SSブログ

’07 鮎釣り in 酒匂川Ⅲ 終われない納竿釣行 [釣り(鮎の友釣り)]

9月23日。今期鮎釣りの納竿釣行に行ってきました。



しかし・・・



終われない釣りに・・・



早朝、いつものオトリ屋、杉山さんのところに着いて、川を見ると・・・

思いっきり流れが変わっていました・・・。





普段よりも水かさが30cm以上は高く、この下で曲がるはずの流れは報徳橋までまっすぐになっています・・・。

水も薄いミルクソーダ色っぽい濁りで、水深50cm位になると底が見えないくらい・・・。
回復具合を漁協のHPで見つつ、タイミングを計ったのですが、ちょっと外したようです・・・。
(おそらく、週半ばからはこの濁りも取れて良くなると思います。最終、今週末は酒匂川の本当のラストチャンスでしょうね。状況もまずまずなはずです。)



聞けば、前日は良くて25尾そこそこ。10尾行くかなって言う平均釣果だそうで・・・。

苦戦は予測されました・・・。







こんな状況の釣り。しかも貧果では、長く書いても仕方ありません。

結果は5尾。

最近通って得た感触では、栢山頭首工から下は「引き釣り」と言う釣り方が有力な釣りで、前年まででようやく覚え掛けたところだったのですが、今シーズンは桂川の放流河川での立て竿泳がせでスタートをしてしまって、天然河川の釣りをすっかり忘れてしまっていました・・・。

出直さないといけません・・・。



が、来月より報徳橋から上は全面コロガシが解禁。根こそぎ引っ掛けて獲ってしまう釣りが始まってしまうと、この近辺では鮎釣りは終わりです。

今週末のラストに行けない私は、酒匂川での鮎釣りはこれで終了・・・。
来シーズンとなってしまいました・・・。



さて、納竿が出来ない悔いの残りっぱなしの釣りとは書いたものの・・・、今シーズンはプレーオフ釣行を10月内に一回だけ行こうと思っていたのです・・。
しかし、これでプレーオフ釣行ではなくなって、本ちゃんの釣行決定。

今度は、実際納竿となります。

さて、富士川下流部と、久慈川(投網が解禁となるので、網の入らない荒瀬に限られますが・・・)。
どっちに行こうかな・・・。



とりあえず、今回の鮎。



最大19cmでした・・・。



来期、再び酒匂川に訪れるのは・・・6月か・・・7月か・・・。
6月1日まで、8ヶ月のお別れです。









土手のオトリ販売所も、今月いっぱいです。

またここで、こうして暗くなるまで話し込むのも楽しみの一つです・・・。





鮎釣りシーズンは短くて・・・。

      年魚である鮎は、初冬にはもう川には居ない・・・。

             子孫である稚魚が再びこの川を遡り

                   再び川に鮎が姿を現すのは、

                        3月・4月の遡上を待たなければならない・・・・・


コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 18

月夜

鮎釣りお疲れ様です~!
また無事に川に再び子達が帰り、
シーズンに鮎釣りを楽しむ時を待つのもまた楽しみですよね♪
by 月夜 (2007-09-27 01:49) 

ぱむ

鮎釣りの熱い情熱(?)が伝わってきます。
友船、そろそろクーちゃんに返してあげないと
スネちゃいますよ?(笑
by ぱむ (2007-09-27 01:50) 

HOKUTEN

月夜さん、こんばんは。
終わってもいないのに来期の心配をしても仕方が無いのですが、無事に産卵を終えて、孵化をするまで、出水が無いことだけ今は心配です。
たった一年のサイクルで世代を交代させるって、よくよく考えると凄いことですよね。
無事に育って遡上してきて欲しいです。
by HOKUTEN (2007-09-27 02:21) 

