SSブログ

多摩湖を目指して・・・ [写真]



金曜日。西武園で花火が在るので行って来ました。

と、言っても中に入る訳ではなく、ちょっと遠目から見ます。

あのGoogleストリートビューで、ちょっと行けそうな所を見つけたので・・・。

ただし、車では停めると迷惑が掛かりそうな場所・・・。

そういう時は自転車の出番ですね。

簡易的に計るとそこまでは22kmほど。往路はゆっくりと2時間掛けるつもりで行きます。


荷物は、標準ズームを付けたカメラ(1kg)+80-200mm(1.3kg)+三脚(1.7kg)と、
麦茶1ℓと雨具。

先日のトイレ砂購入がいいトレーニングとなっているのです。

さて、17時30分。

夕日に向かって、行きます!!

CA340338.jpg




気温は未だ30℃を越えているので、体温を上げ過ぎない様に、
負荷をかけないように抑えて走って、順調に距離を伸ばします。

想像していたよりも順調に、青梅街道から府中街道へ。

ここからがやや細い道だったけど、予定より早く1時間半で目的地へ。


しかし、着て見れば思った以上に打ち上げポイントから離れていた・・・。


場所変更。来る途中にチェックしていたポイントへ戻る事にする。


30分前の19時半。チェックポイントに着付いた。

準備をしていると車が沢山路上駐車してきた。

住宅地のさほど広くない道・・・。

交通の妨げとなり、結構迷惑になっていますよ~。








さて、前置きは終わりで・・・。

20時~。 上がりましたぁ~










2008-08-15-053-600.jpg

NIKON D200 Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW>(焦点距離:80mm(DXフォーマット:120mm相当))
ISO200 1.3sec f8.0 ±0EV  モード:M(マニュアル) 圧縮RAW  WB:晴天





















2008-08-15-117-600.jpg

NIKON D200 Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW>(焦点距離:80mm(DXフォーマット:120mm相当))
ISO200 2sec f8.0 ±0EV  モード:M(マニュアル) 圧縮RAW  WB:晴天













むずかしぃ~(^^;













2008-08-15-119-600.jpg

NIKON D200 Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW>(焦点距離:80mm(DXフォーマット:120mm相当))
ISO200 2sec f8.0 ±0EV  モード:M(マニュアル) 圧縮RAW  WB:晴天














何とかなって来たのか・・・?













2008-08-15-026-600.jpg

NIKON D200 Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW>(焦点距離:80mm(DXフォーマット:120mm相当))
ISO200 1.3sec f8.0 ±0EV  モード:M(マニュアル) 圧縮RAW  WB:晴天



観覧車との位置関係。

もうちょっと近くに寄るような場所だと良かったかな・・・。












最後に・・・。



クリックで別窓が開きます。






2007-09-15-D200-008-800.jpg

NIKON D200 Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW>(焦点距離:155mm(DXフォーマット:232.5mm相当))
ISO200 1.6sec f8.0 ±0EV  モード:M(マニュアル) 圧縮RAW  WB:晴天










もー、ハイマンさんやみつなりさんのを見ているから、まだまだですね・・・。

また挑戦したいです・・・。




さて、帰りなんですが、路駐で迷惑になり周辺住民の方が通報したのか、警察が来ました・・・。




さあ、帰りましょう。


帰りはそこそこ飛ばしますよ。

当初のところから若干戻ったのもあり、残りは20km弱。

20時40分出発。21時40分帰宅。1時間でした~。

本日トータル44kmの、撮影・自転車でした。(汗びっちゃり・・・)




コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 20

sakamono

見事ですね。やはり観覧車と花火の写真が良いでしょうか^^。
自転車だと小回りが効いて良いですが、夜になっても暑いのに自転車での行動にnice!です。
先日、コメントがウマく入らずnice!のみになってしまいました^^;。
by sakamono (2008-08-16 15:13) 

テレマーカー

sakamonoさん、こんにちは。
観覧車ともうちょっとかぶさる場所があれば、ちょっとよくなるかもしれませんね。
夜になっても暑いですね。
撮影準備していて30分で汗が全部乾きましたけど、帰りは飛ばしたので、パンツも靴下!も汗で濡れました・・・。1ℓではちょっと足りなかった・・・。
なるべく速度を上げなければ風に当たれますよ(^^ でも、止まったとたんに暑いんですけどね・・・(--;
コメントミス、時々あるようですね。私もどこかでありました。
変ですねぇ・・・。まぁ、一時期よりは本当にましではありますが・・・。
by テレマーカー (2008-08-16 16:31) 

みみちゃん

こんにちは。
おやっ!? スキンが変わりましたね!!
花火とマッチしていて、スタイリッシュです!!

