SSブログ

2013-06-21 京都/嵐山-先斗町 [社会 ・ 地域 ネタ]

箕面でキャンプ研修後、そのまま帰るのももったいないので行った事の無い嵐山へ足を延ばしてみました。

阪急電鉄に乗って嵐山へ。





天候は台風接近?の雨。

しかし、雰囲気を楽しみたい。







桂川の景色。

到着は15時半過ぎ。

遊覧船が出ているのだけれど、時間的に間に合わず。



人力車。





時間が無い時には一か所集中にするのが私の動き方。

どこに行こうというあてもなかったのですが、観光看板にあった竹林の保存地区へ。

確かここは行ってみたいと思っていたところ…。



最初は誰も居ない回り込む道から。

小雨の中、静かでいい雰囲気の道を歩いて行きます。



来ました。













これが見たかった。

この小路に行くまでは殆ど人はいなかったのですが、反対側から来て戻って行く人が多いようですね。

なるべく人が映らないようにしたのですが、雨でもそこそこ観光客はおりまして、急に人が増えました。





いや、桂川の河原周辺もそうなのですが、二人連れとか夫婦が多くて、確かに一人ではなく「誰かと来たい場所」って言う感じがしますね・・・。

富士山を眺めたりするのは自分持ちの時間として、一人で十分に時間を使うって言うのはいいのだけれど、こういうところは共有したい時間ですな…。











滞在3時間。

ここだけで3時間ですからかなりのんびりしました。

ここから嵐電の一両電車に乗って移動します。







終点の四条大宮駅で夕食探し。

単純にその辺のファミレスと思ったのですが、せっかくなので地元の定食屋に。



うどんととんかつ定食(小ご飯付)¥950。
京うどんは透明のつゆ。
腰も強くておいしかった。

ストリートビューで見てみたけれど、新しい店なので無かった。店名判らず。
また行きたいな…。



そこでちょっとお店の人と話になって、「四条大宮のこの辺りはこういう普通のところだから、京らしいところだと先斗町に行ってみてください」
という事。
河原町駅のすぐだからと言うので行ってみた。





















ドラマの「京都迷宮案内」みたいな雰囲気だ。

一応繁華街なので深夜はあまりお勧めできないそうだが、京らしい路地。

とはいえ、こういう地元の香りがするような場所ではない東京出身だと、四条大宮とかでも十分京都に居る感じはするのですが…。





そして、鴨川の鴨川納涼床。



こっちは少ない方。

あいにくの雨。しかも肌寒いので賑わってはいませんが、飲めないくせにここで飲んでみたいなと思ったり…。







安ければ深夜バスで片道4500円程度…。
山もいいけれど久し振りに放浪欲求が刺激されてきました…(^^;

また行きたいなぁ…


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 6

袋田の住職

嵯峨野や嵐山は何時もすごい人ですが、静かな写真が写せましたね。
by 袋田の住職 (2013-06-23 04:59) 

as

京都らしい写真がたくさんですね。竹林は素晴らしい。写真を通して竹林の静寂さが伝わってくる感じがします。また夜の先斗町も趣があって良いですね。天気が悪かったのが残念ですが、すてきな写真をありがとうございます。

一人で行く場所と誰かと一緒に行きたい場所。その感覚凄く分かります。なんだか京都に行きたくなってきました(笑)
by as (2013-06-23 15:46) 

きまじめさん

竹林の写真、静かな雰囲気が伝わってくる素適な写真ですね。
昨年京都に行った時、竹林のこういう写真が撮りたかったのですが、
全然雰囲気を感じない下手な写真しか撮れませんでした。
少しも上達せず、落ち込んでしまいます。
by きまじめさん (2013-06-23 21:42) 

HOKUTEN

>袋田の住職さま
そうなんでしょうねぇ…。人出はもっとあるはずですよね…。
今回は台風が接近しているさなかでしたので、それが幸いしました。人が多い所はそれなりでしたが、絶対人数が少なかったので、静かな京を楽しめるところもあり、とてもよかったです。


>asさん
天気が悪いのはもうしょうがないので、雨の京を楽しもうと思っていました。
しっとりとしていて、蒸し暑さも無かったので(半袖でちょうど良い)、これはこれで十分楽しめましたよ。
京の時間はだれかと過ごしたい。本当にそんな感じです。
あの雰囲気を思い出すとすぐに一人ででも行きたい衝動に駆られてしまいますが…(^^;


>きまじめさん
人がいなかった事と、雨で光線が柔らかかった事が幸いで、こういった雰囲気の写真を収められました。
晴れていて人出が多かったりしたら今回撮れたような雰囲気は無理だろうなぁと思います。人気のスポットですからね。
京はまだまわっていないところもあります。哲学の道なんかも有名なのに行っていないので、今度の機会にはそこから周ってみようと思っています。
が、いつになるかな・・・(^^;
by HOKUTEN (2013-06-24 01:26) 

sakamono

先斗町あたりの雰囲気、良いですね。大人になってから、あらためて京都に行ってみたいと
思っていて、3年前に行く機会を得たのですが、ちょっと駆け足になってしまいました。
1ヶ所に集中するのが良かったですね^^;。先斗町で、もう少しじっくり飲んでみたいです。
by sakamono (2013-06-29 15:54) 

HOKUTEN

>sakamonoさん
京都って時々ふと行きたくなります。不思議な雰囲気がありますよね。
先斗町って正式な町名ではなく、通称なんですね~。何も調べずに行ったので、ここは今まで知りませんでした。
やはり地元の飯屋などで聞いてみるものですね~。
by HOKUTEN (2013-07-03 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。