SSブログ

「ONE SHOT」:花火 [写真]



公開記事数 400目

整理をしながらなので、多々増減はありますが・・・。

この記事が節目に来ました。

盛大に・・・

「ONE SHOT」







2008-08-15-012-900.jpg


NIKON D200 Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW>(焦点距離:145mm(DXフォーマット:217.5mm相当))
ISO200 2.5sec f8.0 ±0EV  モード:M(マニュアル) 圧縮RAW  WB:晴天 (ノートリミング)

(※マウスを通過させると文字が暗くなり、少し写真が見易くなります・・・。)

画像をクリックで、別窓で拡大表示します。









先日の花火撮影で、ベストだと思っているショットです。

かなりのアップになりましたが、破裂点が絵的にバランスのいいところに来ました。

破裂に間に合ってシャッターを切れたので、火球が綺麗に写っています。

ここは引きで撮っても周囲に何もいいのが無いので、アップ狙いでした。



さて、次に予定している場所に、果たして予定が入らずに行けるのか・・・。
いい場所が見つからずに徒労に終わるのか・・・。


記事がアップされるかどうかで、結果報告と言うことで・・・。




コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 32

こうちゃん

400記事目、おめでとうございます。
炸裂していますね、
これからも良きご交流、よろしくお願いいたします。

Congratulation!!
by こうちゃん (2008-08-18 01:19) 

su-

ここまで綺麗に撮れるんですか、素晴らしい。そしてこの色もイイですね。今日は近所の花火大会でしたが、雨が降っててイマイチでしたので丁度良かったです。こうやってよく観ると昔の浮世絵師の花火はよく特徴を捉えているなと感心してしまいます。
by su- (2008-08-18 01:21) 

テレマーカー

こうちゃんさん、こんばんは。
ありがとうございます!
現地では殆んどモニターを確認していなかったので、帰ってから画像を見て自分でもびっくりでした。
画像アップだと熱い位の炸裂ですね。
凄いエネルギーなんだろうなぁ・・・。

今後もよろしくお願いしますm(_ _)m
by テレマーカー (2008-08-18 01:32) 

テレマーカー

su-さん、こんばんは。
ここまで撮れるんですねぇ・・・。
熱い位の色ですね。ここまでアップだと特に。
昔の絵師の観察眼には感心してしまいます。花火にしても、なんにしても・・・。
雨が降っちゃうと微妙ですね。なんとなく、もったいないような・・・。
天気には勝てないんですけどね。晴れの方が気分良くは見られるかなぁ・・・。
by テレマーカー (2008-08-18 01:37) 

南雲しのぶ

400記事目、おめでとうございます。
一本、筋が通っている記事をいつも羨ましく思っています。
それにしても綺麗な花火です。
一瞬を撮るって本当に難しいですよね。
特にデジカメだとディレイがどれだけ見ておけば良いか未だに身に付きません。
by 南雲しのぶ (2008-08-18 15:20) 

piano

400記事おめでとうございます!(。・ω・)ノ☆ネ兄☆ヽ(・ω・。)
うぉ~!花火すごい迫力ですね~♪
とっても綺麗です(≧▽≦)
by piano (2008-08-18 21:00) 

as

うわぁ~この写真は素晴らしいですね。タイミングと構図がこれだけはまるってなかなかないので、素晴らしいですよ!!あえてアップというのも、個人的にツボです。私も早くカメラを持ってお出かけしたいな・・・。
by as (2008-08-18 21:09) 

テレマーカー

南雲さん、こんばんは。
ありがとうございます。
う~ん・・・。こんなにメイン記事があるごった煮ブログ、何処に筋があるのかさっぱり判らないんですが・・・(^^;
南雲さんの方が時事ネタで大変そうで、尊敬しています。
花火は綺麗でした!
シャッターのタイムラグは・・・。コンデジだとハイエンドでも難しいですね。一眼で慣れちゃうと余計に撮れません・・・。
最近の一眼デジカメで「ライブビュワー」と言う、コンデジと同じく画像を見ながら撮影できる機能があるのですが、やはりワンテンポ遅くなります。
構造上の弱点と、受け入れて慣れるしかないでしょうね・・・。
いい写真、撮って楽しんでくださいね。
by テレマーカー (2008-08-18 21:13) 

テレマーカー

pianoさん、こんばんは。
ありがとうございます。
大迫力の弩アップです(^^
こんなの撮れました!
花火師に感謝ですね~。
by テレマーカー (2008-08-18 21:15) 

テレマーカー

asさん、こんばんは。
弩アップ炸裂です。
当然どんな花火が現れるか判らなかったのですが、この花火でよかった・・・。
前記事のは真っ赤で面白かったですけど、熱そうでしょ。
風が微風だったから狙えましたけど、流れたら無理ですからね・・・。
炸裂タイミングも嵌って、結構会心かなと・・・。
花火師さんの作品ですからね。
こんなのを撮らせてもらって、感謝です(^^
カメラを持ってお出掛けして、いい写真を楽しんで撮ってくださいね~。
by テレマーカー (2008-08-18 21:22) 

なむち

145mmでこの大きさ、結構近くで見てたんすね?(^^;
三脚使用でしょうか? それとも手持ち?

