SSブログ

秋の黄昏(彩湖) [写真]



先日の、彩湖での写真です。


数カットしか撮れませんでしたが・・・

夏にはない、何故か切ない秋の夕映えを・・・

言葉を秘めて・・・










Miscanthus sinensis

Nikon D200  Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)(焦点距離:24mm(DXフォーマット:35mm相当))
ISO100 1/200sec f7.1 0EV  モード:A(絞り優先AE) 圧縮RAW  WB:晴天














Miscanthus sinensis

Nikon D200  Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D(焦点距離:105mm(DXフォーマット:157.5mm相当))
ISO100 1/320sec f2.8 0EV  モード:A(絞り優先AE)  圧縮RAW  WB:晴天














2008-10-13-015-600.jpg

Nikon D200  Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)(焦点距離:85mm(DXフォーマット:127.5mm相当))
ISO100 1/125sec f11.0 0EV  モード:A(絞り優先AE)  圧縮RAW  WB:晴天

















‐HOKUTEN‐

コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 20

袋田の住職

ススキが秋の深まりを感じさせてくれます。
by 袋田の住職 (2008-10-17 21:21) 

みつなり

今年も残り少なくなりましたね・・・
by みつなり (2008-10-17 21:27) 

as

秋の儚い美しさが、目に見えるような素晴らしい写真ですね。特に2枚目の、すすきが揺れる写真は、その一瞬の風の音が聞こえてきそうです。水面に写る夕陽も美しいですね。全体に溢れる寂寥感が、なんとも言葉で表現することが難しい、そんな深い写真をありがとうございます!!
by as (2008-10-17 21:33) 

テレマーカー

袋田の住職さん、こんばんは。
やはり情感溢れる秋の景色と言えばススキでしょうか。
コスモスはまだ明るい感じですけど、夕陽に映えるススキはなんともいえません。
by テレマーカー (2008-10-18 01:02) 

テレマーカー

みつなりさん、こんばんは。
ぎくぅ・・・。
もう10月なんですよ・・・。一年なんて・・・    はぁ・・・
by テレマーカー (2008-10-18 01:04) 

テレマーカー

asさん、こんばんは。
色は黄金で綺麗なんですけどね。秋の夕陽って、切なさがありますね。
でもこの被写体が稲穂だと全然違う表情になりますよね。「秋の実り・豊穣・満ち足りた時」みたいな。
どちらも秋の顔。
今年はそっちのを撮りに出かけられるかな・・・。
by テレマーカー (2008-10-18 01:18) 

がぁこ

夕日にきらきらしてるススキがすごく綺麗~(人´ω`*)
ホントに秋ならではの風景ですねっ♪
夕日に染まった湖、ちょっと波うってる水面がまたとってもきれー(゚ー゚*)
by がぁこ (2008-10-18 02:45) 

ムグ

すごく雰囲気がでててステキな写真ですね!
(*^_^*)
by ムグ (2008-10-18 06:38) 

こうちゃん

いきなりバナーがD200になっていて
違う、blogに来てしまったのかと。。。。(笑)
by こうちゃん (2008-10-18 16:26) 

piano

2枚目の写真が特に素敵ですね~♪
by piano (2008-10-18 17:31) 

テレマーカー

がぁこさん、こんばんは。
秋といえば、ススキ。かな・・・。特に侘の風情と言う感じでは・・・。
はかなく揺れる感じが、どことなく寂しげで・・・、でも、美しい。
湖面は本当に綺麗でした。山にある湖だと陽が写り切らないし、海では波がありすぎるし。
開けたところにある湖だからこそでしょうね。
きらきらで良かったよ~(^^
by テレマーカー (2008-10-18 18:47) 

テレマーカー

ムグさん、こんばんは。
どもども(^^ゞ
もうちょっと工夫したのが撮りたかったなぁと思うので、また撮りに行きたいなぁ・・・。
by テレマーカー (2008-10-18 19:01) 

テレマーカー

こうちゃんさん、こんばんは。
写真記事と一般記事を両立させるギミックです・・・(^^;
至る所に無理が見られますけどね・・・。
by テレマーカー (2008-10-18 19:07) 

テレマーカー

pianoさん、こんばんは。
ありがとうございます~(^^♪
いい色の斜陽が射していて、ススキの穂が透けていたので印象的に・・・。
縦位置だと写真が見易いようにすると小さくなっちゃうのが難点ですね・・・。今の所多数の1024×768モニターに合わせると、横と同じ長辺600pixは取れないから・・・。
なるべくスクロールして写真を見る状況にはしたくないので、かんにんね~。
by テレマーカー (2008-10-18 19:22) 

せつこ

ススキの穂が、深まりゆく秋を感じます。
by せつこ (2008-10-19 08:59) 

テレマーカー

せつこさん、こんにちは。
今年は特に急にぐっと気温が下がったので、秋らしいと言うか・・・。
仙石原のススキを明るい日中に見るのもいいですけど、黄昏時の夕の静けさのススキも秋を想うにはいいですよね。
落ち着きます(^^
by テレマーカー (2008-10-19 13:24) 

mam♪

秋ですね~♪
ススキがとてもキレイです^^
まだここら辺ではあまりススキを見ていません・・・
by mam♪ (2008-10-19 14:56) 

テレマーカー

mam♪さん、こんにちは。
秋です~。
そちらではまだなんですか?(何処だろう・・・)
風にそよぐススキ、ゆっくりと見られるといいですねぇ~(^^
by テレマーカー (2008-10-19 15:34) 

Neoral

私はリバーサルフィルムを使って写真撮影をするのですが、デジタルでも夕日のオレンジからゴールドに変わっていくグラデーションがきれいに出ていますね。
ビックリしました。
う〜ん、デジタル一眼欲しくなるなぁ〜。
by Neoral (2008-10-19 23:34) 

テレマーカー

Neoralさん、こんばんは。
でも、やっぱり立体感はリバーサルフィルムですね・・・。
ビュワーで見た感じの色の出具合やグラデーションの繊細さはやはりまだまだ・・・。
FX(フルサイズCMOS)センサーはどうなのかな・・・。
あぁ、でもやっぱり気軽ではないが中判持って撮りたいです(^^
by テレマーカー (2008-10-19 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。