SSブログ

2008-05-10 奥只見丸山 テレマークBCスキーハイクツアー [07-08 スキーシーズン]

金曜日深夜、一報。土曜日、未明。行動決定。
急遽準備。
雨が降りそうだが尾瀬・傘が岳・・・もとい、笠が岳へ向かう。
途中、hdさんと合流。東松山で既に小雨。
藤岡でsu-さん、なべさんと合流。
藤岡でも同じ状況。
とりあえず予定通り北上して、沼田IC。そこそこの雨降り[雨]。もち(?)、即決スルーして上越国境を抜ける。
国境の長いトンネルを抜けると・・・、そこは曇り。[曇り]
浅草も、守門も、入るには遅い時間。



で、結果行った事の無い「奥只見丸山」へと向かう。調べると営業は5月11日まで。
ながーい奥只見シルバーラインのトンネル。これはすごい。
ながーいトンネルを抜け、奥只見。
小出付近ではまったく雪など見れなかったが、国境よりも長そうな奥只見シルバーラインを抜けると、そこは雪国であった。(残雪だけど・・・)



奥只見スキー場





とりあえず、3回分のリフト券を買い、ゲレンデへ。
思い付きで(?)丸山を目指す。



スタート。
CA340277.jpg



ぶなの新緑が気持ちいい。晴れていればなおいいだろうが、今日のこの天候状況では十分だろう。
CA340283.jpg



リフトから、会津、尾瀬方面。
CA340279.jpg
視界が・・・。[霧]多分、判断は正解か・・・?



元々笠が岳目当てなので、道具が細板革靴ステップ仕様。
CA340278.jpg



ゲレンデリフト二本目から入山。
のんびり歩きます。

ただし、急な場所変更で地図が無い[あせあせ(飛び散る汗)]
GPSにインプットしたのが頼りだけどイマイチよくわからんので、適当に見当をつけて歩く。


今回、道具のテストを兼ねたhdさんだけがWAX板。平地移動が多いと遅れ気味。
ただし、登りはシールが早くて追いつかれて抜かれるけど・・・。

GUIDEはやはり登りに強い。
ランドネーXと私の細板とは同じくらいの登坂力か・・・?



適当に弱点を見当つけて稜線に上がるが、藪藪。
滑りつつ移動して再び上がるが藪藪。

藪藪稜線で見つけたカタクリ。
CA340280.jpg



行けそうな所でhdさんが先行偵察。
その間、稜線待機・・・。
正に、高みの見物でございました・・・(^^;

しかし・・・、雪が切れていて、断念。敗退。(調べたら目指していたのは未丈が岳でした。)
かな~りのんびりとして山の空気を吸い、ゆっくりとパンなどを食べ、しゃべって、撤退。
暖かめで、降雨も無く、視界もまずまず。薄日も差すくらい。
結果、かなり良かったんではないですかねぇ。



撤退地点至近からのパノラマ。
CA340282.500.jpg

上がれば滑れそうなところいっぱい。アプローチはあるのか・・・?



春の山って、雪はともかく空気はいいような気がする・・・。



さて、降ります。
撤退地点より滑降。Skizerさん。




あとはするすると滑ってゲレンデへ。
間違って多く買ったリフト券が一回分あるので、一度滑って遊ぶ。
新緑がいいですね。






最後は融雪防止剤のたっぷり付いていそうな雪を洗い流して終了。
CA340284.jpg
さすがに最近のと比べると、細長~い・・・

15年前の板。10年前の革靴。上下ウールの服・・・。
およそスキー場には似合わない格好で滑降。
緩斜面でクロカン走りしたらガン見されました・・・(当たり前か・・・。)



途中、白銀の湯に入り、〆。
CA340287.jpg



一路藤岡へ。



国境の長いトンネルを抜けると・・・。



そこは本降りの雨[雨]&濃霧[霧]でした・・・。
ちょっとの間は視界100mでないのってくらい・・・。

判断は正解ですかね?





さて、藤岡で羅阿麺を食べて、
CA340289.jpg


su-さん、なべさんと別れ、以後した道移動でhdさんを送って、無事帰還です。
のんびりとスキーハイキングが出来て、いい一日でした。


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

みみちゃん

こんにちは。
楽しそうで、なによりです!
てか、これ最近ですよね;;;。
日本て凄いなあ;;;。
by みみちゃん (2008-05-11 21:07) 

テレマーカー

みみちゃんさん、こんばんは。
最近と言うか、昨日です。
東北でもないのですが、さすがは豪雪地帯です。
なかなかいいエリアでした。
by テレマーカー (2008-05-11 22:13) 

garko*

どもどもご無沙汰してました^^;
春スキーまだできるんですね~~
一度だけやったことあるけど気持ちよかったなぁ~
半そでになりたかったけど転ぶと危ないので汗カキカキでした(笑)
by garko* (2008-05-12 01:25) 

テレマーカー

garko*さん、こんばんは。
春スキーはスキー場は首都圏内はあと神楽くらいですかねぇ・・・。
晴れると雪の上でも暖かで半そでになりたくなりますが、ハイ、雪が軟いスリコギ状で大根の様に下ろされちゃいますよ・・・(^^;
あと二箇所くらい行く予定ですぅ・・・。
by テレマーカー (2008-05-12 01:43) 

okko

気分よさそう~~~~。
二つめの映像は、いかにも平坦そうですけど、けっこう傾斜があるんでしょ?

あとの羅阿麺とお風呂、いうことありません!
by okko (2008-05-12 16:12) 

テレマーカー

okkoさん、こんばんは。
気持ちよかったです。晴れていればもっと爽快だったでしょうね。
写真、下の方は殆ど平坦で、手前の方は斜度があります。そんなでも無いですが・・・。
お風呂は良かったですよ。ここで蕎麦が食べられたらなお良かったのですが、食堂は無いので藤岡まで空腹我慢でした。
手打ち仕込み麺のさっぱり醤油、野菜羅阿麺。旨かった(^^
by テレマーカー (2008-05-12 18:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。