SSブログ

ふたご座流星群 [観察 ・ 記録]

15日、甲府に行く事があったので、ダメ元で撮影に挑戦。
東京出発はAM2:00。
14日は忘年会であったが、はっきり言ってイライラ。
天体ショーと言うイベントがあるのに、何で飲み屋で篭ってのまにゃいかんのかと・・・(^^;


帰宅がAM1:30。そそくさと準備して・・・。

あ、忘年会と言えども私は車通勤ですから、お茶しか飲んでませんので。


余り引っ張っても仕方が無いので、結論から。

撮れませんでした・・・(--;



でも、それだけじゃね。

一応、撮影したので「北斗七星」を。









一応、ラインを引いたのを追加しますね・・・。









出発時のAM2:00。東京では雲が多くなりましたけど、到着のAM3:30。甲府は快晴。

それだけにかなり冷え込みましたけど、流星も星も、良く見えました。

一時間で20個は見られたかもしれないので、早くから見ていれば事前情報通り、100程は見られたのでしょう。

それでも、結構明るく・長く引く流星もありましたのでとても楽しめました。

次の機会には、また見てみたいと思います・・・。


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

piano

北斗七星わかります♪
大阪の空に比べると星の数が多いなぁ!
by piano (2007-12-19 19:56) 

HOKUTEN

pianoさん、こんばんは。
流星は見られましたか?
東京と比べても非常に多かったです。
山だともっと多く・・・。星座も判らない位になっちゃいますよ(^^;
by HOKUTEN (2007-12-20 00:26) 

moonrabbit

線がないとおおぐま座も分かりにくいのですね。
肉眼の方がもっと光量の差が分かるのですね。
つっても眼鏡をかけないと見えませんが。(^^;
by moonrabbit (2007-12-20 01:54) 

袋田の住職

9時からの15分で20個ほどみました。
写真で写るのは5個ほどだったでしょうか?
撮影は難しい状況でしたね・・・
天の川がよく見える空気の澄んだ夜でした♪
by 袋田の住職 (2007-12-20 08:03) 

たいへー

流れ星への願い事は、
「今年もいっぱいスキーが出来ますように」
でしょうか?
by たいへー (2007-12-21 20:52) 

HOKUTEN

moonrabbitさん、こんばんは。
肉眼の方が明確に判りますね。まぁ、私もちゃんと見ようと思ったらメガネっこになりますが・・・(^^;
視力落ちたなぁ・・・。以前はちゃんと点光源に見えたのに、今じゃ・・・。
いたわらないといけないね・・・。
by HOKUTEN (2007-12-23 01:48) 

HOKUTEN

袋田の住職さん、こんばんは。
かなりの数、見られたのですがね・・・。うまく画角内に入ったのは無くって・・・。
かなり澄んでいてよーく見られました。今の時期は小熊座流星群らしいです。顕著に極大ってあるのかな・・・。今回ので満足しちゃって、調べていません・・・。
星空を眺めてみるのも、いい時間ですね(^^
by HOKUTEN (2007-12-23 01:52) 

HOKUTEN

たいへーさん、こんばんは。
願い事は・・・
まぁ、スキーは一度でも満足ですから、沢山滑ると言う願い事にはなりませんね。願うなら、「満足したと言える滑りを一度だけでいいので・・・」でしょうか。まぁ、怪我無く事故無くが一番ですね。
いい時間を過ごしました・・・。
by HOKUTEN (2007-12-23 01:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。