SSブログ

2008-10-12 千川沿いのスナップ・蝶 [写真]


先日走った千川上水沿い。
どうにか見つけたスポットでの写真です。

花は帰化植物のセイタカアワダチソウですね。



Argyreus hyperbius

NIKON D200  Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)(焦点距離:85mm(DXフォーマット:127.5mm相当))マクロ領域
ISO200 1/180sec f4.0 0EV  モード:A(絞り優先AE)  圧縮RAW  WB:晴天



タテハチョウ科 タテハチョウ亜科の、「ツマグロヒョウモン」の♂でしょうか。

















Argyreus hyperbius

NIKON D200  Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)(焦点距離:85mm(DXフォーマット:127.5mm相当)) マクロ領域
ISO200 1/125sec f4.0 +1.3EV  モード:A(絞り優先AE)  圧縮RAW  WB:晴天



メスの場合、もう少し縁の黒模様の面積が大きく先端模様も派手です。

オレンジカラーが一面になっているので、オスでしょう。








出発時には晴れていて気分が良かったのですが、
この時には既に曇り。

サイクルトレを兼ねているので涼しいのはいいのですが、写真には暗い状態に・・・。

日が当たってコントラストが強くなるよりは良いのかなぁ・・・。
















Pseudozizeeria maha

NIKON D200  Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)(焦点距離:85mm(DXフォーマット:127.5mm相当)) マクロ領域
ISO400 1/250sec f4.0 +0.3EV  モード:A(絞り優先AE)  圧縮RAW  WB:晴天


これはシジミチョウ科、ヒメシジミ亜科。「ヤマトシジミ」




風が出て・・・ゆれるゆれる・・・(^^;



本当はこういうの、マクロレンズがいいのですけど・・・。

どんなのでもありの、とりあえず一本狙いのレンズでは、ついついこれを着けて出ちゃいますね。

望遠域はそれほど要らない。開放が欲しい。寄れたら良い。

そんな時の贅沢な一本ですが、デジタルでは周辺描写がやや甘くなる感じがします。

APS-Cサイズのデジタルでは広角側が36mm・・・。

広角側がね・・・。

後、近距離補正システムでマクロ領域を作り出しているので、描写はマクロ専用レンズには遠く及びません。

やはり・・・、万能Superスナップレンズですが、全能ではないのです。

(でも、寄れるし明るいのでVR Zoom-Nikkor ED 18-200mmよりも常用しちゃうのです・・・。)















Pseudozizeeria maha

NIKON D200  Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)(焦点距離:85mm(DXフォーマット:127.5mm相当)) マクロ領域
ISO400 1/320sec f4.0 +0.3EV  モード:A(絞り優先AE)  圧縮RAW  WB:晴天







限界に挑戦。ほぼ、最短撮影です。

このレンズの最短撮影は、レンズ先端からだと5cmほどです・・・。

静かに・・・そ~っと・・・

















Pieris rapae

NIKON D200  Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)(焦点距離:85mm(DXフォーマット:127.5mm相当)) マクロ領域
ISO400 1/320sec f4.0 +0.3EV  モード:A(絞り優先AE)  圧縮RAW  WB:晴天







最後はやっと止まったシロチョウ科、モンシロチョウで・・・。

この後、更に日は翳り、風も出てきたので、撮影は終了です。








コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 16

なむち

ジロチョウ? シミズ?

・・・あぁ!! またくだらねぇオヤジギャグを!!・・・ho or2
by なむち (2008-10-15 21:34) 

テレマーカー

なむちさん、こんばんは。
え゙~~~~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タテハチョウとかツマグロヒョウモンはどうするのさ・・・
スルー・・・?

そうそう、やっぱりxpのIEだと色がまともに出ませんね。やや赤みが着いて表示されます・・・。
VistaはWindows Color System (WCS)が搭載されているのですが、どちらにしてもFF3でないと意図した色にならないですね・・・。
詳しくは・・・
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement.html
by テレマーカー (2008-10-15 22:21) 

みみちゃん

こんにちは。
俺はなーんにも難しことを考えず、
最大画画で適当に撮って、
縮小とトリミングかけてます。
by みみちゃん (2008-10-15 22:30) 

sakamono

黄色いお花はセイタカアワダチソウでしょうか。花の黄色もチョウも美しい...
これがツマグロヒョウモンですね。裏側のシックな色合いと模様がキレイだと思っています^^。
さすがにどれもこれもステキな写真ですねぇ。
5cmまで寄るのは緊張しますね。自分もそういう経験があります^^。
by sakamono (2008-10-15 23:22) 

