SSブログ

ホームページ [パソコン四方山]

立て続いてホームページネタですが、集中してやっていたもので・・・。

メインメニューからフェレットの記事やプロフィールは一気にブログへ飛んでいたのですが、あまりにも無愛想で不親切なので、フェレットは4ページ、プロフィールは2ページ、あと、メインメニューからのブログリンク以外のページにも簡単ないきさつページを作成、追加していました。
今まで他サイトへのリンクだったのに別窓が開かなかったHTML記述も修正。
結構やりたいレイアウトは終わった感じですね。

後はアルバムを作って、作品と仕事と写真記録のナビゲーションページ作成になるでしょうが、これはまた長引くので、おいおいと・・。

クーちゃん、ミコちゃんの事もブログには書いてあるのですが、やはりブログは時間系列の存在する記録でして、お迎えの記事はずっと下の方にいったままになるものでした。
今回のHPでナビゲーションページに持ってきたので、初期の文章を再編集して読みやすいようにはしたつもりです。
釣りやテレマークスキーも同様、改めて振り返るいい機会になりました。

地味ですが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m


コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 7

いたちたち

お迎え写真を見てにやにやします!
by いたちたち (2011-01-13 00:00) 

okko

心機一転、トップページだけでも新しくしようと思えども、いいアイデアが浮かばないので・・・永久に?・・・・そのまま。エッセーだけは、今日更新しました。
この後、覗きにいきますね。
by okko (2011-01-13 15:06) 

HOKUTEN

>いたちたちさん
改めて載せてみました(^^
クーちゃんのおもちゃ回しが懐かしい・・・。


>okkoさん
デザイン変更は難しいですよね。
私のは形を決めてしまったので、次に雰囲気変える時はまた全面ページ作成かも・・・(^^;
エッセイ、読みに行きますね。
by HOKUTEN (2011-01-13 23:15) 

きまじめさん

ホームページ拝見して、クーちゃん、ミコちゃんの懐かしい写真堪能させていただきました。
それと写真の所で、反射率18%。ニュートラル・グレーという気になる記事を見つけました。
過去の記事など系統だって読ませていただけるので、とても分かりやすいです。
アルバム完成するのを気長にお待ちしています。 楽しみにしております。
by きまじめさん (2011-01-14 00:28) 

HOKUTEN

>きまじめさん
フェレットの記事も年代アーカイブしたいんですけどね。
徐々にやっていこうと思います・・・。

18%グレーは撮影にしても画像処理にしても重要なので、そういうのがあるというのは覚えていて損はないです。
アルバムは・・・、鋭意画策中・・・(^^;
by HOKUTEN (2011-01-14 21:48) 

市丸

HPリニューアルお疲れさまでした。
以前よりすごく厚みが増しましたね!すごいですー。
クーちゃんのお迎えのいきさつになごみました(^^)
ブログも昔の記事を読み直すことってなかなかないから
HPで月代わりとかでおすすめ記事を入れ替えて表示する
なんてのも面白いかも?‥って、大変かな(^^;
by 市丸 (2011-01-15 11:38) 

HOKUTEN

>市丸さん
今までのがどうしたもんだかだったですからねぇ・・・(^^;
やはりメニューがしっかりしていると、そのリンク先は作らないとおかしいので。
ブログも記録なのですが、やっぱり時間と言うのがあってHPよりも「過去」って言う感じになりますが、意外とHPの方は記録としての体裁が残っていて、時間軸がゆっくりな気がしますね。
ツイッターは完全に時間で過ぎ去って行きます。
感想とかがダイレクトじゃないのでブログになれちゃうとちょっと寂しいですけど、「レスがない」事が前提だと逆にページの存在感は失いにくい気がしました。
ブログじゃ更新更新になりがちですから・・・。
お勧め記事、いいかも。手間自体はそんなにないですよ。
ただ、「なじぇにこの記事がお勧めになるの?」っていうのが一番難しかったりして・・・(^^;
by HOKUTEN (2011-01-17 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。