ところで、221.145.222.138って、k国でそ?
しばらくってか、ずっとアク禁で、いんでね?
by なむち (2008-08-18 22:34) 

テレマーカー

なむちさん、こんばんは。
145mmですが、センサーがAPS-Cサイズなので、35mm換算217.5mmですね。
まぁ、18-200mmのズームであったら引きでも撮れたのですが、解像度は落ちるのでこのレンズで良かったでしょう。
打ち上げ地点までは、Google距離測で800m程。
近いといえば近いですね。
2.5秒開けていると流れているのが手ブレで変な軌跡が残りますから、三脚使用です。

k国のみのIPか。確かに忍者で国名は出ていました。(小さく書いてあるのに良く見つけましたね(^^;))
じゃ、永久禁止で。
by テレマーカー (2008-08-18 23:09) 

みみちゃん

こんにちは。
これはすばらしい1枚ですよ!!
構図といい、SSといい……絶妙ですね!!
来年の東京競馬場花火大会では、
こんな写真を目標にしたいなあ……。
by みみちゃん (2008-08-18 23:28) 

テレマーカー

みみちゃんさん、こんばんは。
出来すぎちゃいました・・・(^^;
何個かの破裂点を見ていたので、打ち上げ軌跡を追って、読みと勘のシャッターです。
この色の花火は他のと比べて明るく難しかったのですが、短めの露光にした時でタイミングが良かったです。
最初は破裂点でフォーカスを合わせ、あとはそこでマニュアル固定しています。
大きな大会でしたら1時間半はやっていると思うので、徐々に慣れてくると思いますよ。
今週末は調布市花火大会です。
隣ですからいかがですか?
by テレマーカー (2008-08-18 23:37) 

tipeta

すごーい!綺麗!!
しばらく見入ってしまいました。
花火の写真ってすごい難しいんですよね。
私はまだ花火写真って撮った事ないんで一度挑戦してみようかな?
by tipeta (2008-08-18 23:50) 

テレマーカー

tipetaさん、こんばんは。
見入っていると熱くなってきませんか?
花火の写真は三脚固定で、ISO200の場合は絞りをF8で、単発の場合は4秒とか8秒、もしくはバルブで。
スターマインの場合はかなり明るいので、1秒から4秒で。
後は場所ですよ。
がんばって会場に入ることは無いですが、そこそこ近くて(1km以内くらい)、見通しが利けば・・・。
まだまだ花火大会はありますから、ちょっとだけ楽しみながら挑戦してみてくださいね。
by テレマーカー (2008-08-19 00:04) 

いたちたち

え〜!こんなにアップで撮ってこんなにきれいなんですか?!
私も頑張って花火写真を綺麗にとるぞー!
400記事目、おめでとうございます★
by いたちたち (2008-08-19 00:14) 

きまじめさん

400記事おめでとうございます。
それにふさわしい素晴らしい花火ですね。 上手に撮るとこんな風に撮れるのですね。
バルブで撮るって最近知ったばかりです。まだまだ知らないことが一杯です。
当分は、自分も花火を撮りたいなんて考えずに、拝見して楽しむことにいたします。
by きまじめさん (2008-08-19 00:17) 

テレマーカー

いたちたちさん、こんばんは。
これはもう花火師さんに感謝ですね。花火師さんの作品を撮っているだけです・・・。
綺麗に開いて、楽しませて頂きました。
アップでここまで撮れるとは思っていなかったのですが、会心の1枚になりました。
データを参照して、是非綺麗な写真を撮れる様に、楽しんでチャレンジして見てくださいね。
ありがとうございまーす!
by テレマーカー (2008-08-19 01:28) 

テレマーカー

きまじめさん、こんばんは。
ありがとうございます。
盛大に打ちあがりました~(^^
アップはやはり読みと勘が必要で、破裂点は予測でしかありませんから・・・。
上手い具合に当たりました!
バルブって、最初は判らないですよね。余り使わないし・・・。
でも、カメラっていろんな可能性があるので、ぜひカメラと仲良くなって挑戦してみてください。
アップでなければあの三脚に固定して、打ちあがっている範囲をファインダーで確認をして、データを参照して撮ってもらえば撮れる筈ですから。
でも、半分は見て楽しめないと言う欠点はありますね・・・(^^;(撮るのに夢中で・・・)
楽しんで撮りましょうね~。
by テレマーカー (2008-08-19 01:35) 

moonrabbit

400記事!おめっ!ヽ(≧▽≦)ノ
凄い迫力ですね。これをPCの画面いっぱいで見たら、
もっと凄いことになるんでしょうけれど。
いや、できれば50インチぐらいで・・・(笑)
by moonrabbit (2008-08-19 03:18) 

