SSブログ

疑惑・・・と言うか、疑念 [パソコン四方山]

どう評価していいか判らないトラックバックが付いた。
大概はアクセスしてからトラックバックをしてくるので、トラックバックをした時刻にアクセスが残るのだが、その時刻にはアクセス解析に足跡が無いのだ。
一度認証しないとアクセスしてきたURLが判らないと言う中途半端な仕様なので、大体一旦認証して、そこのURLとキーワード、IPアドレスを禁止にするのだが、キーワードしか判らないのだ。

しかもその記事先、特に悪意がある記事もないし、アフィリオンリーでもない。
ただ、9月に最新の記事が一つだけである。

その開設先が、SeeSaaブログだが・・・。



まさか、自動トラックバックなのか?
記事内にある何かのキーワードで、一致した記事に勝手にトラックバックを飛ばしているなんて事は無いのだろうか。

しかし、デフォルトでその設定になっているとしたら、もっと沢山意味がわからないトラックバックが飛んできそうである。
しかし、今はその記事一個だけ。
後にも先にもそれだけなのだ。

トラックバックされた当該時刻にアクセスが無く、トラックバックをすることって、出来るのだろうか?

どうも気持ち悪いので記事にしましたが・・・、御存知の方が居られましたら教えてください・・・。



※後日記
   「自動トラックバック送信ソフト」なるものが在るようですね。初めて知りました。
   しかし、そんなトラックバックにいったい意味が在るのでしょうか。
   今回はアクセス無しでのトラックバックに不信感が在ったのでアクセスしましたが、
   今後は速攻削除でしょう。
   アフィリにしても、そこのサイトのリンクをクリックしない限りは利益になりません。
   不信感を与えるこのやり方が、果たして有用なのでしょうか。
   無用なトラフィックを増やし、アクセス障害すら引き起こしかねない。
   この様なソフトには消えて無くなってもらいたい。


コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

コメント 29

みほ

そんな不気味な現象があるのですね 
私は 気持ちが悪いし 
変なTBがつくのもいやなので
表示もしていません 
普通に TBも オープンに出来ればいいのに
世知辛い世の中になってしまったようです。。
by みほ (2008-09-05 00:43) 

garko*

勝手につくのは気持ち悪いですね~(-ω-;)
TBじゃないけど前のブログで美容院に行った時の記事の足あとたぐったら
髪の毛フェチの人のブログにワタシのブログのリンクがあって
外してもらおーとも思ったけどなんか怖かったのでやめました^^;
他にいろんな人の髪の毛の写真がいっぱいリンクしてあってー(>.<)
よくわかんないけど画像検索っていうのもあるのかなぁ?( ;∀;)
記事に関係なくってごみんです^^;

by garko* (2008-09-05 01:01) 

テレマーカー

みほさん、こんばんは。
なぁ~んか嫌ですねぇ・・・。
見ず知らずのところからもいやですが、アクセス時間に足跡が無いトラックバックも迷惑ですね。
本人が知っているのか判りませんが・・・。
ほんと、望んでいるのはそんなに難しいことではなく、普通にブログが出来て、コメントのやり取りが出来るだけでいいのですが・・・。(それが一番難しい世界なのだろうか・・・)
by テレマーカー (2008-09-05 02:07) 

テレマーカー

garko*さん、こんばんは。
そんな事もあったのですね・・・。勝手なリンクは気持ち悪いなぁ・・・。
とはいえ、読んでいるブログ(RSS)も表示しているから、似たようなものなのかもしれないと、今思い至ったり・・・。非表示にしようかな・・・。(これもなんだか隠れているようで嫌だったりして・・・)
画像検索もありますねぇ・・・。
ただ、うちは画像ではほとんど来ていないですね。
タグのalt=""の中には何も入れていないから、”フェレット”の画像検索では出ないしね・・・。
はてなブログ検索のスキーカテゴリーに、POWDERと言う欄があって、何故かそこに勝手に入ってしまっていますが、この時期はフェレットだらけなんですがね・・・(^^;
by テレマーカー (2008-09-05 02:14) 

moonrabbit

最近は自動TBソフトも色々と進化していますから、
so-netブログのような大手のTBには当然のように
対応されていると思います。

こんなソフトもありますし(笑)
http://www.kan-1.net/tb2/
by moonrabbit (2008-09-05 08:00) 

garko*

キモくってすぐに見るのやめたんだけど
いろんな髪の毛写真がいっぱいのブログで中には美容師さんの練習台の頭とかも^^;;
あ゙、そのはてな検索ってとこにもあったことあるー(笑)
なんかそれもびっくりしたっていうか気持ち悪かったなぁ~(-ω-;)
by garko* (2008-09-05 10:34) 

