SSブログ

先日の、ピラタス往復の燃費 [雑記 ・ 独り言]

先日の初滑り、往復の燃費です。





ラップBが行き。往路での距離と燃費です。
Aが帰り、復路での燃費で、矢印のところが全ての平均です。

片道200km・・・、袋田に行くよりも遠いんですね・・・。


行きはやはり登り道が多いせいでしょうか、ちょっと燃費が良くありません。
中央道経由だったので、小仏と笹子の峠越えが在ったのもあるかも知れませんが・・・。
(韮崎ICで降りて、後はした道です。)


帰りは計算上(高速のみ使用)では距離は同じだったのですが・・・。

割引の条件を満たす為に途中で降りて温泉に寄ったりしたので距離に差が出ていますが、やはり降り道が多いからかかなりいいですね。(割引は土日割を実施していると教えて頂いたので、降りなくても良かったようです・・(^^;))


まぁ、燃費を伸ばす為に90km以下走行を実施していたのもありますけど・・・。



時速100kmと、時速90km。

単純に考えれば、一時間に10kmの差が出るのですから・・・、時間もちょっと掛かりますね・・・。
時間的余裕を持って取り組めば、この燃費ですが・・・ね(^^;


コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

コメント 12

袋田の住職

袋田は距離的には近いのですが・・・
最寄りのインターチェンジが遠くて・・・
by 袋田の住職 (2007-12-07 08:29) 

ガソリン、高いですからね。^^+
by (2007-12-07 15:42) 

ぱむ

ナビ?載せてないから知らないのですが…ナビシステムでこのような燃費計算をするメニューがあるのですか?便利ですね!
by ぱむ (2007-12-07 23:58) 

みどぽん

いよいよスキーシーズンですね。

私の車のとHOKUTENさんの車は、メーカーは違いますが、ほぼ同じスペックかと思います。
こちらは、長距離の一般道で、12.5ぐらい、高速道(磐越・東北)で11ぐらい(100キロ巡航・2人乗)ですので、そちらのほうが燃費は良さそうですね。
by みどぽん (2007-12-08 13:22) 

ハイマン

ガソリンが高いから
燃費は相当気になります!
by ハイマン (2007-12-08 17:31) 

HOKUTEN

袋田の住職さん、こんばんは。
した道が長いですよね(^^;
でも、景色もいいし、運転しにくい道でもないので行き易いですよ。
東北道方面は余り行った事が無くて、個人的にイメージだけで遠く感じていましたが、諏訪より近いなんて・・・。
まだ不思議な感じです・・・。
by HOKUTEN (2007-12-09 00:28) 

HOKUTEN

こうちゃんさん、こんばんは。
高くなりましたね・・・。
出掛けるのもちょっと腰が重たくなってしまいます・・・(^^;
by HOKUTEN (2007-12-09 00:30) 

HOKUTEN

ぱむさん、こんばんは。
ナビ単体では無い機能ですね・・・。
これは車のコンピューターに繋がっている三菱マルチディスプレイシステムの機能の一部です。
速度と走行距離と、燃料の噴射量から割り出すので、結構正確ですね。若干良く出ている気はしますが・・・。
後付けではないモニターならではの機能ですね。
by HOKUTEN (2007-12-09 00:38) 

HOKUTEN

みどぽんさん、こんばんは。
ほぼ同じっぽいですね(^^
都市間一般道の方が燃費は良くなりますね。60km~70km程が一番伸びるような気がします。
高速で80km~90kmって、結構辛抱が・・・。100kmで巡航したくなりますが、ぐんと落ちるんですよね・・・。
ともかく、シーズンインしましたね(^^
by HOKUTEN (2007-12-09 00:43) 

HOKUTEN

ハイマンさん、こんばんは。
燃費は気になります。なのでこういった記事を・・・。
最近の車やハイブリッドだともっといいんでしょうけどね・・・。
それでも2000cc、フルタイム4WDの5年前のSUVとしちゃ、いい方でしょうね・・・。
by HOKUTEN (2007-12-09 00:46) 

sakamono

これはスゴイ。最近のナビには、こんな機能までついているのですか...と思いましたが、↑に回答がありました^^;。三菱車の機能なんですね。スキーが趣味だと、ガソリン代も経費のうちですね^^。
by sakamono (2007-12-09 12:00) 

HOKUTEN

sakamonoさん、こんばんは。
最近のは瞬間燃費と時間平均燃費がメーター内表示されるのまでありますね。燃費は性能と言われる時代になりました。
この機能付きのモニター、オプションで付けるとやたらと高いんです・・・。ナビ・エディションと言うのを選んだので、付いて来ました・・・。
ガソリンが高くなると、あっちこっち動く事が必要な趣味って・・・、大変です・・・(^^;
by HOKUTEN (2007-12-11 01:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。