SSブログ

'08 5/24-25 BC BP、乗鞍〆ツアー→乗鞍〆キャンプ? [07-08 スキーシーズン]

当初、決行に盛り上がったのですが・・・、雨天予報でツアー中止。ぐだぐだに・・・。
寸前まで決まらずにやきもきしましたが、BP〆キャンプに決まってからも、8名の参加と、雪更さんの仲間2名の10名が集まりました。
当初、土曜日午前狙いも、なんとなく流れ中止と言う決定力の無さで、ご迷惑をお掛けしました。

とりあえず宿泊道具だけを持ち、大泉・藤岡と、あがつ夫妻さん・ハルさん・なべさんと待ち合わせ。
土曜日の午前中は意外にも天候が良く、午前だけは楽しめたのかとやや後悔・・・。
しかし、昼間に高速に乗り、昼間の賑やかなSAなんて久し振り過ぎて新鮮でした。
いつもは夜中だからお店は閉まっているし、人は居ないし・・・。

上田で16時を過ぎた辺りから雨が降り出し、それでも乗鞍へ・・・。



乗り合わせ5人乗車の車で本降りの乗鞍高原に着けば、なにやら大きなタープにランタンの灯がともる・・・。
結構な雨降り。途中は霧。土日は夜中が峠と言う雨予報でこんなのをやるのは・・・、うちらだけですね[たらーっ(汗)]
けれどもそんな中受け入れ態勢万全で準備下さった雪更さん。お仲間二人に感謝感謝[ぴかぴか(新しい)]

一時間後にわかりんさん・imさん、濃霧の林道の中、合流。

10名での賑やかな乾杯[ビール]。改めての自己紹介。
おいしいジンギスカン、シシャモ、ヤキソバ、お好み焼き・・・。
いろんなツアーの思い出話、笑い話を語って・・・。

CA340296-500.jpg

行動を共にし、ビーコンの電波を繋ぎ合い、山にはいったメンバーが集まれば、思い出話だけではなくなるもの・・・。
特に、「楽しかった・・・」では終われる筈の無いシーズンだから・・・。

今後の事にも話が及ぶが・・・
アルコールが入りすぎて、前に進めない会話になっちゃいましたね・・・。反省。



初めて知った、乗鞍の無料[いい気分(温泉)]
「本当に知らないの?」と10回以上は聞かれたけど、知らなかったですよん[あせあせ(飛び散る汗)]

疲れと心地良さからか、雪更さんは温泉爆睡。
溺れない様に監視していました。
夜はBPらしく、各個テンでバラバラの睡眠[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
バス停に寝たり、タープ内で寝たり、車中泊組もあったり、ソロテントで寝たり・・・(私)



翌朝もひき続いて雨。
ゆっくりの朝食で、小降りになってきたので撤収。
温泉に入って、快適タープを提供してくださった雪更さんと、ここで別れ、カモシカ、ブンリン、バンバンと、山用品店ツアーの後、上田組と解散。
藤岡でなべさんと別れ、大泉でハルさん・あがつふぉれ号と別れ、帰路・・・。

のはずが、チューニングショップが開いていた。

CA340299.jpg

バックカントリー・チューニングショップ、ボトムライン。

立ち寄って、店主と話し、店頭にあるセルフレスキューの本に話題が。

「お店側も、正直ビーコンを売りっぱなしの所も多い。」「コスト的にマイナスになる事はお店側としても勧め辛いのは判るが、そこに出来れば切り込んで行きたい。」とも言われた。
「ビーコン、持って居れば大丈夫。」みたいな売り方をしている所もあるとか・・・。

シーズン始め、ビーコンのパートナーとはどう言う事かを求め、セルフレスキュー講習に参加した事。その時にいろいろと気付いた所とかを話す。

’08 1/19・20 バックカントリー・セルフレスキュー講習in白馬 1日目。
http://hokuten.blog.so-net.ne.jp/2008-01-23
’08 1/19・20 バックカントリー・セルフレスキュー講習in白馬 2日目。
http://hokuten.blog.so-net.ne.jp/2008-01-25

セルフレスキュー講習は、その90%位は自分の為の講習ではない・・・。
もちろん、自分が雪崩に遭わない為のアバランチテストもあるが、これとて、パーティーの危険を回避するための行動評価でもあるのだ・・・。

それ(ビーコン)で仲間を探せる?
雪に完全埋没したとして、真っ白になった雪面を見て、本当に探せる?
そして、探してくれるのか?



道具は扱い切れて初めて真価を発揮する。



もちろん、事故の発生その前の、ルートファインディングやリスク評価(分析)の方が、はるかに重要ではあるが、100%予見出来る物ではないのだから・・・。



あくまで個人山行の集まり。
しかし、ビーコンの「パートナー」として、必要な事を学ばないといけないだろう・・・。

シーズンオフを前にして、そして、四七日を前にして、改めて思う・・・。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

ぱむ

長野方面続きますね。お天気残念でしたね〜。
やっぱり♨ははずせないのね。^^
by ぱむ (2008-05-27 16:34) 

okko

もう49日ですか。目の前で消えてしまったお仲間、テレさんの頭には一生、焼き付いてのこるでしょうね。
くれぐれも、来シーズンは、楽しい話で盛り上がりますように・・・。
by okko (2008-05-27 17:10) 

テレマーカー

ぱむさん、おはようございます。
長野と言っても長野は広いですからねぇ・・・(^^;
立山(富山)とか、月山(山形)って遠いですから・・・。
天気は残念ですが、友人のおかげでいい一晩を過ごせました。
せっかく出掛けるのですから、温泉はいかなる時も外せませんよ(^^
温泉地ですしね。
by テレマーカー (2008-05-28 10:03) 

テレマーカー

okkoさん、おはようございます。
まだ、なんとも実感がと言う感じで・・・。でも、出掛けてメンバーに逢う度に、居ない事を認識させられたり・・・。
ずっと、思い出の中に居る事でしょう・・・。
もうすぐ満中陰。節目を迎えます・・・。
by テレマーカー (2008-05-28 10:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。