SSブログ

酒匂川土手の曼珠沙華 [写真]


まったく釣りにもなっていない前回の酒匂川。

着いてみたら土手に赤い花が咲いていました。

彼岸花。曼珠沙華。









NIKON D200 Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)(焦点距離:52mm)
ISO200 1/90sec f3.8 0EV モード:A(絞り優先AE)  圧縮RAW WB:晴天








余り撮った事のない被写体。難しいんですよね・・・。

訪ねているブログやHPで見かけて、ほんのちょっとだけ挑戦しました。

あくまで、今日も主は釣りなので・・・。









NIKON D200 Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)(焦点距離:85mm)
ISO200 1/100sec f4.0 0EV モード:A(絞り優先AE)  圧縮RAW WB:晴天







思いっきり、寄ってみました・・・。



VR18-200mmは便利なのですが・・・、こういう風に寄れる”マクロモード”は無いんですよね・・・。

コンスタントFでは無いのですが、85mm域でも開放f4。マクロモードでも変わらない開放値。

複合ながら非球面レンズ。

意外と使い勝手はいいのです・・・。

フィルムの時はかなり重宝していましたが、デジタル換算では広角側が36mm・・・。

これだけがネックです・・・。









NIKON D200 Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)(焦点距離:35mm)
ISO200 1/160sec f3.2 0EV モード:A(絞り優先AE)  圧縮RAW WB:晴天







解像能としては高倍率のVR18-200よりはいいかな・・・。

でも、周辺描写の落ちは以外に気になります。

イメージサークルは35mm向けで大きいはずなのですが・・・、

1000万画素になると、レンズの性能が顕著に現れてしまいます・・・。





彼岸花の開花に見られる特徴って知っていますか?

桜などは気温が開花に影響を与えていて、毎年微妙に開花日が変わりますね。

でも、彼岸花は必ずこの彼岸の時期に咲きます。

これは、気温ではなく、日照時間によって開花時期を計っているからと言われています。

それでほとんど全国一斉に開花を迎えていると、解説されていました。

日照を計るって、不思議な植物ですね・・・。








コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 24

piano

とってもきれいに撮れてますね^^
彼岸花・・・曼珠沙華・・・・根元に毒があって不吉な花というような
話も耳にしますが、綺麗な花ですよね(^^♪
北海道では彼岸花は咲かないそうです。
北海道在住の方が本物の彼岸花を見てみたい!と
おっしゃってました(笑)
by piano (2007-09-28 10:40) 

okko

なるほど、お勉強になりました。
また、一歩遅れですが、彼岸も過ぎたし「マンジュシャゲ」の名前で、下手なの公開しようかな~~。
by okko (2007-09-28 10:42) 

みつなり

2枚目はマクロレンズで撮ったみたいですね^^
by みつなり (2007-09-28 15:17) 

きまじめさん

私も彼岸花載せちゃいましたが、こちらを訪問する前でよかったです。
拝見した後だったら恥ずかしくて、載せられ無かったです。
とても美しい色と姿ですね。
私は撮ることに精一杯で、まだ構図を考える余裕が全く有りません(ーー;)
by きまじめさん (2007-09-29 00:52) 

HOKUTEN

pianoさん、こんばんは。
私も暗いイメージしか持っていませんでした(--;
あの、キツめの赤。独特の花。特異な容姿。
お墓に多いのは土葬だったころにその毒によってモグラやねずみから墓を守ったとか。
非常用の食料として植えていた頃もあったそうです。(毒で他の動物には食べられず、水溶性の毒なのでしっかりと毒抜きをすれば食べられたから。らしいですが、毒抜きの程度が難しいらしく、真似はしない方がいい様です・・・。)
北海道には無いんですねえ。
中国から来たようですが、いまの北限て何処いらなのでしょう・・・?
by HOKUTEN (2007-09-29 01:35) 

HOKUTEN

okkoさん、こんばんは。
ぜひ、載せてくださいな。
これはラジオの聞きかじり・・・。今後もちゃんと覚えていればたいしたもんですが・・・。どうかな・・・(^^;
by HOKUTEN (2007-09-29 01:40) 

月夜

とても鮮やかで綺麗に取れていて目を奪われます♪
日照時間によって開花時期を計っているからですか!
お勉強になりました~。
by 月夜 (2007-09-29 01:40) 

HOKUTEN

みつなりさん、こんばんは。
なかなか面白くて重宝するレンズです。ただ・・・、建物を撮るとディストーションがひどくて・・・。VR18-200よりも目立つかも・・・。
でも、開放の明るさと、このマクロモードで便利です。(切り替えが面倒なんですが・・・。)
ま、若干ボケが汚いのは愛嬌で・・・(^^;
by HOKUTEN (2007-09-29 01:44) 

