての燃費なので、高速や郊外、夜間都市間交通はもっと伸びます。

出足は副変速機付きなので少々癖あり。
実はここの感触だけは気に入っていません…。



それともう一つ。
フロントフェンダーが低すぎて、段差にひっかけやすくてかなり気を使います。
シティーユース車両なんだからこういう普段使いでストレスになる所はきちんとしてもらいたいですね。
元はSUZUKIとはいえ、OEM車だったらこういうところ、三菱側で販売時のデザイン変更をしてもいいくらいだと思いますがね…。





とはいえ、少々の不満の上回って満足しているわけですが。

例えば、もう少しだけ車両が長かったらとか…。

でも、天井の高さ、移動空間としての使い勝手、トールキャビンとしては車両の安定性は十分満足で、両側スライドドアに関しては片開きドアよりも優位な点が多く満足。




この車も廃車まで付き合うつもりですから、ずっと調子よく走ってもらいたいものです。

ちなみに、雪道もまぁ走れました。
さて、今度はどこに行こうか…



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

as

約1年乗るとその車の良い点と悪い点が両方見えてくると言いますが、文面から見ると不満もあれど、概ね満足みたいですね。車は金額が高いお買い物ですし、良いお買い物になりましたね。HOKUTENさんは通年でアクティブに動かれるので、これから愛車も山や雪道でその走りを見せてくれますね。
by as (2013-11-09 20:21) 

HOKUTEN

>asさん お久しぶりです~。
前に乗っていたのが3ナンバーSUVですから、何をトレードしたかって所でしょうね。
第一は燃費。
本当は候補はステーションワゴンだったのですけれど、10年経って手頃なステーションワゴンが無くなっていた感じ…。
この車で二つ、交換では解消出来ないところで具体的に完成度を求めるなら、3.98mの全長と、福変速なしで4CVT。かな。
まぁ、完成車で完全に満たすものは無いですからね…。いまのところ、(かなり気をつかって)河原でも腹を擦っていないので…。
特にスライドドアの使い勝手はお気に入りです。
実際、一番要求に近い理想車は無いのを言っても仕方がないですが、現行ではないRVRなんですよね…。

実はメジャー車両を買ったのがこれが初めてなので、街中で沢山見ると逆に違和感…(^^;
エアトレックぐらい見かける程度だと楽しいのですがね~(^^
by HOKUTEN (2013-11-10 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。