テレマーカー

moonrabbitさん、こんばんは。
ありゃ~。そんなソフトがあんの・・・。
なんだろう。そんなにしてまでアクセスって欲しいかな・・・。
まぁ、確かに、アクセスして読まれていると言うのは励みにはなるけど、自動トラックバックを飛ばしてまでって言うのは理解できませんね。
自分が受ける立場になって、いきなりトラックバックされてどう思うか。当人はうれしいのだろうか・・・?それこそ、『「書いた記事を」「読まれもしないのに」「トラックバックだけ受けて」』ね。
アクセスが欲しくてそんな機能を使う人は、早くその自己矛盾に気が付くべきでしょうね。
「言及の無いトラックバックの禁止」と言う機能はあるけど、「言及」って?何に?と言うのがイマイチ判らないので、勝手にはじかれるのもいやだからその設定はしていないけど、アクセス無しで飛んでくるトラックバックに対してはデフォで弾いて欲しいですね。
そうすりゃ、こんな馬鹿にしたソフトなんか作らない(作れない・作っても意味が無い)で済むのに・・・。
by テレマーカー (2008-09-06 04:20) 

テレマーカー

またまgarko*さん、こんばんは(^^オイデヤス~
髪の毛Specialブログですね・・・。
もしかしたら理容師さんの勉強ブログだったりして・・・。あ~んな髪型やこぉ~んな髪型って・・・(^^;
「はてな」は有名だよね・・・。
Yahooの検索ロボットの巡回アクセスも多いしなぁ・・・。
ある意味仕方が無いんだけど・・・。
うちらも利用者(私はYが嫌いなので、常にGoogleですが・・・)として検索して、何かのインプレッション・ブログを読んだりしますからね・・。
そういうのを一括で、ある意味「勝手に」集めて紹介している、「便利な?」サイトでしょうから・・・。
SNSではないWebLogの、宿命みたいなものですからね・・・。
そうであるから(OPENだから)こそ、garちゃんや他の見ず知らずの方ともコメントのやり取りが出来ているわけで・・・。
バランス的には難しいですけどね・・・。
by テレマーカー (2008-09-06 04:33) 

piano

スパム的なトラバックは時々ついてますが、
分析もせず、すぐ消してました。
気持ち悪いですね!
by piano (2008-09-06 07:01) 

U3

わたしはずっと前からトラックバックは受け付けていません。
by U3 (2008-09-06 07:03) 

なむち

自分、トラバの方は認証制に設定していますが、
最近は誰にもトラバしてもらえませぬ・・・(´・ω・`)ショボーン

by なむち (2008-09-06 08:19) 

テレマーカー

pianoさん、こんにちは。
私の場合はアクセスもとURLも禁止にするので、一旦認証して、リンク上で右クリック。
リンク先URLをコピーして、禁止ワードに貼り付け。登録しています。
もちろん、その後は削除です。
場合によっちゃNinjaでIPを特定して禁止にしますが、日本国内の場合はやや難しいかな・・・。振り分けがあるので、関係ない人までコメントが出来なくなっちゃうので。
便利なんですけどね。
使い方でほんと、気持ち悪いものですね・・・。
by テレマーカー (2008-09-06 16:02) 

テレマーカー

U3さん、こんにちは。
私の記事は偏っていますから、同趣味や同意見、また違う意見の主張での記事でトラックバックを受けての交流は排除したくないんですよね。
それも在って最近は「認証後、公開」としていますが、スパムが9割を超えていますね。
トラックバック受け入れとの交換条件みたいなものでしょうから、受け入れざるを得ないでしょうけど、何とも微妙だなぁと・・・。
by テレマーカー (2008-09-06 16:08) 

