SSブログ

ピラタス蓼科 初滑り ’07-’08シーズンイン [07-08 スキーシーズン]

例年より一ヶ月遅く、12月1日にピラタス蓼科スノーリゾートにて、初滑りをしてきました。

事前に色々なHPを見て、雪が少ないのは危惧していたのですが・・・。


行き、中央道の定額区間は早朝割引で50%¥300。
八王子から韮崎までの100km以内は通勤時間帯割で50%¥1350。
五時に最初のICを通過すれば両方が適応されるので、時間は決定。
ちなみに、普通に現金だとこのルート、¥3300かかります・・・。
ETC非装着とのこの差、ちょっとひどいですよね・・・。


さて、到着して見たピラタスのゲレンデは・・・。





うーん・・・。

軽井沢のガリガリ&アイスクラッシャーがもう嫌で、初滑りを一ヶ月ずらしたのですが・・・、
余り変わらないですね・・・(^^;(場所間違いだね・・・)



到着当初(8時頃)はガラガラだったのですが・・・。結構混んで来ました・・・。
中央方面はすくと思ったが、選択ミスか・・・?





初滑降の最初の板は、早めにこの板に慣れたくて、「DYNASTER/アルチトレイル・プラム」


昨シーズンの感想です。
http://blog.so-net.ne.jp/telemark-skiyer_fly-fischer/2007-04-05-2

やはり・・・、ガリガリで雪(?)の塊が転がっているとダメですね・・・。
軽量板は挙動が乱れてしまって全く安定しませんでした・・・(--;



一本だけ滑って、SuperStinxに交代です・・・。


ようやく、練習になるな・・・(^^;



さて、今日は一人での練習かと思ったのですが、準備運動中に視線が・・・。

どこかでお会いした事があるかな・・・?なんて思ったのですが、勘違い・・・。
ともかく、一日一緒に滑る事になりました。(一人テレじゃなくって良かった(^^))


2シーズン目になると言うけれども、それなりに滑れていました。お連れさんはアルペン転向で今季初だとか・・・。

ところが・・・、これが結構上手く滑れていました。
うーん、驚きです。


しばらくすると、この方の知り合いのイントラの方が合流。
みねかたの公認講師の方だとか。
初滑りだそうです。



この日はテレ初滑降の方と講師の方と一緒になって、プチレッスン状態。
お二方の滑り、何と無く眺めていると滑れて居ますが、講師の方の目はさすがですね。
私も一応公認指導員研修会に一度は出た身。そう言う目(指導しようとする目線)で見ると確かに気になるところが・・・。

横っちょでアドバイスを聞きながら、(こんな風に伝えればいいのね)って、ちょっと盗んじゃったり・・・(^^;



斜め横滑りとか、ワンターン練習なんて、しばらくやっていなかったし、踏み出し操作切り替え(ワンステップターンとは違う)はちょっと新鮮で、重心位置などの確認をしながらの切り替えにはいい練習でしたね。
教程時代とはまた少し変わった印象を受けました。





昼過ぎには、細板革靴で(^^

「MORROT/DOROMITI」

重心位置や上体の位置、後ろ足の押さえを練習した後とあって、かなりスムーズに滑れました。

足軽い・・・。板軽い・・・。動きも軽い・・・?

まぁ、最初はおっかなびっくりで慎重に滑りましたけど・・・。


細板はぼこぼこのゲレンデだとちょっと山になった所で板を横にしすぎると、逆エッジが雪から出ないので「逆エッジ転倒」をしてしまいますね・・・。
一度、派手に転がってしまいました・・・(^^;
そんな箇所ではしっかり重心を落とした(かがんだ)滑りになりましたけど・・・。



それにしても、今回は勉強にもなって楽しかったです。

今度、またどこかで一緒に滑りましょうね。

長野の方なので、K沢さんやT木さん同様、相乗りしてって言うのが出来ないですけどね・・・(^^;