花火の写真、みごとじゃないですか!!
俺も精進しないとなあ;;;。
by みみちゃん (2008-08-16 19:03) 

hd

うわ、凄い。
ケヤリムシみたいだ。
他にもイバラカンザシだったりアゲラータムだったり・・・・。
by hd (2008-08-16 19:51) 

piano

わぁ~!キレイ(*^_^*)
さすがですね!
自転車も最近大活躍ですね♪
by piano (2008-08-16 20:57) 

テレマーカー

みみちゃんさん、こんばんは。
写真を目立たせる記事はこういうマジックがあります。
決して変なリンクではありませんので、御安心ください(^^;
見やすいね。

これはマニュアルですから、ISO200・F8・1~8秒(単発は8秒、スターマイン系は1秒など)に設定すれば狙えますよ。
がんばってみてください(^^
by テレマーカー (2008-08-16 21:52) 

テレマーカー

hdさん、こんばんは。
なかなか面白い比喩ですが、確かにそうですね・・・。
最後のキク科・アゲラタム(別名:オオカッコウアザミ(大かっこう薊))は笑ってしまいました。
他のはややシャッターが遅く、火球が写っていないのが残念です。

実は、今回ので「これは!」と言うのは一カット、残してあります。
「One Shot」で載せ様かと思っていますが、それこそ「ケヤリムシ」みたいかも・・・(^^;
by テレマーカー (2008-08-16 21:58) 

テレマーカー

pianoさん、こんばんは。
連日やっている場所だけあって、さすがに玉数は少なめですが(それでも公称2300発)、大玉は結構上がりましたし、なかなか満足度は高かったです。
近くで広角などで撮ったら面白そうだなぁと思いました。
自転車はこういう時の小回りが効いていいですね。遠出は出来ませんが、その時は車に乗せるとかで行動範囲はぐんと広がります。
自転車、大活躍中(^^
by テレマーカー (2008-08-16 22:03) 

きまじめさん

瞬間の光の軌跡がこんなに美しくとらえられるなんてすごいですね。
面白いのは、4番目の観覧車と共にある花火ですが、美しいのは最後の花火です。
一瞬後には、跡形もなく消えさってしまうものとは思われません。
by きまじめさん (2008-08-17 00:09) 

テレマーカー

きまじめさん、こんばんは。
やはり、シャッター速度と言う構造が在ってこそ撮れる、写真の醍醐味ですね。
光跡を一枚の中に写し込めるのですから。
もちろん、何千分の一と言うのもカメラならではですが。
観覧車のも合成では無く、この場所から見ると打ち上げ地と観覧車の位置関係がこうなっているんですよ。
もうちょっと寄って見える場所があればと思います・・・。探してみようかな・・・。
最後のは大玉で、アップで狙って見ました。
実際には開いた直後は真ん中の筋のようなものだけで、後半には流れる赤い光だけでした。
同時に写りこむと全然違う表情ですね。
ほんと、一瞬で消えてしまうのに・・・。
by テレマーカー (2008-08-17 00:56) 

moonrabbit

観覧車も花火と思っちゃいました。(笑)
by moonrabbit (2008-08-17 07:30) 

袋田の住職

さすがですね!
花火大会は混み合うので移動が大変です。
by 袋田の住職 (2008-08-17 09:31) 

みつなり

今年は全く花火を撮ってません!
by みつなり (2008-08-17 10:50) 

こうちゃん

今年は花火を撮りませんでした。
場所取りが大変なので。
by こうちゃん (2008-08-17 13:59) 

テレマーカー

moonrabbitさん、こんにちは。
綺麗な真円・・・って、オイ(^^;
説明が無いと見えちゃいますよね・・・。
周囲の状況を写す事が出来ませんで、なんだかわかりづらいかも・・・。
市街地花火の難しいところであります・・・。
by テレマーカー (2008-08-17 17:38) 

テレマーカー

袋田の住職さん、こんにちは。
いやぁ、離れたところならそんなに混まないだろうと言うのと、有名な花火大会というわけではないので(毎週やっていて小規模)、穴場と読みました。
私も人ごみが嫌いなので会場とかに行く気はしません・・・。
今度の調布も狙えたらやや離れるつもりです。
近くで真上に見上げる花火も迫力があっていいんですけどね・・・。
by テレマーカー (2008-08-17 17:42) 

テレマーカー

みつなりさん、こんにちは。
昨年の「厚木あゆまつり」の花火が鮮明に残っていたので・・・。
でもここだと、打ち上げ地点が見えないからあんな感じで縦位置では撮れませんでした・・・。
私は昨年、全く落ち着いて撮れる状況ではなかったので、どうしても撮りたいと思っていました。
今年はいかかでしょう?
至近だと23日に調布がありますよ~。
by テレマーカー (2008-08-17 17:48) 

テレマーカー

こうちゃんさん、こんばんは。
場所取りが一番のネックですよね。
私は人ごみが嫌いなので、有名どころは見たいと思いつつも行けません・・・(--;
ここは毎週やっているので、小規模ながらも落ち着いて見られるだろうと思ったのです。
もちろん(?)、混みそうな会場内ではなく場外で・・・。
調布も狙えたら行きますが、大会は単発だし、知名度もあって混みそうだから、ここよりも遠景になるだろうなぁ・・・。
もちろん、自転車で・・・。
by テレマーカー (2008-08-17 17:53) 

いたちたち

自転車で路駐で注意されるのですか???ありゃ〜。
こんなに綺麗な写真を撮ってるんだから許して欲しいですよね(笑)
by いたちたち (2008-08-19 00:16) 

テレマーカー

いたちたちさん、こんばんは。
自転車は大丈夫でしたよ。
車がかなり停まっちゃって、すれ違うのも大変な状態になってたの。
だから普通に走る車が通り難くなってクラクション鳴らしたりしていたので、付近住民から電話が行ったと思うのだ。
自転車組み(観客)は特に何も言われていないよ。みなそれぞれ端に邪魔にならないように止めていたしね。
その為に自転車で走ってきたのだし・・・。
一応、ブログで貼るからにはルール(道交法など)は守らないとね・・・。
by テレマーカー (2008-08-19 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。