SSブログ

フェレットの日常? [フェレット]

先日のサイクリング写真。一気にと行きたい所ですが、一息・・・。

ミコちゃんは一度で食べる量は少なめ。
クーちゃんがおよそ3食ですが、4~5食位かな?



とはいえ、一度の食事量がクーちゃんの半分ちょっとだから、トータルではほぼ同じくらいかな?

フードデイッシュがどうにも食べ辛そうなので、うちはいつも傾けています。
フェレットって鼻が出ているから顔を傾けて拾って食べるので、辛そうなんですよね・・・。
これ、デザインがフェレットでかわいいし、縁が低いから良いのですが、皿がやや大きい?



で、ミコちゃんは食べ終わると大体眠くなって寝てしまいます。



なんか、幸せそうな・・・(^^



クーちゃんはいつも食べてからちょっと遊んでますね。



イタチ顔になってますが・・・(^^;

怒っているわけではありません・・・。何かを噛むと、こういう表情になります。

クーちゃんはこれを転がしたり噛んだり、例のごとく廻したり・・・(^^
おもちゃを使うのが上手いですね。
一人っ子だったからそうなったのかと言うと、そうではないかな?
お留守番の時は大体寝ているので、おもちゃで遊ぶと言う事はないですから。
性格なんでしょうね・・・。





で、おなかも一杯になっているからしばらくするとこうなります・・・。



クーちゃんは結構不思議な仔です・・・。

ミコちゃんは結構はっきりした仔ですが、クーちゃんは時々「何か」を考えていますね。
なんなのかは判りませんが・・・(^^;



でも、クーちゃんのほうがはっきりしている面があります。
それは、「餌欲しい」「水がない」などの要求。
前足で私の足を掻いてきます。

ミコちゃんは今のところ腹が減っても直接要求はしてきませんね。
では、どうするかと言うと・・・



空になった皿の中を掻きます・・・(^^;
まぁ、判りやすいのですが・・・。





最後に、今回はミコちゃんの女の仔らしい写真で。締め。




コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 20

うに

1枚目、お皿にお顔を入れたまま寝ているのかな?と思ってしまいました。
そうかぁ… 食べずらいんですね。フェレットさん大変だ…
クーちゃんにミコちゃん、それぞれに個性があってカワイイんですね~(^-^)
おんなのこ写真、決まってますね。キュート♪
by うに (2008-10-17 06:54) 

piano

ミコちゃん上手に餌を食べていますね!
寝顔も可愛い♪
うちは普通の器に餌を入れておくとレアが引きずりまわしてひっくり返すのえ
ケージに固定してます。
ちょっと食べにくそうですが、小さい頃からこうしてるので
慣れちゃったみたいですね♪
by piano (2008-10-17 07:02) 

sakamono

おもしろいですねぇ。動物の性格がどういったところから分かるのか、と思っていましたが、
エサの要求の仕方とか、何かを考えているような(ように見える)コトが多いとか。
そういうところから分かるのですね。飼い主さんが愛情を持って、見ているから分かるのだ
と思います。最後の写真はとってもキュート^^。

by sakamono (2008-10-17 08:37) 

ぱむ

最後のミコちゃんにやられましたー。(^^ゞかわい〜〜。
イタチも何か訴えますよね…ケージに入ってるときは特に…うぅ。
パムはこっちをジィーーーーーーーッとガンミして、
「出してよ、遊んでよ」オーラを最大限に出してきます。(^^;
負けちゃいますよね。
by ぱむ (2008-10-17 11:17) 

テレマーカー

うにさん、こんにちは。
山盛りの時は良いんですけど、少なくなってくると食べ辛そうで・・・。
出掛けている時以外は食べているのを見ています。餌をなるべく入れっぱなしにしないように、無駄な残りは出さないように・・・。
あと、一緒に居る方が良く食べますね。居ない時は多めに入れているのもありますが、殆ど空になっていません。人間と一緒で一人とかだと寂しくて余り食べないのかな・・・?
(クーちゃんがミコちゃんに押されている可能性もありますが・・・(^^;))
性格は男の仔、女の仔と言う事と、ファームの違いもあるのでしょうね。結構違います。
ミコちゃんは美人さんになって来ましたが、性格はじゃじゃ馬のままです・・・(^^
by テレマーカー (2008-10-17 14:04) 

テレマーカー

pianoさん、こんにちは。
レアちゃん・・・、見かけの印象以上にお転婆・・・?(^^;
うちはひっくり返さないのでフードディッシュで大丈夫でした。色々聞くと、フードディッシュから掻き出してから食べたり、ひっくり返す子も居るみたいですね。
ただ、ミコちゃんに小さい軽い餌入れであげると、食べ終わった後残りを餌入れごと隠そうと銜えて持ち上げるので、陶器のこういうやや重たいのじゃないとダメ・・・。
クーちゃんではやらなかった行動です。
なんにしても、個性が在って楽しい(^^
by テレマーカー (2008-10-17 14:15) 

こうちゃん

4食、食べますねぇ。
留守のときは、どうするのかな?
by こうちゃん (2008-10-17 14:19) 

テレマーカー

sakamonoさん、こんにちは。
いろんなところで性格は判りますよ(^^
クーちゃんは外に行っても震えるような怖がり方はしませんが、ミコちゃんはぶるぶるだったりします。名前を呼ぶと、クーちゃんは一旦ペタンとしたりとか・・・。
好奇心旺盛なのは全く変わりありませんけどね(^^
あ、クーちゃんは良く顔を舐めに来たりしますけど、ミコちゃんは自分から近づいては今まで無いですね・・・。
そのほか、いろんな事が少しずつ違いますよ(^^
by テレマーカー (2008-10-17 14:22) 