HOKUTEN

ぱむさん、こんばんは。
友船はまだちょっとだけ・・・。その間はプレインスターチでごまかしておきます(^^;
そういえば、ここに入れたらどういう反応なんだろうか・・・。
ちょっと興味がわいてきた・・・(^^
by HOKUTEN (2007-09-27 02:24) 

piano

鮎釣りシーズンって短いのですね?
だから楽しいのかも・・・・。
by piano (2007-09-27 05:33) 

sakamono

酒匂川は車で橋の上からよく見た川です。台風の影響がまだ続いているのでしょうか。昔、職場に鮎釣りが大好きな人達がいました。解禁を間近になると楽しそうに話していました。鮎の写真も美しいです^^。
by sakamono (2007-09-27 07:32) 

みつなり

これからの時期は何を釣るんですか?
by みつなり (2007-09-27 08:03) 

okko

1年待つのも楽しみのウチ、クーちゃんの代わりに鮎が入ってる。
by okko (2007-09-27 10:01) 

moonrabbit

そんな悪いコンディションでも5匹の釣果があったのですね。(@@;
by moonrabbit (2007-09-27 10:29) 

がぁこ

短いシーズンの中でいいコンディション、、、なかなかタイミングが難しそうなんですねぇ。。。
でもまたりっぱな収穫が。。。。さっすが♪(σ´U‘σ)
by がぁこ (2007-09-27 14:52) 

2ndLT

鮎ってきれいな魚ですねぇ
by 2ndLT (2007-09-27 20:09) 

HOKUTEN

pianoさん、おはようございます。
短いんですよ・・・。大体4ヶ月ほどです。でも、年間通して釣れる魚の方が少ないかも知れませんね。
楽しい要素は他にもいっぱい・・・(^^
おいしかったりとか・・・v(^^
by HOKUTEN (2007-09-28 09:16) 

HOKUTEN

sakamonoさん、おはようございます。
台風と、その後に続いた雨ですね。それで濁りが取れていません。
鮎釣りにはまっていると、解禁は半年以上待ってきた「お祭り」みたいなものです。
人が多すぎて私は行きませんけどね・・・(^^;
by HOKUTEN (2007-09-28 09:18) 

HOKUTEN

みつなりさん、おはようございます。
いろいろ釣っていますよ。海釣りになる人もいれば、管理釣り場でフライの鱒つりをする人。
もう、ワカサギが釣れ始めていますしね。
落ち鯊の季節ですし・・・、いくらでも対象はありますよ。
私はスキーに向けて準備ですね。上り体力を付けないと・・・(^^;
by HOKUTEN (2007-09-28 09:23) 

HOKUTEN

okkoさん、おはようございます。
待っているのも楽しみでしょうね。その間の楽しみは人それぞれ。
クーちゃんの代わりに鮎が入っているのか・・・。鮎の代わりにクーちゃんが入ってくれているのか・・・。
使用者は半年ずつ交代しています・・・。
by HOKUTEN (2007-09-28 09:27) 

HOKUTEN

moonrabbitさん、おはようございます。
このコンデションの中でも25尾釣っている人もいます。せめて10尾と思ったのですが、釣り方を間違え、終日修正が出来なかった・・・。
勉強して出直します・・・。
by HOKUTEN (2007-09-28 09:30) 

HOKUTEN

がぁこさん、おはようございます。
いいタイミングは難しいですね。今シーズンは狙い通りに川に入れなかったです・・・。
台風が来て増水すると2週間ほど開くので、更に短いシーズンに・・・。
とりあえず、竿が出せるだけでもと思うのですが・・・(^^;
やっぱ釣りたい・・・。
by HOKUTEN (2007-09-28 09:33) 

HOKUTEN

2ndLTさん、おはようございます。
綺麗な魚ですよ。これは氷で締めてしまった後なのですが、釣ったばかりのはもっと綺麗です。
簗とかで生きたのを捕まえると、香りや本当の色がわかりますよ。
是非に(^^
by HOKUTEN (2007-09-28 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

箱根・仙石原酒匂川土手の曼珠沙華 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。