HOKUTEN

きまじめさん、こんばんは。
私も悩みましたよ・・・。
袋田の住職さんがアップして、こうちゃんさんがかなり綺麗なのを上げて、みつなりさんが締めちゃったから・・・。
開き直って、自分の目線の写真として載せました。せっかく撮ったのだしね。
与えられた時間内の(釣りがしたくてうずうず・・・)、近くにあった数本の塊でしか撮れませんでしたが、瞬撮りスナップフォト屋としてはかろうじて赤点は免れたのではないのかなと・・・。(赤い花だけにね・・・(^^;))
撮っていれば構図にも慣れてきますよ。気負わずにがんがん行きましょう!(^^)!
by HOKUTEN (2007-09-29 01:58) 

HOKUTEN

月夜さん、こんばんは。
撮影だけで出ていないので撮影時間が極端に限られているんですが、純写真記事はちょっとリキを・・・。
早朝高曇りだったので、光線は柔らか。しっとりとした赤になりました。
日照時間を計る・・・。ラジオでたまたま聞いたのですが、聞いた時にはびっくりでした。それまでは球根で居るのに、どうやってと言う疑問も湧きましたけど・・・。
そこが埋められていないのが、聞きかじり知識の哀しい所ではありますが・・・(^^;
by HOKUTEN (2007-09-29 02:08) 

がぁこ

彼岸花がどこでも一斉に咲く理由、わかってひとつ賢くなりました♪
でもやっぱりこの独特の雰囲気と色合いは彼岸花ならですねー。
やっぱRAW現像できるのっていいなぁ。。。^^;
by がぁこ (2007-09-29 02:46) 

moonrabbit

深い赤が綺麗に撮れていますね~。(^^
大きな画像では気になる点も、blog用に縮小してしまうと気になりませんね。
やはり本格的に撮っている人たちは、大きな画像で発表して欲しいなぁと思うこのごろです。
by moonrabbit (2007-09-29 07:06) 

ぱむ

たしかに。一気に咲いて、あっというまに終わりますよね…。
綺麗な赤と緑のコントラストが見事です。
by ぱむ (2007-09-29 11:33) 

sakamono

彼岸花の開花にそんな特徴があったとは知りませんでした。最近、いろんなところで見かけます。パッと目立つ花ですね。美しい写真だなぁ...
by sakamono (2007-09-29 12:59) 

せつこ

気候が変なのかしら、我が家は今頃続々と出てきました。
今まではブログで見させていただいてます。
きれいですよね。
by せつこ (2007-09-29 14:40) 

袋田の住職

さすがに奇麗に撮りますね・・・
私の前座からついに真打登場!
お後がよろしいようで♪
by 袋田の住職 (2007-09-29 20:27) 

2ndLT

どの写真もおみごとです。
見入ってしまいました。
by 2ndLT (2007-09-30 12:10) 

HOKUTEN

がぁこさん、こんばんは。
不思議な花ですよね~。雰囲気も独特で・・・。
RAW、いいですよ~(^^)
てか、一眼いいですよ~(^^)
@アドエス
by HOKUTEN (2007-09-30 22:34) 

HOKUTEN

moonrabbitさん、こんばんは。
紅い花びらのところ、もっと綺麗なグラデーションだったのですが、圧縮してこのサイズにすると荒れてしまいます・・・。
大きいサイズも考えちゃいますが、見ている人の通信環境も個々で違いますからね・・・。
難しいところです。。
@アドエス
by HOKUTEN (2007-09-30 22:48) 

HOKUTEN

ぱむさん、こんばんは。
ほんと、一斉に咲きますよね。
みどりとのコントラストが綺麗でしたよ(^^)
@アドエス
by HOKUTEN (2007-09-30 22:53) 

HOKUTEN

sakamonoさん、こんばんは。
わたしもラジオで知った時にはびっくりでしたよ。
うちの近くでも見かけました。増えているのでしょうか・・・。
写真は・・・、気合い入れました(^^;)
@アドエス
by HOKUTEN (2007-09-30 22:58) 

HOKUTEN

せつこさん、こんばんは。
日照が少なかったのでしょうかね?もう咲いている頃でしょうか。
こういうのを知るのに、ブログは便利ですね。
@アドエス
by HOKUTEN (2007-09-30 23:02) 

HOKUTEN

袋田の住職さん、こんばんは。
真打ちどころか・・・(^^;)
こうちゃんさんほど作品的には撮れませんよ・・・。
今日は寒かったですね・・・。
@アドエス
by HOKUTEN (2007-09-30 23:07) 

HOKUTEN

2ndLTさん、こんばんは。
もっと印象的に撮っている方も多いですよ・・・。
短時間だったとはいえ、これが限界だったり・・・(^^;)
もうちょっとなんとか・・・ね・・・。
@アドエス
by HOKUTEN (2007-09-30 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。