ちなみに、帰りの道は上信越道から関越道周りで・・・。
距離、殆ど同じでした・・・。
佐久ICを19時半に入り、花園で降りると100km以内で通勤時間帯割50%で¥1300。
途中風呂に入り食事とちょっとの仮眠をして、鶴ヶ島ICから練馬IC、早朝夜間割引で¥550。
往復とも、片道交通費は¥2000以内でした・・・。
ETC導入前と比べて、単純に¥2000、安く済んだんですね・・・。
割引適用がちょっと複雑ですが、上手く使おうっと・・・。
(確かに、今まではした道で走っていたところを浮かせずに、余計な区間乗ってしまいそうですね・・・(^^;))


コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 30

スキーの出来る方は、尊敬しちゃいます。
by (2007-12-02 23:13) 

kool

公認指導員研修?凄いね。
私は今まで教わった事が一度も無い、全くの自己流です。
by kool (2007-12-03 00:59) 

HOKUTEN

こうちゃんさん、こんばんは。
最初は難しく感じるかもしれないですが、そうでもないですから。
慣れれば大丈夫ですよ(^^
by HOKUTEN (2007-12-03 02:52) 

HOKUTEN

koolさん、こんばんは。
初テレマークの時に、「同じスキー、別に習わなくっても」と高をくくって滑ったら・・・、「ダメじゃこりゃ・・・」と思って、二回目にスクールでした・・・。
当時の板はトップ83mmの、もちろん革靴・・・。アルペンからの道具のギャップが・・・。
スクール自体はこの一回きり。公認指導員講習会の時も、実は革靴・・・。「最後の革靴受講者だろう」と言われました・・・(^^; プラ、単に持っていなかったんですよね・・・。
友人もスクールには一度も行った事がないといっています。
公認指導員講習は凄くないです・・・。指導員になるための講習なので・・・。
今は私の頃とは内容も変わっているはずです・・・。
by HOKUTEN (2007-12-03 03:10) 

piano

スキー好きな方はこんな時期からもうすべりにいっちゃうのね^^
ETCにしてかなりおトクだったみたいでよかったですね(^^♪
by piano (2007-12-03 05:53) 

ぱむ

わー初滑り〜。シーズンですね〜。去年は子供つれて岩倉と丸沼で雪遊び。のみ。スキーなし。何年も離れてるんでもう滑れないかもー。
それにしてもETC、現金からみると、すごいお得ですね!
by ぱむ (2007-12-03 10:59) 

立木登美男

雪が少ないっすね。

ブランシュのテレマークスクールが湯の丸に移動してきました。(今日の新聞に載ってた)
今度、こっそり指導方法を覗いてきます。
by 立木登美男 (2007-12-03 17:51) 

南雲しのぶ

もうスキーですか、羨ましいですねぇ。
それより、やっぱりETCつけて正解だったでしょう。
割引はさすがに使い勝手の悪い時間帯に設定されていますが、巧く使えば往復が片道分で済んじゃいますからキチンと計画してから使うと便利です。
規程時間までに入りさえすれば出るのは遅れても大丈夫ですから途中で休憩入れつつってのも手かも知れませんよ。
by 南雲しのぶ (2007-12-03 21:22) 

su-

ついつい安いから高速に乗ってしまいますね。私はすっかりハメられてしまってます。この写真の風景は空いているのですが、この後ゲロ混みになるんですか?
by su- (2007-12-03 21:44) 

くまこ

どうも(^^)
オハズカシイ転倒までお見せしてしまった指導員です。汗
ゼヒみねかたにもお越しくださいね~
ところで、関越道の土日割引使えば、佐久から練馬まで1950円ですよ~
by くまこ (2007-12-03 23:49) 

HOKUTEN

pianoさん、こんばんは。
これでもまだ昨年よりは一ヶ月我慢して・・・。でも、そこだけしか無い雪の上を滑るって・・・、やっぱ傍から見ると変ですかね・・・(^^;
ETC、安いっす・・・。今回は速度も抑えたので燃費もまずまず・・・。無駄ふかしをせずに走れるのも高速の利点ですね。
付けて良かったです(^^
by HOKUTEN (2007-12-04 00:41) 