テレマーカー

ぱむさん、こんにちは。
かわいくなりましたね~(元々かわいいんですが・・・)。イタチも顔が変わります(^^
いや~、結構要求したり訴えますよね。
遊びたい時の出せだせオーラは無視できない・・・(^^;
パムちゃんはジーーーーーッと見るのですか?
うちはクーちゃんがハンモックや床の布を前足で引っかいて、ミコちゃんはケージの間から前足を出して、掴もうとしたりします・・・(^^;ココニモコセイガ・・・
出すと遊ぶ時と満足して戻って寝ちゃう時がありますね・・・。どっちなのか判らないんですよね・・・。出すまで。
なので、遊ぶ気満々で出して戻られちゃうと、かなりガックリきます・・・。
ま、まぁイタチが満足ならそれで良いんですよ・・・それで・・・(^^; (T T;
by テレマーカー (2008-10-17 14:32) 

テレマーカー

こうちゃんさん、こんにちは。
食べますよ~。胃が小さいのと、肉食の場合は食べ物が消化器官の中にある時間が短いので、こまめにちょこちょこ食べです。
留守の時は、例えばクーちゃんの平日は朝に各1食分(ミコちゃんのを含めて計二食分)をフードディッシュに入れて出ます。
帰宅して、残っているのもは食べ齧りなどが混じっているので廃棄。
空腹時間を作る為、遊んで、寝る前に食べて寝ます。
ただ、一気に食べない時もあるので、夜中用に少し餌を入れておいてます。
で、私が起きる時刻辺りで一旦起きて朝食だったり、未明に食べていたりですね。
ミコちゃんは上記に加えて帰宅後に一旦ちょっとだけ(新しいのを)食べます。
どうしても泊まりの場合は夜に一日分のを入れ替えてもらいますが、2泊以上の場合はトイレの事もあり、お泊りですね・・・。
そういえば、クーちゃんではしないつまみ食い。ミコちゃんはしますね・・・(^^;
小出しケースに入れ替えている時とかに、顔を突っ込んで・・・。
多分、匂いが新鮮なんでしょう・・・。
by テレマーカー (2008-10-17 14:56) 

okko

確かにね、あってもいいと思います、そういう形の食器。
ポピーは鼻が低いので、普通の容器から水がなかなか飲めません。吊り下げ型を使っています。だれか、発明・・・・テレさん、自分でデザインして特許を取る!それが1番いいアイデアではありませんか~~?
by okko (2008-10-17 15:17) 

moonrabbit

噛む時の顔が少し野生が出ているんですかね。
ミコちゃん可愛いなぁ。もう女盛りですか?(*´Д`*)
by moonrabbit (2008-10-17 22:48) 

テレマーカー

okkoさん、こんばんは。
特許とか実用新案にはならないでしょうけど、単に皿の発展系ではなくその動物にあわせた食べやすい「食器」が欲しいですよね・・・。細長いのとかが良さそうなんですけど、多分形としてはとっつきにくくて人間には売れないんじゃないかと・・・(^^;
なるほど・・・。ポピーちゃんの水飲みは吊り下げなんですね~。
by テレマーカー (2008-10-18 00:53) 

テレマーカー

moonrabbitさん、こんばんは。
噛む時に人間で言う頬肉が上がるので、目つきが鋭くなりますね(^^;
威嚇して牙を見せる時に同じ筋肉を動かすので、多分野生っぽく見えるのかな・・・。犬の威嚇を思い出すと、そんな感じではないかと・・・。
ミコちゃん、生後一ヵ月半なので女ざかりですよ~(*^^*
by テレマーカー (2008-10-18 00:58) 

がぁこ

食っちゃ寝、食っちゃ寝・・・なんだか自分を見ているようです(笑)
やっぱり小食だと何度かにわけて食べるんですねぇ~
それは違うけど(ノ∀`)
by がぁこ (2008-10-18 02:47) 

テレマーカー

がぁこさん、こんばんは。
え~、正確に言うと、食っちゃ寝、食っちゃ寝、遊んじゃ食っちゃ遊んで寝・・・(クーちゃん)
食っちゃ寝、食っちゃ寝、遊んじゃ食っちゃ寝、食っちゃ寝・・・(ミコちゃん)
あ、ミコちゃん・・・そりゃ立派なお腹になるわ・・・(^^; 量は少ないけどね・・・。
でもがぁちゃん細いからねぇ・・・。プロフしか知らないけど・・・(^^;
食べる時はガッツリ?(゜゜?
by テレマーカー (2008-10-18 18:25) 

せつこ

仕草がなんとも言えなく可愛いね。
飽きないでしょう!
by せつこ (2008-10-19 09:02) 

テレマーカー

せつこさん、こんにちは。
一つ一つの仕草ががかわいいので、全然飽きませんよ(^^
飽きるどころか、日々、かわいさを実感。
と言うか、イタチの形って、やっぱり好きなんだなぁと再認識。
なんだろう、猫とも違うこの感じ。
やっぱイタチなんだな・・・(^^
by テレマーカー (2008-10-19 13:24) 

春分

いい眼をしていますねー。かわいいですねー。
by 春分 (2008-10-31 20:12) 

テレマーカー

春分さん、こんばんは。
うるうるな、まん丸な目でこちらを見つめます。
もうかわいくて・・・(^^


by テレマーカー (2008-11-01 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。