SSブログ

6月1日。関東地方、鮎・解禁 [季節のこと ・ 季時]

すっかり忘れていました・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
関東で鮎釣りが解禁しました。



今年はまだ初釣りもしていないほど・・・。
鮎釣りが今年最初の釣りとなるのは一昨年に続いて、今迄で二回だけ・・・。
しかも一昨年も6月まで滑っていたっけ・・・。
そんな流れでもあるのかな。

川の状況は雨天増水が響き、ここの所低水温で日照が不足気味。したがって新垢も付き難い状況であまり良くは無い。
今の時期のこう言う時は毛鉤釣り(鮎のドブ釣り)が有利か。
まぁ、基本囮を使った鮎の友釣りなんでね・・・。

鮎釣りが解禁と聞くと衣替えと共に、夏がすぐ近くになった気がします。(暑いのはとっても苦手なんですが・・・)
その前に、梅雨ですねぇ・・・[雨]

今年はどんな降りなんでしょうか・・・。


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 10

みほ

年々夏が暑くなっていってるので 怖いですよね。。 
また小田原の川に行く回数が増えるのかな♪ 
by みほ (2008-06-02 07:37) 

okko

ブログだけのお付き合いなのに、鮎釣り解禁で、真っ先にテレさんを思い浮かべましたよ。
餌食になる鮎が数匹いたことに、安堵??
by okko (2008-06-02 09:48) 

as

父も「鮎釣りの解禁」を聞くと、あぁ、夏が来る~と感じるそうです。父は海釣り派なので、鮎釣りはしないですが、ある種釣りをする人にとってはカレンダーみたいな物だそうですね。

梅雨、来ますね・・・ジメジメした毎日で、食品の管理と気分管理が難しい時期です。あ、体調管理もですね。
by as (2008-06-02 11:39) 

piano

スキーシーズンが終わったと思ったら今度は釣りですね(^^♪
by piano (2008-06-02 22:35) 

テレマーカー

みほさん、こんばんは。
酒匂川は近くて天然遡上河川ですから。今シーズンも何度か行くでしょう。
好きな河川ですが、なかなか手強いんですけどね・・・。

by テレマーカー (2008-06-03 21:52) 

テレマーカー

okkoさん、こんばんは。
フェレット以外、スキーと釣りぐらいですからね・・・。このブログは。しかも釣りは鮎ネタが多い。
あ、一応写真もあるけど、載せていませんね。
撮影だけで動くのは減っているからなぁ・・・。グループ行動ではなかなか難しいのです・・・。単独だとガソリンも高くなっちゃったしね・・・。
by テレマーカー (2008-06-03 21:59) 

テレマーカー

asさん、こんばんは。
鮎ほど季節感のあるものも無いでしょう。もちろん渓流は3月1日解禁だし、シロギス等は5月から時期とか、釣期による季節感はありますが、やはり6月と言うのは丁度キリのいいところでだからでしょうかね。印象的と言うか、象徴的ですね。
体調管理も大変です・・・。前線の位置によって北東気流が入れば寒く、南風が入れば蒸し暑くなりますし、今の時期は雲が切れればあっという間に気温が上昇・・・。
上手く乗り切りましょう・・・。
by テレマーカー (2008-06-03 22:07) 

テレマーカー

pianoさん、こんばんは。
一年、シーズンオフは無いです。と言うか・・・、昔はあったんですよ・・・。ゲレンデスキーをやっていた時は冬はシーズンオフみたいなもんで、こんなに行っていませんでした。
むしろ行動は釣りの方がメインで、6月からは毎週土日に川に入っていましたし、片道270km走って天竜川も行っていました。
今じゃ冬に270km走って白馬に行くと言う逆転現象・・・。
とはいえ、私の行動の原点は釣りです。写真も、登山も、キャンプも、全てのアウトドアの原点ですよ。
by テレマーカー (2008-06-03 22:23) 

kikou

キタ〜!!って感じですが私もまだ釣りはしておりません。。。
テレマーカーさん酒匂川がホームですか?
まだ何も準備していませんよ私は・・笑
by kikou (2008-06-14 19:04) 

テレマーカー

kikouさん、こんばんは。
私もまだ何にも準備していません・・・。
最近はホームが酒匂川になってます。完全放流河川の桂川と釣り方が全然違うので、かなり戸惑っております。
桂川は立て竿泳がせ。酒匂川はべた竿の引き釣り泳がせ。
引き釣りが難しくって・・・。
今年は覚えたいですけど、5回も行ければいい方だと思うので、覚え切れないでしょうね・・・。
by テレマーカー (2008-06-14 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。