テレマーカー

みみちゃんさん、こんばんは。
みみちゃんスタイルですね。
私のスタイルは・・・トリミングを極力しない事かな・・・。
どうしても寄り切れずに頭の中でトリミングして撮る事はあるけど、特に難しいことは考えていないな・・・。
撮影データは書いてあるけど撮影データで撮るのが目的ではなくて、撮影した時の結果が残っているのがデータだしね。
レンズの一言コメントは、結構このレンズの検索で来ているので、若干のインプレを・・・(^^;
このレンズ、付き合いは長いし、けどあんまり使っている話も聞かないから・・・。
本格的なインプレを書くのも・・・、そういうブログじゃないし、まぁ、せめて最接近時の描写が判るようには載せたいのもあるけどね・・・(^^;
by テレマーカー (2008-10-16 00:56) 

テレマーカー

sakamonoさん、こんばんは。
セイタカアワダチソウです。この黄色、目立ちますよね。
蝶が映えて画面も明るく良いのですが、帰化植物としては結構厄介な部類です・・・。
sakamonoさんも撮られたツマグロさんです(^^
ヤマトシジミは今回、表が見られませんでしたよ・・・。
ツマグロの方は良く開いて、シジミの方は閉じて・・・。両方見たい面は余り見せたくない面のようですね・・・。
接近は急に動いたらアウトですからね・・・。しずか~に。そぉ~~~~っと・・・ね(^^
by テレマーカー (2008-10-16 01:06) 

がぁこ

あ~~うちのツマグロちゃんが可愛そうに見えてきた~~( ノД`)シクシク…
こんな風に綺麗に撮りたいです~
色も綺麗だし明るいし~~ほんとにほんわか夢の中みたい~ヽ(´▽`)ノ
セイタカアワダチソウのボケボケ感もめっちゃすっき~(>v<*)
by がぁこ (2008-10-16 02:23) 

テレマーカー

がぁこさん、こんばんは。
え~十分ほわほわでかわいかったよ~。
でも黄色は画面が明るくなるね~(^^
これ、柔らかハイキーにしたらどうなるかな・・・。
このレンズ、寄れちゃうから周辺がボケてくれるので、そんなところも好きなの。
文字入れはがぁちゃんのを参考にさせてもらってアレンジしましたo(^^)o
by テレマーカー (2008-10-16 02:35) 

piano

素敵な写真ばかりですね!
さすがです(^^♪
by piano (2008-10-16 06:44) 

せつこ

おはようございます^^
動くものは撮りにくいですよね、ステキに撮れてます。
山へ行くと蝶が飛んでいますが、なかなか止まってくれないし、難しいです。
ピントが合って、綺麗ですね。
by せつこ (2008-10-16 06:52) 

moonrabbit

蝶は追いかけて追いかけて、いつも逃げられています。
5cm!!!(@@;
by moonrabbit (2008-10-16 08:30) 

ぱむ

(ここの写真に限って?)発見しました!
蝶の羽の色味と、身体部分って、ほぼ同じ色味ですよ!?
(え、当たり前??どうでもいいことかなー(^^ゞ)
蝶は難しそうですね〜
でもカメラと腕で、とても素敵に撮れるんですね。^^
by ぱむ (2008-10-16 10:15) 

テレマーカー

pianoさん、こんばんは。
ありがとうございます(^^ゞ
by テレマーカー (2008-10-16 18:38) 

テレマーカー

せつこさん、こんばんは。
動くものは相棒で慣れたかもしれません・・・(^^ ソンナコトハナイカ・・
蝶は止まってくれないとなかなか狙って撮れませんね。急いで追いかけると逃げちゃうし。
石化け、木化けの心境です・・・。(この言葉、渓流釣り師にしか判らなかったりして・・・)
by テレマーカー (2008-10-16 18:46) 

テレマーカー

moonrabbitさん、こんばんは。
余り追いかけちゃうと逃げて行ってしまうし、追わないと撮れないし・・・。
なかなか手を焼かせて夢中にさせますね。
5cmはさすがにファインダーを覗いて行ってしまうと体が近付き過ぎて逃げるので、ハイアイポイントぎりぎりまで顔から離しています。(ファインダー像全てが見えない・・・)
手を伸ばしてカメラだけを接近させるのです。コンパクトの様に背面モニターを見ながらなら楽に出来ますよ。
ちなみに、マクロ撮影ではAFは当てにならないので、その状態でMFです・・・。
by テレマーカー (2008-10-16 19:00) 

テレマーカー

ぱむさん、こんばんは。
あ、同色だね・・・。
蝶は難しいですけど、上手く撮れた時はうれしいですね。
カメラと言うよりはレンズでしょう。
このレンズ、8年前の光学設計なのですがこのマクロ機能は専用レンズには劣るものの、機能としてはなかなかいいと思います。解像度を求めなければですが・・・。
腕はどうでしょうかね~。
by テレマーカー (2008-10-16 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

彩湖・サイクルフェレットの日常? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。