SSブログ

ふたご座流星群が極大 [観察 ・ 記録]

気象情報では一部、ニュースになっていて、知っている方も多いと思いますが、ふたご座流星群が、12月15日・土曜日のAM3時ごろピークになると予想されています。
オリオン座の上方。今は火星が輝いているので判り易いですね。

放射点から放射状に流れるので、その辺りを眺めていれば良いと思います。


天体望遠鏡などでは、時間120個。肉眼でも60は見られるだろうとの予測もあり、今年最後の流星観察はいかがでしょう・・・。
冬型の気圧配置で寒気も入ります。

太平洋側は絶好の観察気象でしょうけど、かなり寒いでしょうね・・・。

参考サイトはこちら。
「アストロアーツ」
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2007/200712/1215/index-j.shtml




ちなみに私は御坂方面に行くので、今回は観察出来そうです。
(-20℃対応のシュラフに包まって、眺める予定です。)


コメント(18)  トラックバック(0) 

コメント 18

piano

写真撮るんですか?
またレポお願いしま~す!
by piano (2007-12-14 05:23) 

ぱむ

私も!写真を見たいですー。
by ぱむ (2007-12-14 10:29) 

袋田の住職

10分間で10個見れますかね?
楽しみです♪
by 袋田の住職 (2007-12-14 17:42) 

qin

現在新潟の実家に帰省中。
日本海側の冬で天体観測なんてかなり無謀です。(^-^;
と、言うわけでレポートをとっても楽しみにしております。
by qin (2007-12-14 23:03) 

HOKUTEN

pianoさん、こんばんは。
写真は無理でしょう・・・。
是非、その目で・・・(^^;
by HOKUTEN (2007-12-15 01:41) 

HOKUTEN

ぱむさん、こんばんは。
いや・・・、多分無理ですから・・・。
群馬なら見られるはず・・・(^^;
by HOKUTEN (2007-12-15 01:42) 

HOKUTEN

袋田の住職さん、こんばんは。
袋田なら観測に絶好ですね。かなり見られているのではないかと思います。
by HOKUTEN (2007-12-15 01:43) 

HOKUTEN

qinさん、こんばんは。
冬型の気圧配置ですからね・・・。日本海側は無理でしょう・・・。
こちらの写真も無理でしょう・・・(^^;
by HOKUTEN (2007-12-15 01:45) 

sakamono

よし、今夜見るぞ!と思ったのですが、土曜日の午前3時ではもう過ぎてしまってますね^^;。残念でした。
by sakamono (2007-12-15 11:47) 

HOKUTEN

sakamonoさん、こんばんは。
極大は昨日ですが、もう見られないですかね・・・。
山梨ではかなりの数、見られました。結構明るいのもいくつか。
凄かった・・・。
by HOKUTEN (2007-12-16 00:34) 

moonrabbit

都内でも少しは見えるようですね。
上を見ながら・・・原付は危険ですね。(^^;
by moonrabbit (2007-12-16 12:27) 

南雲しのぶ

テレマーカーさんの記事を読んで久しぶりに星空を眺めました。
あまりに久々だったので「星空ってこんなだっけかなぁ」って不思議な気持ちになりました。
星っていろんな色の輝きがあるんですね。
そんなことすら気づいていませんでした。
by 南雲しのぶ (2007-12-16 23:49) 

16日の夜、小さいのを二つ見ました。
by (2007-12-17 19:13) 

ハイマン

あ~気付けば17日だよ~
流星群みてみたい!!!
by ハイマン (2007-12-17 23:03) 

HOKUTEN

moonrabbitさん、こんばんは。
結構明るく見えたので、都内でも見られたかもしれませんね。
ただ・・・、二時に出発した時は雲が出てしまって、見られたかどうか・・・。
さすがに盆地の甲府では晴れ渡っていて良く見られましたよ。
by HOKUTEN (2007-12-19 00:11) 

HOKUTEN

南雲さん、こんばんは。
星は瞬いていて、常に一色では見えませんね。そう言うの以外でも、赤かったり、白かったり。
私もたまに夜空を眺めるのっていいなぁと思いました。
by HOKUTEN (2007-12-19 00:14) 

HOKUTEN

芋太郎さん、こんばんは。
極大はあくまで一番多く見られる日。前後数日は、数は少なくなっても見られますね。
ただ・・・、やはり見やすいのは数の多い日・・・かな・・・。
見られたのはラッキーでしたね(^^
by HOKUTEN (2007-12-19 00:16) 

HOKUTEN

ハイマンさん、こんばんは。
残念です・・・。
顕著な流星は来年になりますね。でも、常にちょっとはあるので眺めてみれば見られるかも・・・。
次の機会には是非!
by HOKUTEN (2007-12-19 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

今朝は暖か・・・?ふたご座流星群 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。