SSブログ

2011-01-16 OSP(ゲレンデ) [10-11 スキーシーズン]

OSPに仲間がそこそこ集まりそう&降雪で新雪滑り?と言うので、早朝営業時間に合わせて行って来ました。
4時に練馬ICを通過し、赤城高原SA以降チェーン規制が入っていたものの、どうにか6時前に駐車場に入る。
(水上IC直前で仲間の車と偶然にも合流も果たしたし・・・。)

駐車場に徐々に仲間が集まり始め、準備が出来たものから勝手にゲレンデに上がっていく・・・(^^;



降雪中なので6時を過ぎても明るくならず、ナイター照明の下滑降開始。
しかし・・・

ナイターの照明も届ききらず、一部滑降しているのか止まっているのか、傾いているのか判らなくなってゴロンゴロンと転倒・・・。
いや、酔いそうでした・・・。

ゲレンデ自体はうっすらパウダー。
視界がいいところを探して新雪滑降をしまくる。
他の仲間も集まる事無くぐるぐるとゲレンデを回し、新雪滑降に熱くなっていた・・・。



1時間経って白んできて、一旦コーヒータイム。
わずかの時間の後、再び滑降。

1時間ほど回ってきて、仲間が少し集まってきたので休息。

今シーズンはじめて会う仲間に新年の挨拶と、はじめましての仲間とも挨拶。
あぁ、そういえば朝飯食って無かった・・・。でももうちょっと滑れるかなと、思っていた・・・。



休息の後、深雪展望コースへ。
雪が軽くて思った反動が得られず、妙に苦戦・・・。
思い切って滑ったら違っていたのかなとも思うが、悪戦苦闘して残りのエネルギーを急速に使い果たした・・・。

このコース、一旦ベースまで降りるのでそのまま駐車場の車へピットイン。
飯を抱えて上がる気力も無くなっていたので、そのまま車で朝食食べました・・・。



上がってから、深雪コースをぐるぐる。
ゲレンデもぐるぐる









だいぶ人が増えてゲレンデが賑やかになり、殆ど踏まれてきたのでちょっと基礎練・・・。

しかし、突風吹いて滑っていないと寒いので練習もそこそこになってしまいました・・・(すがさん、すいません。また今度・・・。)







11時頃になって早めの昼食に集まりだした。
そりゃ、6時から滑っていれば早めに腹が減る・・・。

しかしなんか、今回は結構行動がばらばらで、集まる時は集まるけど、一緒に滑った人が少ないかも知れぬ・・・(^^;
まぁゲレンデなので、何とかなるからね・・・。一応、無線もあるし、携帯も在るし。



午後、既に私は足が限界近し・・・。

それでも深雪コースに行けば朝よりは重くなった雪が残っていた。
この板だと張りがあるのでちょっと締まった位が丁度いいかも・・・。
(いつものDynaster LEGEND8800)



14時になり、もう足が限界・・・。雪も再び強く降り出した・・・。

時間だけ見るとちょっと早く感じるが、活動時間はAM6時からの8時間。
通常営業だと16時に相当するので、十分滑った感じではある。
早朝スキーで活動時間を前倒し、渋滞前に帰るのも一手と、撤退を決定。
いい感じに足に疲労があるので結構な運動が出来たかと・・・。

後は、順々帰路に就き、渋滞の出来はじめをすり抜けて順調に高速を移動。
早朝はこういう手もあり。楽かもしれない・・・。
時間差通勤ならぬ、時間差ゲレンデ。

帰りは大都市近郊圏の、ETC休日割が効かない区間をパスすべく東松山ICで降り、あとはした道。
こちらも渋滞知らず。
しかし何故か周りの視線がじろじろ・・・。

自宅近くのコンビニに入って判った・・・。
いつもなら消えてしまう張り付いた屋根の雪がそのまま残り、車のフロントは雪が付着してそのまま凍っていて、さながら氷の仮面状態(ツララ付き)。
そりゃ埼玉や東京じゃ注目の的だわ・・・。



そして、無事帰着。



今回は写真を撮るまもなくみんなばらばらで滑りまくったので、一本滑降の動画だけです・・・。



今までとちょっと変えて、大人の雰囲気のBGMで・・・


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

hirorin_nyan

動画拝見しました。で、思い出しました。
この時間帯にこの橋の追い越し車線をずっと走っていて
覆面に赤ランプ出されて警告された事があります。
スピードはオーバーしてなかったので、警告だけで済んだけど
要注意です。風の強い日は特に車持って行かれるから
並走するな って事でしょうか・・・
by hirorin_nyan (2011-02-04 21:12) 

HOKUTEN

>hirorin_nyanさん
道路交通法では右側の追い越し車線を継続的に走ってはいけない事になっています。
つまり、「追い越し時以外は走行しちゃだめ」って事です。
別の場所ですが、友人も追い越し車線を走り続けて注意されました。
渋滞時には致し方が無いと思うので言われないでしょうが、今回のこのケースでも本来ならば、横風注意のあとX-TRAILかな?を抜いた後に一旦走行車線に戻らなくてはなりません。
しかし、横風がある条件でしたから車の挙動を変えると返って危険と判断。後方からの車も無かったのでそのまま走行しています。
まぁそうは言っても見つかれば止められていた状態ですね。そういう個々の判断は黙殺されますので・・・。
並走どうこうよりも、速やかに走行車線に戻るのがデフォルトなので、その事の警告だと思います。

ついでに、夜間高速でガラスキの時など、三車線の真ん中を100kmで走っているのがいますが、あれは危険です。その時点で最も遅い車は左によっておくべき。私はガラスキだったら110km巡航でもとっとと左に寄ってしまいます。120kmや、場合によっては馬鹿飛ばしする奴がいるので、追突されかねませんからね・・・。
そんなのが追い越し車線来たタイミングで真ん中を塞がれると、左抜かしせざるを得なくなります・・・。
by HOKUTEN (2011-02-05 02:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ホームページ一難去って・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。