SSブログ

激し~いフェレットの遊び・・・ [フェレット]

フェレッと同士の遊びと言うのは、結構突然始まって、激しかったりします。

起きてすぐの時は普通にすれ違ったり、後を付いて歩いたりしますが、一旦何かの拍子で遊びのスイッチが入ると・・・。



フェレットって、潜ったり細いところが好き。
狭いの大好きらしいのですが・・・、今回は布の下にミコちゃんが潜って、突進。

スイッチが入ったクーちゃんは・・・。



2008-05-13-006-500.jpg

跳ねました・・・(^^

オレンジの楕円の辺りにミコちゃんが潜っていて、手前から突進しています。
おなかの下あたりの布がとんがった辺りがミコちゃんの鼻でしょうか。





ミコちゃんが布から飛び出して来ました。

2008-05-13-012-500.jpg

お目目ぱっちりで、背中の毛がちょっと逆立ってます。
遊びモードですね。

クーちゃんは影で様子を伺っていましたが・・・





走ってきて後ろから・・・





「わっ!!」

2008-05-13-015-500.jpg

「ぅわ~!!」





首の後ろを噛んで「押さえ込み!」

2008-05-13-023-500.jpg

この時いつもミコちゃんは「キャーキャー」と鳴きます。

甘噛みなので痛いわけではないはずで、噛まれて押さえられている状態の反発かと・・・。





でも・・・





「アグ!」

2008-05-13-024-500.jpg

ミコちゃんの反撃。

クーちゃんの首筋を噛んでます。

猫とかと一緒で、ここはあまり痛くないんですよ。耳掃除とかで保定する時もここを持ちますし、親猫が子猫を移動する時にもここを銜えますよね。
人間とは違うところですね・・・。





クーちゃんの返し技!!

2008-05-13-025-500.jpg

浴びせ倒し?

ミコちゃんがムギュってなってますね・・・。

基本的にはじゃれだと首の後ろの取り合いなので、この時にクーちゃんもミコちゃんの後ろを取れなくなりました。
浴びせ倒しの瞬間にミコちゃんが上手く体をひねって逃げたようです。

この後は当然、ミコちゃんは走って布の中に隠れ、クーちゃんは布の上で跳ねて・・・。


Repeat from the beginning・・・・・



しょっちゅうこんな遊び方です・・・(^^


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 8

okko

動画でなくても、充分に動きがわかります!
一度、この目で見てみたいです。ポピーは6キロありますけど、言うこときかないで走りまわっている時に、捕まえてお母さんが運んだであろうその急所を摘み上げる(相当おもい)と大人しくなりますよ。面白いもんですね。
by okko (2008-05-16 09:51) 

袋田の住職

うちの子犬も良く噛んで遊びますね。
けっこう歯があたると痛いです。
by 袋田の住職 (2008-05-16 21:00) 

ぱむ

クーちゃんとミコちゃんの!楽しい!
複数飼いでないと見れない光景ですね〜。
おとなしそうなクーちゃんも、けっこう飛び跳ねてますね!
飼い主さんも新しい発見があるのでしょうか?(^^)
by ぱむ (2008-05-17 00:24) 

テレマーカー

okkoさん、こんばんは。
間近に見ると、初めての時は心配になりますよ。結構激しいし、まるで喧嘩ですからね・・・。
すぐに離したり、逃げられたりしているので本気では噛んで居ないのはわかるのですが、それでもびっくりします。
私がようやく慣れたくらい・・・(^^;
あの急所は不思議なもんですね。あまり摑まれていると嫌がりますが、おとなしくなります。
by テレマーカー (2008-05-17 01:15) 

テレマーカー

袋田の住職さん、こんばんは。
結構痛いんですよね。基本的に人間は噛まれるって事が無いので、その行為に免疫が無いのもあるんでしょう。
本気でないのは判るんですが、犬にとってはじゃれでも、痛いもんは痛いですね・・・(^^;
by テレマーカー (2008-05-17 01:17) 

テレマーカー

ぱむさん、こんばんは。
一頭では判らなかった事は沢山ありますよ。
おもちゃの好みの音が違う!
興味を持つ対象が微妙に違う!
クーちゃんはゴムとか噛まないので誤飲の心配は少ないかと思ったら、ミコちゃんはゴム系の歯ごたえが大好き!
クーちゃんはコップにほんのちょっと残っていたビールをぺろぺろ・・・。みかんの汁とかもほんのちょっと舐めさせるとぺろぺろ。(食べさせない)
ミコちゃんは両方だめ。絶対に舐めない。
他にも・・・。
比較対象が居て初めて判る事が多いですね。
個性豊かですよ(^^
by テレマーカー (2008-05-17 01:24) 

南雲しのぶ

凄いですねぇ。
静止画ですが、動画でみても私なら「ケンカ」をしていると思って引き離そうとしてしまうでしょうね。
フェレット君たちの気持ちがわかるって羨ましいです。
人の気持ちも読めない私は・・・
by 南雲しのぶ (2008-05-19 19:21) 

テレマーカー

南雲さん、こんばんは。
私も最初はケンカかと思い、引き離したりもしましたよ。
でも、さっと離すし、手を割り込ませて噛ませてみたら甘噛みでやっているのは判ったし、寝る時は一緒に寝ているし、嫌いとか、仲が悪いのではないんだなと。終わるとすれ違っても何もしないし、クーちゃんの後をミコちゃんが付いて行ったり・・・。
長く見ていると(見ているだけでなくって実際手も入れたりしましたが・・・)それなりに判ってきます。全てではないですが・・・。
人の気持ちの方が読めないかも・・・。ある程度一緒に過ごせば、あるいはある程度、判るのかも・・・。
時間が必要なんですよ。決まった時間ではなく、人それぞれの・・・。
by テレマーカー (2008-05-20 02:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。