テレマーカー

なむちさん、こんにちは。
いや・・・。関係無いのは無い方が良いと思う・・・(^^;
私も微妙にまともなトラックバックをしにくい(絡みにくい)ネタばっかりだからか、殆ど無いですね・・・。
なので、連作でも前記事リンクを張らずに、自記事トラックバックで済ませた事もあったりします・・・。
何かトラックバックしましょうか?(^^;
by テレマーカー (2008-09-06 16:12) 

袋田の住職

最近けっこうスパムのトラックバックを見かけますね。
だいぶ前の記事に、スパムコメントが大量に入ったのですが、
アクセス解析でIPアドレスで禁止したらブロックできました。
単なるいたずらだったようです。
テレマーカーさんがわからない仕様って何なんだろう?と思います。
by 袋田の住職 (2008-09-06 20:20) 

みみちゃん

こんにちは。
現象についてはわかりかねますが、
同じ経験ならありますよ!!
俺の場合は、週に1回くらい、正体不明のTBがつきます。
承認制なので、そういうTBは黙って全部削除ですw。
by みみちゃん (2008-09-07 12:27) 

きまじめさん

今までトラックバックのところはあまり気にせず、目を通しませんでしたが、
この記事を拝見して、なんとなく目を通しましたら、変なTBが入っていました。
どうにか削除できましたが、とてもいやな気分になりました。
気づかずにいたらと思うとゾットします。ありがとうございました。
随分複雑な手段で入ってくるのもあるのですね。
そうなったら私はどうしようもない、お手上げです。
by きまじめさん (2008-09-07 23:03) 

テレマーカー

袋田の住職さん、こんばんは。
スパムコメントは最近だと先日の一個だけですね。
記事の内容が内容だけに、かなり腹立たしいです。
余りに非常識だったので、IP・Wordでブロックして、あえてそのまま曝したまんまですが・・・。
「ここの会社(?)はこれだけ非常識だ」と指摘してね。

私もそんなに詳しくは無いので、知っている人に聞きたくて記事にしました。
moonrabbitさんが自動でトラックバックを飛ばすソフトの存在を教えてくださったので、多分その手のだと思います。
「トップアクセスの為の・・・」って、訳判らんトラックバックに誰が飛ぶかね・・・。
少なくとも管理者は削除こそすれ、飛ぶ事は無いし、信頼出来るサイト先のトラックバックでなければクリックしてそこから先に飛ぶような事はせんだろうにね・・・。

by テレマーカー (2008-09-08 04:47) 

テレマーカー

みみちゃんさん、こんばんは。
同じ状況、ありましたか!
週一回って、多いですね・・・。まぁ、毎日更新だと何がしかのタグが飛んでいる訳ですから、掛かり易いのかも知れませんね・・・。
現象としてはmoonrabbitさんが自動でトラックバックを飛ばすソフトの存在を教えてくださったので、多分その手のだと思います。厄介ですが・・・。
私もトラックバックは認証制で、URL特定の短時間だけ認証して、終わったら即刻削除です。
こんなトラックバックでアクセスが増えるとは思えないのですが、増えると思ってやっているのでしょうね・・・。
迷惑ですが・・・。
by テレマーカー (2008-09-08 04:54) 

テレマーカー

きまじめさん、こんばんは。
特にトラックバックを受け付ける理由が無ければ、変なものが来た時に気分が悪くなるだけですので受け付けない設定にするのも手ですよ。
私の場合はコアな趣味。少数のペットオーナー。と言うことで、同じ趣味や同じペットの話が出来ればとオープン(認証制ですけどね。トラックバックは自由に出来ますから)にしているのですが、そんな同種のトラバなんて殆ど無いですね・・・(^^;
先日、市丸さんからハーボット関連でトラックバックをしましたけど、なかなかうれしかった(^^