HOKUTEN

ぱむさん、こんばんは。
岩鞍は何度か・・・。丸沼は、実はまだ行った事が無かったり・・・(^^;
スキー、久振りだとちょっと不安でしょうけど、意外と体が覚えているもんですよ。機会があったら是非(^^
ETCは現金に比べて・・・。「いつもにこにこ現金払い」がうとまれる時代なのでしょうか・・・。
現金派は、不遇です・・・。
by HOKUTEN (2007-12-04 00:46) 

HOKUTEN

立木さん、こんばんは。
直前まで決めかねていたので、一報を入れられませんでした・・・。
雪、少ないですよ~。
湯の丸でテレスクールが始まったのは、TAJの公認スクール一覧を見て知りました。あれ、ブランシュからなんですか。
スクールをストーカーするのって難しいですよ(^^;聞こえにくいし・・・。動きを間近で見て、それに対してのアドバイスを聞くとなると、すぐ横じゃないと無理ですしね。
今回はほんと、勉強になりました(^^
by HOKUTEN (2007-12-04 00:51) 

HOKUTEN

南雲さん、こんばんは。
もうスキーです・・・。いや、今ようやくスキーです・・・。今年も立山には入れませんでした・・・。
ETCは便利ですね・・・。ついつい乗ってしまいそうです・・・。
割引時間帯は遠征の時はいつもこんな時間なので、使い勝手が悪い事は無いのですが、要件を満たすのが面倒ですね・・・。早朝夜間割りは大都市圏区間を通り、かつ100km以内までなんですから・・・。
まぁ、割引率が高いので、しょうがないと思いますが・・・。
早朝夜間割りの帰りは、逆に出時間を22時にすればいいので、SAで休むのも手ですね。
単独の場合、多くは一回一時間ほど寝ちゃうのでこれも丁度いいのです・・・。
by HOKUTEN (2007-12-04 00:59) 

HOKUTEN

su-さん、こんばんは。
ついついね・・・(^^ よ~く判りましたよ・・・。
確かに乗っちゃう・・・。けど、一定速度で走るのは燃焼系にも燃費にもいいのですがね・・・。一般道よりは事故率は低い「はず」ですし・・・。
写真はまだオープン前。
この後ですか?
それは・・・◎≦%★″】」$∀∈▼←〒□

一度、リフト終点まで登りましたけど、断然早かった事を書いておきますね・・・(^^;
by HOKUTEN (2007-12-04 01:05) 

