SSブログ

改正、道路交通法 [社会 ・発言 ・ニュース]

6月1日施行の道路交通法で、後部座席でもシートベルトが義務化になります。
他にも紅葉マークの義務化や、子供のヘルメット(三歳児以上)の着用(こちらは義務ではないようですが)。
妊婦でも着用で、高速バスでもしなければならなくなります。
一部周知期間が1年ありますが・・・。



後部座席のシートベルト、実は機会があればやっていました。
車外放出による死亡の方が多い事を知ってからです。
同乗して事故に遭ってしまった時、その車の持ち主や運転している人への配慮です。
私だって自分が運転していて巻き込まれる等、仮に事故にあってしまったとして、乗せていた人を亡くしたりしたら耐え切れません。
もし逆の立場だったら・・・と考えたら。
そう思って後ろに乗る機会があってもシートベルトはしていました。

なんて、優等生ぶってもね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
本当は今まであんまり後ろに乗ることは無かったので、前に座った時の癖で自然とシートベルトに手が延びたって言うのが始まりですが。

でも、以後は上記のとおりの事を考えてもいます。

もちろん、事故を起こさない事。起こす様な運転はしない事が前提。
でも、巻き込まれないとも限らないし、私の様に雪国に行けばスリップだって予測外でも起きかねない・・・。

ちょっと窮屈かもしれないけれど、仲間のために・・・。


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

garko*

事故が起きた時に後ろの人が凶器になるのをTVで見ました^^;

by garko* (2008-05-31 23:20) 

as

道交法いよいよ改正になりましたね。私はこの後部座席のシートベルト着用義務化、大賛成です。私の車に同乗してもらう人には、前後関係なく必ずシートベルトをしてもらっています(勿論自分が後部座席に乗る時もシートベルト着用はバッチリです♪)。たった一つの命、無駄には出来ません。

それから「もみじマーク」の義務化も個人的にはかなり嬉しいですね。最近ではかなり高齢の人が、とんでもない運転をしているのを見かけるので、あのマークを見ると自然と車間距離倍増しちゃいます(苦笑)
by as (2008-06-01 11:31) 

テレマーカー

garko*さん、こんばんは。
そうなんですよ。後ろの人が前のシートを押し倒してしまったりもあります。子供が何もつけずに後部中央から前を見ているとすると、追突や正面衝突などではフロントガラスにすっ飛んで行き、そのまま走行時のスピードと同じ勢いでフロントから車外に放出されてしまいます。
自分はセンターラインを超えなくても、相手が超えてくる可能性もあります。今まで無かったからと言って、これからも全く無いとは言えない。現に年間何件かは起きているのですから・・・。
by テレマーカー (2008-06-01 22:10) 

テレマーカー

asさん、こんばんは。
本来なら道交法の義務とかじゃ無くやらなきゃならない事なんですがね・・・。実験してその危険性が指摘されているのですから・・・。
あと、ステーションワゴンタイプとかは荷物を気をつけないと・・・。私の場合、後部座席は倒している事が多いので・・・。
もみじマーク。私は微妙かなと思っています・・・。おっかない運転はサンデーも、急に携帯着信で止める車も、客探し運転のタクシーも、配送先迷いのトラックも、道を覚えていないナビ頼りドライバーも、寝不足ドライバーも・・・etc...同じ。
多種多様な状態にあるんですから・・・。
まぁ、判りやすくはなりますか・・・。
私がその年齢になる頃・・・、石油がどうなり、車を所有出来るのかすら判りませんが・・・。(身の回りのもの殆どが石油製品ですからね・・・)
by テレマーカー (2008-06-01 22:39) 

南雲しのぶ

後席シートベルトは前席を義務化する時に一緒にすべきだったでしょうね。
遅きに失した感はあります。

自転車に関わる規制に関して、どこまで突っ込めるのか確実に行なえるのかが問題でしょう。
免許がなくても乗れてしまう乗り物ですから厳しくしていかないと難しいでしょうね。

自分を守ってくれる規制なのに、そうは思えない所に問題があるのかも知れませんが。
by 南雲しのぶ (2008-06-02 19:48) 

テレマーカー

南雲さん、こんばんは。
当時では同時と言うのは難しかったでしょうね。今の様に後席の危険性までクローズアップ出来ていなかったと記憶しているので。前席がせいぜいだったのではないでしょうか。まぁ、それでもせめて指導期間とかを設けていればよかったのかも知れませんし、こんなに時期を遅くせずに取り組んでいたらとは思いますが。
後席三点式シートベルトをメーカーが奢っていたのにもかかわらず、殆ど使われていなかったのが現状ですから・・・。

自転車はなかなか難しいですね。ヘルメットというもの自体に慣れとか、馴染みが薄いので。今まで子供を後ろに乗せるのを禁止とかしか言って来なかったのですから。現実問題として、乗せざるをえないのに、対策はせずにね・・・。
問題は価格と意識付けでしょうかね・・・。「うちは平気」って、根拠の無い都合のいい答えに振り回されない事・・・。
山の様にリスクの高い所でもそんな論理を持っている人が居るのに、平地では・・・尚更・・・。
それが一番難しいのですが・・・。
by テレマーカー (2008-06-03 21:49) 

Neoral

後部座席のシートベルトをあまり意識した事は無いのですが、路線バスに乗ってる時に恐怖を感じる時があります。
「つり革で立つなんて、もってのほか・・・」なのですが・・・(苦笑)。

by Neoral (2008-06-07 01:32) 

テレマーカー

Neoralさん、こんばんは。
路線バスの立ち乗りって結構怖いですよね。同じく路線バスの最後部中央って、とっても怖いんですけど・・・。
後部座席のシートベルトは一人や二人しか乗らないときは本当に気にもしませんでした。交通費削減目標で最近乗り合ってと言うのが多いので。
先日は驚くほど安かったです・・・。(話題がそれちゃいました・・・)
by テレマーカー (2008-06-09 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。