SSブログ

一難去って・・・ [フェレット]

歳をとって色々と抵抗力も無くなって来るのか、クーちゃんの左頬が腫れました・・・。
あれ?っと思ったのもつかの間、急速に1cmほどに。
歯髄炎とか顎関節を疑ったが、口を開けて見ると頬だけに思われた。
火曜日に行く予定であったのですが、月曜の夜に見てびっくり。引っ掻いてしまってか膿が出ている。

本日火曜日、クーちゃんを無理に起こさず、起きるタイミングを待って野村さんへ。
医院長はオペ中でした。

他の獣医さんに検診をしてもらうと、部位は頬だけで顎関節や歯ではない事は確定。
「最悪、腫瘍か?」と覚悟はしたものの、急速な腫れ具合が雑菌からの腫れかなとも思われた。

とりあえず、数箇所の穴から膿が出ているのでそれを出し切る処置を行う事となった。
(まぁ、人間と同じですね。数箇所の穴は毛穴とか、皮膚が薄い場所があるのでそう言った所から出てくるのは良くある事ですから慌てはしなかったけど・・・。)

急速に大きくなったので「おつゆ」が溜まったのではないか?という事で、消毒しながら膿み出し。
抗生物質二本注射して、お薬5日分。
あとは自宅で投薬と消毒を半日づつ行い、雑菌が出て治まればよし・・・。という事になった。
(ともかく膿を出し切らない事には原因は何であれ、先に進めないからね・・・)

食欲はあるし、運地も下痢ではないので今はそれで。
おしっこちびりながらも膿み出しして若干小さくなった気がするので、雑菌がいなくなって腫れも引いてくれたらなぁと思っています・・・。

今もちょこっとつまみ食いしていたので、体力維持して勝とうね。クーちゃん。

ところで、フェレットに厄年ってあるのかしら・・・(^^;


コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 16

銀狼

人間も歯痛や口内炎だけでも辛いのですから、クーちゃんもかなり辛かったのでしょうね…
早い回復をお祈りしております。。。
by 銀狼 (2011-01-19 00:58) 

HOKUTEN

>銀狼さん
お気遣い、ありがとうございます。
触ってみていた感想では痛そうではなかったのですが、違和感不快感はあるでしょうね・・・。
ストレスから食欲不振もあるようですが、今のところは食欲があって平然と食べています。
違和感はあるでしょうが、頬ってフェレットにとっては痛みに強い部位らしいので、食欲が落ちる前にこのまま治ってくれればいいなぁと・・・。
これから消毒です・・・。
by HOKUTEN (2011-01-19 01:13) 

ぱむ

クーちゃん(と、HOKUTENさん、)がんばって治してくださいね。。。
お大事に。。。
by ぱむ (2011-01-19 11:47) 

袋田の住職

私も年末年始は、ものもらいで目が腫れましたが、
黴菌に弱くなっているのでしょうか・・・
by 袋田の住職 (2011-01-19 17:43) 

市丸

クーちゃん可哀想に(;_;)
早く治まりますように。
by 市丸 (2011-01-19 18:04) 

okko

クーちゃん、ガンバレ! それ以上、悪くならないでね。
悪い膿は、ドンドン出しましょう。
by okko (2011-01-19 18:23) 

HOKUTEN

>ぱむさん
>袋田の住職さん
>市丸さん
>okkoさん

ありがとうございます。
先ほども消毒しましたが、酷かった時よりは小さくなりました。
消毒の綿、前足で跳ね除けられましたけど・・・(^^;

モノモライにはなりませんでしたが、先日外にいたら急に左目が痛痒くなり涙が止まりませんでした。
涙は流そうとする反応ですから、しばらく触れずに涙が溜まるのを待ち、我慢の後、チリ紙で一気にふき取ったら急に治まりました。
何だったのか良く判りませんが、年末から空気がおかしい感じです。
うちはフェレットがいるので除菌系(エタノール、手肌の除菌ジェル)は揃っていますが、うがい・手洗い・(にんにく卵黄は別)は必要ですね。
消毒用でオキシドールもありますが、この一件で外傷用ポビドンヨード(イソジン傷薬)が増えました。