アクセスした跡も無くトラックバックをされても、削除をすれば良いだけですので、そんなに気にする事も無いとも言えます。
複雑な手段と言うよりは、moonrabbitさんが教えて下さった様な自動でトラックバックを飛ばすソフト等を使って、やたらめったら飛ばしただけと言うことでしょう。
それも削除をすればいい事です。
ただ、ほんと、こういう手段を選ばない方法は気分が悪いですね・・・。
by テレマーカー (2008-09-08 05:09) 

mako

「mako」というのは 結構多いようで 以前はどなたかと間違えて荒しをしてるような書き込みがありコメントはso-netブロガーさんだけにしました。
運動会で1等になり駆けてきた孫が可愛くてkissしたいくらいと書いたら「ロリコンばばぁ」という評価を受けたり(笑)

わけのわからないのって気持ち悪いですよね。

TBは受けないようにしましたが・・・検索して覗きに来てる人もいるんだろうなぁ~~と。
(ほんとは 同意見のかたとTBはいいなぁとは思っているんですが あまりにも関係ないTBが増えていて 受け付けないようにしております)
by mako (2008-09-08 14:16) 

qin

こっちもわけのわからないTBを張られ、気づいた時点で消去! はやっております。
キーワードで反応するのか本文とはまったく関係のないジャンルを張られるのは、やっぱり気持ち悪いですよね。
by qin (2008-09-09 14:47) 

rione♪

わけのわからないTBってたまにありますよね~
わたしのブログ見てる人もわけわからないから
消しましたよー
by rione♪ (2008-09-10 18:55) 

rione♪

修正修正
わけのわからないTBってたまにありますよね~
わたしのブログ見てる人もわけわからなくなってしまうから
そのTBは
消しましたよー
by rione♪ (2008-09-10 18:55) 

テレマーカー

makoさん、こんばんは。
ハンドル名がかぶるのは良くある事でしょうにね。早合点してしまいますが、ちょっと考えれば判ると思うのですが・・・。
しかし、孫がかわいいというだけで「ロリコンばばぁ」ですか・・・。
その人に言わせると、日本中のかなりの人が「ロリコンばばぁ」「ロリコンじじぃ」になってしまいますね(笑)
私は「イタコン(イタチコンプレックス)」かいな?(笑)
否定できないかもしんないなぁ・・・。

訳の判らないものって、気持ち悪いですね・・・。
検索で見に来るのは多いと思います。見ていると1/4~1/3位の訪問が検索からです。
あとはリンクをたどったり、ブックマーク他ですね。
同意見や、記事に対しての違った意見などを読み合えれば有用だと思うのですが、そう言ったTBは殆どお目にかかりません・・・。
面倒になったらまた閉じちゃうかもしれません・・・。
by テレマーカー (2008-09-10 21:21) 

テレマーカー

qinさん、こんばんは。
適当に検索してTB貼ったりしている様で、特に関連は無いですね。記事を見ているわけでも無いですし・・・。
ほんと、気分が悪くなる。
今後、TBを閉じるのも選択の一つですかね・・・。
by テレマーカー (2008-09-10 21:37) 

テレマーカー

rione♪さん、こんばんは。
ちょっと間違えると、かなり文意が違いますね(^^;
自動でTBを貼るソフトも在るみたいですから・・・、困ったものです。
オープンにしている以上、そのつど消していく細かさは仕方が無いのかもしれませんね・・・。
by テレマーカー (2008-09-10 21:54) 

南雲しのぶ

ちょっと今さらコメントになってしまいましたが、TBは「承認後公開」にした方が良いと思います。
私の所でも毎日かなりのTBが来て、そのほとんどが公開できないような内容です。
特にseesaaベースになって以降、酷いものです。
自動巡回してくるものもあるのでスパムフィルターでも取り除けないものも多いようですので設定してみるのも一つかと。

by 南雲しのぶ (2008-09-23 17:54) 

テレマーカー

南雲さん、こんばんは。
一応、認証後公開にしています。TB受付設定にした当初からそうしているのですが、足跡の無いTBが来ることが気持ち悪くて記事にしました。
ソフト利用による自動トラックバックもあるようなので、「言及リンク」も追加設定しました。
そこまでしなくちゃならないって・・・。
まぁ、ボーダーの無いネットだから甘受しなくてはならない部分なのでしょうかね・・・。
by テレマーカー (2008-09-23 18:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。