SSブログ

2011-12-26-27 上州武尊(敗退) [アウトドア全般(登山含)]

2011年、12月26~27日の予定で、川場スキー場からの上州武尊を狙ってきましたが…。

あいにく、冬型が強まっている気象条件…。
ゲレンデベースでの降雪具合と気圧配置から、本日の敗退は決まったようなもの…。

しかし、彼女は「どうしてこういう天候で入山せずに敗退なのか、上はどの程度なのかを知りたい。」という事で、経験をさせるために一度ゲレンデトップへと向かう事にしました。



川場スキー場はツアーデスクがベースプラザ内にある事もあり、入山時にはここでしっかりと入山届を出します。(基本的にはチケット購入口で記入します)
これは、駐車場を利用している事もあり、絶対に出しましょう。
パトロール本部へ入山届提出時に聞いた話では、2~3日前から入山したと思われる車が放置状態にあり、ルートも日程も解らないと言われました。
もしかしたら私達が知人で捜索に入るのかもとも思われたようです。
こういった施設を利用する場合は管理者に対しても迷惑にもなりますし、初期からの捜索にも支障があるなど、自分にとってもリスクです。



さて、登山の話に戻りましょう。



そういった経緯もあり、パトロール本部にこの天候ですが一旦上がる事を伝え、一旦ゲレンデトップを目指します。

リフトでも冷えてくる天候と降雪。ゲレンデベースで-8℃程度なので、恐らくゲレンデトップでは-10℃。
風があればもっと寒さを感じる事でしょう…。



上がってみるとそこは吹雪…。
とりあえず彼女にスノーシューを着けて出発します。





完全防備です・・・。



出発すると、出た直後から股下ラッセル。

ちょっと行くと腰ラッセル。

胸ラッセルまで来たところで登りトラバースですが、ここまで一気に積もると斜面を横切ると雪を切ってしまい、雪崩の危険も…。

という事で、彼女も納得の敗退。

比較的安全を確保された状態での今回の事は、良い経験になっただろう…。

ゲレンデを見ても、視界が悪くて滑る気にはちょっとならないし…。





ゲレンデベースへ下る途中は既に下でも吹雪…。

パトロールへ報告した時には「賢明な判断です」と、恐らくほっとしたに違いない…。

無理してもリスクを上げるだけでつまらないしね。



という事で、晴れて?敗退。

さて、荒天を避けて雪山を探すかどうか…?





上信越方面へ転進が決定したのであります…。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。