インフルエンザ、ノロウィルス共に流行の兆しなので、皆様もお気をつけください。
by HOKUTEN (2011-01-19 20:58) 

きまじめさん

クーちゃん、回復の方向に向かっているとのこと安心しました。
食欲も落ちていないということですから、膿もでっきってじきに全快でしょうね。
クーちゃん頑張ってね。
by きまじめさん (2011-01-19 23:24) 

HOKUTEN

>きまじめさん
今のところいい感じです。腫れも急速に収まってきてだいぶ目立たなくなってきました。
引いてきたからと油断せずにしっかりとケアしたいと思います。
ともかく今は、単に腫れただけ・・・と期待したいですね。

by HOKUTEN (2011-01-19 23:59) 

いたちたち

さすがHOKUTENさん!早く気づいた分、きっと早く治りますよ!
どうぞお大事にしてください~。
by いたちたち (2011-01-20 23:43) 

水温計

一瞬、歯かな?と思ったのだけど、頬ですか。。痛そうですね;;
食欲が落ちてなくて良かったですv
クーちゃん、今まで全然病気とかしたことなかったですものね~
早くよくなってね♪
by 水温計 (2011-01-21 14:01) 

HOKUTEN

>いたちたちさん
いや、たぶん誰でも気がつく場所・・・。特に正面からの顔が大好きだから毎日見ているのもあるけど、おたふくみたいになったからねぇ・・・。
消毒、嫌がりまくって前足で跳ね除けられていますが、がんばってやらないとね・・・。


>水温計さん
私も親知らずが腫れた時、見事に頬が腫れたので結構気になりました。ただ、歯で腫れる場所とはちょっと違うようです。
ちょっとした袋がある場所みたいで、そこに雑菌が入ったかも・・・。
今の体重が860g。前回の下痢から復帰して通常と変わらないくらいになっていたのでまずまず。
そして食欲も落ちていないのが今のところ安心材料ですが、唾液で濡れる所だけにちょっと長引くか?
後はクーちゃんの抵抗力・・・。
ほんと、病気はして来なかったですからねぇ。
by HOKUTEN (2011-01-21 15:31) 

as

クーちゃん、大変でしたね。ただ口内の病気は一見すると大病のように見えますが、人間と同じで比較的早く治ったりすることもありますし、あまり心配しすぎず、消毒を頑張ってくださいね。ちょっと食べれないのと頻繁の消毒にクーちゃんの体力が心配ですが、嫌がって蹴られているくらいなら大丈夫ですよ!!頑張れ、クーちゃん!!
by as (2011-01-23 19:01) 

HOKUTEN

>asさん
口内と言うより、頬内と言う感じ・・。頬の肉なのですが、口内ではなく外皮が割れて膿だし、消毒しています。
頬って腫れ易いので、大きく見えているのかも知れませんね。
単純な腫れである事を祈っております。
食欲は依然変わらず。食事量も落ちる事無く食べていて体重もキープ。
明日、月曜日に再び診療に行ってきます。
by HOKUTEN (2011-01-24 00:58) 

ぼくあずさ

クーちゃん
食欲があるとのことですから、一安心です。
我が家の生活は2代目のポンとテンタマを中心に回っています。
ferretは小さな脳なのに、実に賢い動物ですね。
呉れ呉れもお大事に。
by ぼくあずさ (2011-02-14 01:42) 

HOKUTEN

>ぼくあずささん
食欲があって食べているので、その事は安心材料です。
今のところは膨らんだり引っ込んだりと、一頃の様にぷっくりではないのですが、落ち着かない状態というのは変わらずですね・・・。

>我が家の生活は2代目のポンとテンタマを中心に回っています。
うちもそんな感じです・・・(^^;
おかしいのがうちのミコちゃんで、帰ってからの食事タイムの後、懐で寝ようとします・・・。
今も懐に入ってきて、寝ようとしていますよ~(^^;
by HOKUTEN (2011-02-15 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。