サチ

400記事、おめでとうございます♪♪
すごい花火!! 迫力が写真から伝わりますね!
今年は会場で花火を観る事はなかったけれど、
遠くからあがる花火をみました。夏・・・っていいですよね(^^)

これからもよろしくお願いします♪
もう少ししたらフェレちゃん達の快適な季節がきますね☆
by サチ (2008-08-19 10:29) 

ぱむ

すんご〜いきれい。タイミングがものすごく難しそうですね!
動いてるイタチとどっちが難しいかな。(^^;
400記事おめでとうございま〜す。継続は力なり。
by ぱむ (2008-08-19 11:34) 

テレマーカー

moonrabbitさん、こんばんは。
ありがとうございます。
なんか、久しぶりに半切にプリントしようかな・・・。
やっぱり大きくして見たいよね。
大変良く撮れました(^^
by テレマーカー (2008-08-19 20:28) 

テレマーカー

サチさん、こんばんは。
ありがとうございます。
戻ってきてモニターで見た時、思った以上に迫力がありました。
遠景の花火もいいですよね。
こちらこそよろしくお願いします。
フェレットの季節。10月には散歩に出たいかな・・・。
by テレマーカー (2008-08-19 20:32) 

テレマーカー

ぱむさん、こんばんは。
タイミングは難しかったですね。フェレット撮影の賜物?(^^;
なかなか手ごわいからねぇ・・・。
案外フェレットの方が難しかったり・・・?
ありがとうございまーす。
更新が開く時もあるけど、ここまで継続していま~っす(^^
by テレマーカー (2008-08-19 20:36) 

なむち

あぁ・・・。35mm換算で統一してくれるとイメージが沸きやすいんですが・・・(^^;
漏れも35mm換算で300mmと375mmの手持ち撮影ネタがあるんすが、
ブログネタにしようかな?w

IPは忍者じゃなくて、whoisで見ました。(^^ゞ


by なむち (2008-08-19 22:40) 

テレマーカー

なむちさん、こんばんは。
そうですね。35mmフルサイズフォーマットも増えてきているので、併記する必要はあるのかもしれませんね・・・。

※※
(実際の焦点面からの焦点距離は35mmフォーマットでもAPS-Cフォーマットでも変わらず、200mmは200mmで在るが、APS-Cは画素面積が小さくなる分、有効面に対しての入射角度が鋭角になるため、計算上の焦点距離は「35mm相当」と言う表現になり、200mmのレンズの場合の35mm相当の焦点距離は、NikonのDXフォーマット(D100、D200、D300、D40、D60、D70、D80等。)の場合は300mm相当になる。(ニコンの場合は焦点距離×1.5。))

300mmと375mm?
どんなネタだろう・・・?(^^?

whoisですか?
と言うことはなむちさんの所にも書き込みが来ましたか?
やつ、検索「rmt」でやってきましたね。
どうもタグで入っているらしく(PRの後にあるから広告かも知れない)消せないから気分が悪い。
ついでに「おーとまうす.jp」(ひらがなをローマ字に)も禁止ワードにしました。
by テレマーカー (2008-08-20 00:44) 

なむち

>と言うことはなむちさんの所にも書き込みが来ましたか?

いやいやいや、テレマーカーさんがサイドバーでさらしてるIPを
whoisしただけっす。(^^;ゞ
by なむち (2008-08-20 05:19) 

テレマーカー

なむちさん、こんにちは。
そうでしたか。ゲームのスパムなんて私に来てもこういう事になるだけなのですがね。
歴史の事実を捻じ曲げて騒ぐだけ騒いで、国際法廷に出てこないで逃げている国は嫌いです。
台湾人は「あの戦争は日本人として戦ったんだ。負けたからと言って手のひらを返したように日本に謝罪を求めるような、プライドも何も無い国と一緒にするな。」と憤慨していました。
台湾が独立すればいいのに・・・。
by テレマーカー (2008-08-20 14:12) 

なむち

台湾の中の人は既に独立したつもりでいますよ。
総統府があり、総統選挙もやってますからね。
中国とか、国連とかが認めてくれんのが・・・

チャイニーズタイペイとかゆー呼称もなんとかしてほしいよね。

by なむち (2008-08-20 23:04) 

テレマーカー

なむちさん、こんばんは。
総統府があるのにね・・・。c国も何でもかんでも欲しがるからな・・・。
チャイニーズタイペイも、無理やりですよね・・・。
うそだろうがなんだろうが反日教育しかしない某2国とはえらい違いで、冷静に史実を学んでいるのにね。
日本も史実を教育した方がいいでしょう。後から色々学び取るのは結構面倒です。
某2国からのうるさいのを排してね。(国内にも入り込んで居るからなぁ・・・)
by テレマーカー (2008-08-20 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。