HOKUTEN

くまこさん、こんばんは。
ようこそ~(^^
~~~旦o(^-^@)どーぞ
転倒なんて、スライディングしただけじゃないですか。私は見事に転がりましたからね・・・。初滑りですし。
白馬に行きましたら、挨拶に寄らせて頂きますね~。
関越道の土日割引・・・。そこは調べ抜けてました・・・。
降りる必要も無かったか・・・。次に上信越使う時にはちゃんと覚えておきますね。
ありがとうございました(^^
by HOKUTEN (2007-12-04 01:13) 

シンバ

こんばんは。
先週末、ピラタスで遊んでもらった長野のシンバです。
二人だけの初テレかと思いきや、思いがけず?4人で遊ぶことになり面白かったですね~。
次の日は5人(共にテレ)で栂池に行ってきました。
練習は楽しいです。
また良かったら遊んでくださいませ。

そうそ、動画折角送ってもらったのに、何故か届いていませんでした。
メアド間違って教えちゃったかなあ???
by シンバ (2007-12-04 22:13) 

HOKUTEN

シンバさん、こんばんは。
こちらこそ、楽しみながら滑る事が出来ました。ありがとうございます。
そういえば、翌日も滑ると言っていましたね。私はこんな感じで仔供が二頭居ますので、一泊の事前準備が無い時は必ず戻らないといけませんので、急な変更は無理なんですよ。
また、是非楽しみながら滑りましょう。
一日が短く感じるくらい楽しかったです。

うーん、メールが戻っては来ていないので、何処かに行ったらしい・・・(^^; こけた動画が・・・
左の下にある、カレンダーの下の「ちょびめーる」からメールを下さっても大丈夫です。打ち込んだPC画面にはメアドなどが表示されますが、外部から見られる事はありませんので。
ではまた、よろしく~(^^
by HOKUTEN (2007-12-05 00:28) 

moonrabbit

夏に北海道まで走った時にETCを自分で着けましたが
一回慣れてしまうと、止められませんねぇ。(笑)
by moonrabbit (2007-12-05 03:18) 

袋田の住職

今年は寒さの訪れが早いと思っていましたが、
もうスキーとは!
季節の移り変わりの早さに驚く毎日です。
by 袋田の住職 (2007-12-05 08:32) 

sakamono

ニュースでは、ずい分と雪が降っているようなコトを言っていましたが、ここは違ったようですね^^。それでも楽しめたようです。こんなふうにゲレンデで知り合った方といっしょに滑るようなコトもよくあるのでしょうか。指導員の資格(?)まで持っていたのですね^^。
by sakamono (2007-12-05 08:41) 

せつこ

クーちゃん見に来たら、初滑りブログ!いいな。
今シーズンは私も滑りたいな!
まだ、膝が完治していなくて・・・無理なく滑りたい。
指導員の資格、難しいですよね、スゴイね。
by せつこ (2007-12-05 11:02) 

qin

あー、うらやましい。
久しぶりに私も滑りに行きたいよー。
by qin (2007-12-05 23:30) 

HOKUTEN

moonrabbitさん、こんばんは。
確かに便利ですね。しかし・・・。
後からちゃんと請求だけは来る事を、しっかりと覚えておかないと・・・。
便利すぎて、それこそ何の抵抗も無く(料金所で止まる事無く)乗れちゃいますからね・・・。
by HOKUTEN (2007-12-06 00:06) 

HOKUTEN

袋田の住職さん、こんばんは。
もうと言っても、昨シーズンの初すべりは11月でしたから、それよりは一ヶ月遅れです。
冬の訪れが早いとは言われていても、最初だけと言う感じですね。
予報では今週から冬型になって、山の降雪量は増えてきそうです。
毎年一年が早くなってきます・・・(^^;
by HOKUTEN (2007-12-06 00:11) 

HOKUTEN

sakamonoさん、こんばんは。
報道って、大袈裟な事が多いんですよね・・・。特に雪に関しては・・・。実際、降ったは降った様ですが、その後は暖かで消えてしまったようですし、太平洋側になるこのスキー場では南岸で降水が無いと雪は降らない場所なんですよ。
ゲレンデで知り合った方とのセッションは良くやります(^^
テレマークスキーと言う同種の仲間意識でしょうか。
このスキー自体の奥の深さから情報交換もしたいと言うのもあるのかも知れませんが・・・。
TAJ公認指導員の資格は持っていないですよ。あくまで指導員養成講習会を受けた事があると言うだけで・・・(^^;
by HOKUTEN (2007-12-06 00:20) 

HOKUTEN

せつこさん、こんばんは。
膝、いかがですか?私もこの後ちょっと膝が痛みました・・・。でも、踏ん張りが利いていたので今回はサポーターはしませんでした。
無理せずに楽しめたらいいですね。
指導員の資格は持っていませんよ。講習を受けただけで、試験は受けていないので・・・。
それ程上手くも無いと言うことに行き詰ったので・・・(^^;
by HOKUTEN (2007-12-06 00:27) 

HOKUTEN

qinさん、こんばんは。
いかがですか?(^^
十年くらい前のリフト混み、まともに滑れないくらいのゲレンデ混みはもう無いですよ。(それもどうかと心配しちゃうけど・・・)
まだまだ、これからがシーズンスタートですから。
by HOKUTEN (2007-12-06 00:30) 

私ゃウインタースポーツは、まるで駄目
物心つくまで九州にゃ、スキー場もスケートリンクも なかと~
by (2007-12-06 18:39) 

HOKUTEN

芋太郎さん、こんばんは。
ウィンタースポーツは条件がありますからね・・・。天然リンクが出来るほど冷えるところなら、遊んだのでしょうけど・・・。
私も長野に縁がなかったら、ウィンタースポーツはしたのかな・・・?
スケートは自分で行った事は無いですね・・・。
そこそこは滑れますけど、やっぱりスキーですね。雪景色が好きなのもありますが・・・。
by HOKUTEN (2007-12-07 02:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。