SSブログ

冬至でした・・・ [季節のこと ・ 季時]

一年のうち、昼が最も短く、夜が最も長い日です。

明日からは日が徐々に長くなってゆきます。

太陽の復活日とも言われ、再生の日とも言われます。


日が長くなり始める日、明日が何故新年とならないのか、不思議な感じがしているのは・・・、私だけでしょうかね・・・(^^;



さて、忙しくて記事にしていないものがあったりします。

大分遅れて記事にしますが、気にしないで下さい・・・。



では、メリークリスマスと言う事で・・・(* ^^)/・:*:・°'★,。・:*:・°'☆


コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 20

piano

私も冬至が過ぎると何だかほっとします。
それまでは昼の長さが短くなっていって気分が重いのですが、
冬至が過ぎたら寒くても暗くても日々太陽の光が増えていく
のだと思うと嬉しくなります(笑)
by piano (2007-12-23 09:04) 

okko

主婦は、早々と暗くなるのが苦手です。気ばかりせいて・・・・だから、これからは楽しみが畳の目、1つづつ増えていきます。
by okko (2007-12-23 09:32) 

sakamono

毎年恒例で、近所の銭湯では、冬至の日にゆず湯をしていて、冬至なんてコトをすっかり忘れていても、それで思い出されます。子供の頃はゆず湯に入ったものでした。「再生の日」という言い方は知りませんでしたが、良い言い方だなぁと思いました^^。
by sakamono (2007-12-23 12:13) 

moonrabbit

さて、これからどんどん太陽の位置が南に寄ってきますね。
来年は富士山に入る夕日を撮りたいです。(^^
by moonrabbit (2007-12-23 13:36) 

北陸のkita

HOKUTENさん お久しぶりです。
今シーズンも道具ネタ楽しみにしてます。
自分は、歳をとったのか今年はなぜか寒さを強く感じて、なかなかスキーモードにはならないです・・ 
やっと寒さになれてきたのか年末までに初滑りをすませるつもりです。
シーズン初めは体もできていないので、ぼちぼち滑りましょう。 シーズンの初めに怪我される方多いみたいです。
テレマークもリリースの金具でないかなぁ
 今シーズンもHOKUTENNさんも僕も怪我だけはないよういいシーズンにしたいですね。
よろしく
by 北陸のkita (2007-12-23 15:28) 

HOKUTEN

ピアノさん、こんばんは。
今日は陽射しが綺麗で、正に太陽の復活のようでした。
しかし・・・、本格的な寒さはこれから。
油断なさらぬように過ごしましょうね。
by HOKUTEN (2007-12-23 17:48) 

HOKUTEN

okkoさん、こんばんは。
日が短くなると気が急いてきますよね。そういう時にミスはしやすいもの・・・。用心用心・・・。
ゆっくりと、日は長くなりますが、暖かくなるのはまだまだ先・・・。
しかし、もう年末なんですねぇ・・・。
by HOKUTEN (2007-12-23 17:53) 

HOKUTEN

sakamonoさん、こんばんは。
ゆず湯。うちではしばらくやっていないです・・・。日帰り入浴施設にでも行けば、楽しめたのかなぁ・・・。
日本経済も、なんもかんも、ちゃんと再生して欲しいですね。
もちろん、まともなものにね・・・(^^;
by HOKUTEN (2007-12-23 17:56) 

HOKUTEN

moonrabbitさん、こんばんは。
以前私もそんな絵を撮りたくて、いろいろ考えたものです・・・。富士山はモチーフとして、存在感、高さ、シルエット、全てが整っていますからね。
ちょっと期待して待っていますよ(^^
by HOKUTEN (2007-12-23 17:59) 

HOKUTEN

北陸のkitaさん、こんばんは。
シーズン当初はテレマーク特有の動きに体が慣れていないですからね。じっくりと稼動部を慣らす感じで行きましょう。
故障しちゃうとシーズンそのものを無駄にしちゃいますから・・・。
道具ネタ・・・。今季はあんまり無いかも・・・(^^;
まぁ、ヘルメット導入とかグローブを新しくした程度でしょう。
T-4か、旧T-3は欲しいんですが、その前にスタッドレスに投資しちゃうと思うので、買えないかな・・・。
スイッチバックも欲しかったんですけどね・・・(^^;
by HOKUTEN (2007-12-23 18:05) 

Neoral

冬至の楽しみは、ゆず湯です(笑)。
多めに入れると肌にピリピリとしみてきます。
で、
「うぃ〜。」と爺様じみた声出してます。
冬ですね(笑)。
by Neoral (2007-12-23 22:42) 

ぱむ

長女が風邪でお風呂に入れないので「ゆず湯」はまだおあずけです。
日が長くなって行くのにこれからが冬本番と思うとへこみます。(^^;
(上州ですがうちは雪はほとんどないところなんですがー寒いのが苦手)
by ぱむ (2007-12-24 00:05) 

HOKUTEN

Neoralさん、こんばんは。
お久し振りです。
ゆず湯のあのぴりぴりした感じ、大好きです(^^
ゆずの匂いと言い、おじさんじみた声が出そうなのがまたいいですね。
スーパーとかに行っていたら、お風呂用のとか、売っていたのでしょうね・・・。
あ・・・、入りたくなってきた・・・(^^
まだどっかに売っていないかな・・・。
by HOKUTEN (2007-12-24 00:46) 

HOKUTEN

ぱむさん、こんばんは。
おあずけなんですね。入れるようになったらじっくり温まってください(^^
上州は寒いですよね・・・。本当に風の強い時には赤城颪が身にしみます・・・。なのに、夏は暑い・・・。
あの暑さ、半分持ち越したいですよね・・・(^^;
夏に、この寒さを半分・・・。
さぁ、年越しまであと一週間ですね(^^
by HOKUTEN (2007-12-24 00:55) 

みつなり

木々に囲まれた公園だと、3時過ぎると暗いですね。
by みつなり (2007-12-25 14:30) 

HOKUTEN

みつなりさん、こんばんは。
曇っていても、かなり早くに暗くなりますね・・・。
撮影は難しいですし、日中でも、斜光気味で色被りが・・・(^^;
いい条件での撮影時間が短いです・・・。
by HOKUTEN (2007-12-26 00:57) 

たいへー

早く朝が明るくなって欲しいものです。
でないと、暗くてウォーキング出来ない・・・(汗
by たいへー (2007-12-27 08:41) 

HOKUTEN

たいへーさん、こんばんは。
朝も日の出時刻が遅いですからね。これから徐々になので、いつごろから歩けるのでしょうか・・・(^^
by HOKUTEN (2007-12-28 21:17) 

ハイマン

朝日を撮りに行くのには
楽できてたんですよね
日が昇るのが遅いから
夏場は0時くらいに出発しないと駄目なんですよ。
今年はありがとうございました!
よいお年をお過ごしください
by ハイマン (2007-12-29 15:59) 

HOKUTEN

ハイマンさん、こんにちは。
夏場は早いですからね・・・。今は・・・、寒くて出るのに気合がいりますが・・・。
また超広角の写真、楽しみにしています。
良いお年を~(^^
by HOKUTEN (2007-12-30 16:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。